山谷地域の「介護・看護」のお仕事説明会

「山谷って、どんなところ?」「山谷での介護・看護の仕事ってどんな感じ?」

参加申し込み

東京都台東区北部に位置する通称「山谷地区」。

かつては日雇い労働者やホームレス状態にある方の多く集まる地域でしたが、そうした方々の多くは高齢化し、生活保護や年金を受給しながら暮らしています。
いまやそうした人々の半数以上が高齢者となり、超高齢社会の縮図ともいえる状態です。

「日雇い労働者の街」から「福祉の街」へ変化を遂げたこの街に暮らす人々の多くは、ケアマネージャー、訪問介護、訪問看護師などの活躍によって支えられています。

この説明会では、山谷地域やそこで暮らす人々の状況、山谷地域で活躍する在宅介護・看護事業所の取り組み、そこで働く人々の想いなどを知ることのできる機会となっています。

山谷地域に関心がある方、将来訪問介護や訪問看護の仕事をしてみたいと考えている方など、ぜひお気軽にご参加ください!

第5回 山谷地域の「介護・看護」のお仕事説明会 開催概要

日時 2017年11月23日(木)13:00~17:00
集合 JR常磐線 南千住駅 改札前

※改札は一つしかありません。
対象 山谷地域での訪問介護や訪問看護の仕事に興味をお持ちの方

※改札は一つしかありません。

プログラム

1

オリエンテーション

・山谷地域の歴史と現状
・山谷地域での訪問介護、看護の取り組みの説明

2

街歩き・訪問同行・各事業所の見学

・山谷地域周辺の案内
・訪問介護、訪問看護の同行(ご希望に応じてどちらか)
・各事業所の見学

1

オリエンテーション

・山谷地域の歴史と現状
・山谷地域での訪問介護、看護の取り組みの説明

参加申し込み

以下の参加申し込みフォームからお申込みください。
※申し込み締め切り 11月22日(水)まで 【締め切り延長しました!】

山谷地域の「介護・看護」のお仕事説明会 共催事業所・団体

ケアサービス福寿草

東京都台東区にあるケアサービス福寿草。訪問介護事業、居宅介護支援、障害者自立支援法に基づく居宅介護事業をご提供。 介護のお仕事、ヘルパー、求人募集も随時行なっております。







ウェブサイト

C&N

一般社団法人 C&Nの運営する浅草ふたば・浅草わかばデイサービスセンター・浅草あおばケアサービスは東京都台東区浅草の介護サービス事業者です。入浴・調理人による手作りのお食事・レクリエーション・外出・日帰り旅行等のサービスを提供しております。居宅介護支援事業所も併設しています。





ウェブサイト

友愛会

生活の場がない方、身寄りのない方、病気や障がいで援助が必要な方といった「生きづらさ」に見舞われている方の相談・支援を行っています。
生活保護を受けている方や年金で生活している方、その他生活が出来ない色々な理由をもった方々のために、宿泊施設「ゆうあいホーム」「やすらぎの家」「STEP-UP HOUSE」などを運営し、また、訪問看護サービスや訪問介護サービスを行っています。

ウェブサイト

山友会

「路上生活を送らざるを得ない人々や、苦しい生活を送らざるを得ない人々が、独りではないと感じて笑顔を取り戻すこと」をミッションに、無料診療、生活相談、炊き出し・アウトリーチ、食堂、宿泊支援、居場所・生きがいづくりなどの活動を通して、路上生活を余儀なくされた人々との社会的なつながりを築いています。




ウェブサイト

お問合せ先

山谷地域の「介護・看護」のお仕事説明会 事務局
【Tel】03-6671-5289
【Mail】fukujyusou@ac.auone-net.jp
【担当】ケアサービス福寿草 柳澤