大手メーカーを含む全国1400社以上に技術提供する職人チームで、ゼロからプロになりませんか?

三光製作では、未経験者がたくさん働いています。前職は営業マンで知識がゼロの人でも、一流の職人に成長し、社内・社外に技術提案をするようになっています。

その秘訣は色々ありますが、ひとつはチームで働いていることです。お互いに教えあう仕組みがしっかり根付いています。

求めている人は、ひたむきに貪欲に、新しいことを学べる人です。前職で培ったマインドを生かして働いてほしいと思っています。

三光製作からあなたへのメッセージ

三光製作はこんな会社です

1400社以上の取引企業をもつ、めっき技術の職人チームです

三光製作は、表面処理全般(めっき、アルマイト処理、研磨など)の専門メーカーです。輸送用機器、半導体業界、光学機器、医療業界、食品業界、住宅設備業界等、様々な業界へ技術提供しています。

取引顧客は大手輸送機器メーカーをはじめ、全国で約1400社以上。

私たちがこんなに多くの企業に選ばれているのは、ただ単に製品を納品するだけの会社ではないからです。大手メーカーの悩みを聞いて技術提案をする、品質保証などのデータを集めて製品の信頼性を向上させるなど、ビジネスパートナーとして頼られる存在となっています。

常に5年後、10年後を考えて、成長しつづける会社です

IT技術の発展、企業のグローバル化…。三光製作が目指しているのは、さまざまな外部環境の変化に柔軟に対応できる会社です。
「地元だけではなく、世界中の人々に“三光製作ができること”を知ってもらおう」
サイトを活用して、大手メーカーを含む全国の技術者の悩みを聞き、提案のできる会社に成長しました。
個人のお客さま向けにも自社商品を開発・販売し、幅広いお客さまに支持されています。
また、2012年にベトナム(ハノイ)に子会社を設立。現地でも本社と同じ志をもったメンバーが活躍し、グローバル展開をすすめています。


60年以上の歴史を大事に、常に5年後、10年後、100年後を考えて、新しいことにチャレンジしつづける。そんな会社です。
「今の会社、時代に取り残されちゃうんじゃないか」
そんな不安をもっている方、ぜひ私たちととも成長していきましょう。

三光製作で働くあなたの未来

理論的に技能を学び、ゼロからプロに
三光製作では、経験と勘に頼ったり、俺の背中を見て育てと言う「昔ながらの職人」を良しとしていません。
作業は、理論とデータに基づいて行っています。理論があるので、教えたり教わったりがとても明確です。ほとんどの人が業界未経験からスタートしていますが、みな一人前に成長しています。また、ただ教えるだけではなく、「なぜこの作業をするのか」「なぜこの作業をすると良品になるのか」などの考え方までしっかり教えていくので、自分の仕事の目的がわかって、やりがいが感じられます。

私たちはこうした「今どきの職人」として働いています。この「今どき」は常に更新していきます。5年後、10年後でも「今どき」でありたいと思っています。
みんなで意見を出し合い、より良いものを目指す
上司や社長がワンマンで、自分の力を発揮できないと感じていませんか?

三光製作では、基本的にチームで仕事をしています。上司や先輩に対して、新人が意見を言えない空気を出すのはNGです。新人でも改善提案を出せるような雰囲気づくりをしています。私たちは、みんなで意見を出し合うことが、より良いものをお客さまに提供できることにつながると考えています。

また「短い納期で効率的にやるには?」、「これから組織としてもっとレベルアップするためには?」など、社内でディスカッションする場を多くもっています。メンバーの想いの共有やアイディアを大事にするための社内研修を「夢工場」と呼び、15年にわたり開催100回を数えています。
充実の教育制度。定年までずっと選ばれる職人に
向上心の高い仲間がたくさん働いているので、自然とスキルアップに意欲的に。

会社としても、そうした社員の意欲を応援しており、その支援は社内研修にとどまりません。外部の研修、自己啓発を奨励し、業務に必要なものは会社負担で勉強していただいています。

国家技能士についても、資格取得を応援しています。三光製作は資格取得を、先輩から後輩へじっくり技術を教えるチャンスと捉えています。このため、会社としても受験費用の負担や資格手当として処遇評価を用意しています。
特級、一級、二級

国家技能士をたくさん
育てています!

国家技能士資格である「めっき技能士」の取得や、業界の腕自慢大会である「めっき技術コンクール」へのチャレンジは、どちらも社員の提案からスタートしました。
技能士検定は会社全体として合格を応援しており、報奨金を出しています。

めっき技術コンクール受賞者

金賞/2012年度
研磨・装飾クロムめっき部門
小林 範夫
金賞/2013年度
研磨・装飾クロムめっき部門
小林 範夫
厚生労働省職業能力開発局長賞/2014年度
研磨・装飾クロムめっき部門
小林 範夫
東京都産業労働局長賞/2016年度
研磨・装飾クロムめっき部門
直樹・神谷・啓真チーム
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

1日の仕事の流れ

7:55
出社
「おはようございます!」
新人だから早く来て準備しておく、なんてことはありません。新人も始業時間にあわせて出社します。
8:05
朝礼
今日の作業工程をチーム全員で確認。手順はなにか、注意することはなにか…。
「あの、そのことで気になるところがあるんですけど…」自分の担当で少し疑問があったので、質問しました。先輩が丁寧に教えてくれたので、不安は解消。万全の体制で業務スタートです!
10:00
生産活動
丁寧にめっき処理を施していきます。
「こないだのよかったって!お客さん喜んでたよ。」営業から声をかけてもらい、なんだか自分が誇らしくなりました。今日の商品も喜んでもらいたい、とますます集中力を高めて作業に励みます。
12:00
昼食休憩
食堂で交代で昼食をとります。
休憩時間を利用して、ベトナムの社員の結婚祝いのメッセージをみんなで寄せ書きしました。ベトナムの社員との思い出を語りながら、みんなで和気あいあいとしゃべりながら書きました。
13:00
午後の始業
午後は新しい工程に挑戦です。
「がんばって!」と応援されました。
14:30
相談
「うまくいかないな…」と思ったので、周りの先輩に相談。
「どういう風にやったの?」「なるほどね、じゃあこういう方法はどう?」
頭ごなしに責められないので、ほっと安心。相談してよかった、と思いました。
17:00
終業点検
終業点検を行って、本日の工程終了。お疲れさまでした。
朝が早いぶん、夕方早いうちに終わることができ、家でゆっくり自分の時間がもてます。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

従業員の声

前職は自販機の補充です。今では手作業のめっき作業を任されています

営業技術部シニアリーダー めっき技能士1級 亀井敬弥
前職では、自動販売機の補充を行っていました。新入社員のときは、髪の色も明るくて長かったです(笑)
入社当初は、ニッケルクロムラインで主に大量生産をやっていました。現在もめっきをやっていますが、小口のお客さまにひとつひとつ手でめっきを施したり、塗装をしたりしています。小口品なので、お客さんごとに求めるものが違いますが、それにうまく応えられるとやりがいを感じます。
今後は、現場で製造に関する知識はもちろんのこと、社内、社外のお客様問わず、コミュニケーション能力も高めていきたいと思っています。今までもめっき技能士の資格をとったり、社外での研修にも多く参加させていただきました。自分が興味関心があるものについては、積極的に研修に参加しにいっています。
VOICE

失敗を責めずに「こういう方法はどう?」と声をかけ、支える風土があります

営業技術部リーダー 電気めっき技能士2級 藤田愛子
営業技術部をメインに、品質保証グループもやらせていただいて、お客さまと製造の架け橋をやらせていただいています。弊社の売りは表面処理ですので、提案する際に色や質感を表現する力が必要になります。同じ黒という表現でも色の出方やツヤの出方が違います。お客さまのニーズをうまく聞き取る、納得して選んでいただけるようにわかりやすく伝える、というところでお役に立てているのではないかと思います。
接客では、きめ細かい気遣いが必要です。黙々と作業を行う職人肌の方だけでなく、コミュニケーションや気遣いが得意な人も活躍できる会社ではないかと思います。
三光製作では、失敗したときに失敗を責めるのではなく、やり方をフォローして「こういう方法はどう?」など声をかけ、そっと支える風土があります。自分もしていただいたので、入社してくる方には自分もそうしたいです。
VOICE

お客さまに商品が届くまでの一連の流れを経験。やりがいを感じています

製造部マネージャー めっき技能士特級 小林範夫
新卒で入社しました。専攻はロボット工学でしたので、表面加工については、素人からスタートしました。
現場作業からスタートして、工程や設備の設計、工場の建替えなど様々なことに携わってきました。一度営業をやらせていただいたので、お客さんの要望に合わせて工程を設計して、商品を作り込んで、最終的に量産品として流通する、という一連の流れを経ることができました。自分のやってることにとてもやりがいを感じています。
新人には、常に高い視点をもつことを意識してもらいたいと思っています。また自分だけではなく人を頼って考えていくことが大事だと思っています。そういった考えができるよう、呼びかけをしながら育てていきたいです。そして技術力・営業力を高めて、お客さんから「Wow!」と驚いてもらえる職人になっていってもらいたいです。
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

とても仲のいい職場です

三光製作は社員同士、とても仲がいい職場です。
役職、年齢、性別、国籍を超えて、お互いに学び合う風土があります。
仲がいいから、毎日笑顔で働けます。

今日は「夢工場」の取組の日。社内全体で効率化について、ディスカッション。
そして終わったあとには…

「飲みに行くぞー!!」

みんなでビアガーデンに突撃!!
創立70周年記念に、みんなで北海道旅行に。
毎年、家族も参加できるイベントや懇親会を数多く催しています。

次の大きなイベントは80周年記念旅行かな?どこへ行こうか!?
海外旅行も視野に入れて、みんなでわくわく計画しています!
ベトナムの子会社と一緒に技術研鑽。
みんな真剣な眼差しです。

もちろん終わったあとは…

「焼き肉いくぞーーーー!!」
女性も働きやすい三光製作。
女性社員でも参加しやすいよう、子供を連れてこれる懇親会もたくさん開催しています。

みんなで笑顔で交流したら、また明日もがんばろう!って気になりますね。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくある質問

  • Q
    本当に未経験でも大丈夫なんでしょうか?
    A
    はい、大丈夫です!
    三光製作には、前職カーディーラーの営業マンや一般事務職、自販機の補充など、全くの畑違いから転職された方々ばかりです。そのような方々も、今では「技能士」の国家資格を持つ、世界のどこでも通用する職人になっています。安心してご応募ください。
  • Q
    実は人間関係に悩んで、転職活動中です。こんな自分でもなじめますか?
    A
    半数以上の社員があなたと同じ悩みを抱えて、弊社に転職してきました。
    風通しがよく、若手の意見も尊重する、働きやすい職場です。性別年齢さまざまな人がいますので、きっとあなたの居場所もあると思います。
  • Q
    そんなに手先が器用なほうではないのですが…
    A
    手作業で行う部署もありますが、大量生産やお客さまとの交渉などを行っている部署もあります。あなたの希望や適正にあわせて配属を行いたいと思っていますので、安心してください。
  • Q
    制服はありますか?
    A
    はい、あります。
    デザイン面、動きやすさ、働きやすさを考慮した制服をご用意しています。夏も冬も過ごしやすい制服です。制服で少しでも快適に仕事をしてもらう事もみんなで考えています。
  • Q
    自動車通勤は可能ですか?
    A
    もちろん可能です。
    距離に応じた通勤手当も支給しておりますのでご安心ください。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

募集要項

項目 詳細
会社名 三光製作株式会社
代表取締役 山岸洋一
従業員数
60名
事業内容

めっき・アルマイトなどの表面処理を通じ、ものづくりに貢献する会社です。
自社商品開発、海外進出など、事業分野の拡大を行っています。

勤務地
静岡県浜松市中央区上島2-5-20
TEL:053-471-6386
雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
最寄駅
遠鉄 鉄道線「上島」駅から徒歩8分
谷口バス停から徒歩4分
職種 製造スタッフ(特殊工程管理者)
応募資格
以下の分野、いずれかの経験や専門知識を有している方は、大歓迎です。 
・化学分野の分析解析設計や開発 
・生産技術 
・品質保証 
・電気制御 
・材料工学 
・IT関連
など
勤務時間 8:00~17:00 (所定労働時間8時間、部門により交替勤務あり)
休憩時間:60分
時間外労働:有

仕事内容 めっき処理、特殊工程管理
いろんな材質を、お客様のご要望(品質、短納期)に合わせてめっき処理を行っていきます。めっき処理の特殊工程の良品条件維持管理が大切な仕事となり、安定した生産が求められています。時には、現状のめっき処理でのトラブルシューティングも大事な仕事になります。よりお客様の期待へ応えるための改善を、お客様と一緒になって進めています。 
給与
月給:229,000円~450,000円
※ 年齢、経験、能力を踏まえて決定
年収:400万円~600万円
昇給 年1回(4月、過去実績:月5000円~)
2018年4月ベースアップ実績あり
諸手当・退職金 家族手当、役職手当、職務手当
退職金制度あり
通勤手当 通勤手当支給(距離に応じる)
賞与 7月・12月支給(勤務成績による)
休日
週休2日制(年間休日110日)
休日:日曜、夏季休暇、年末年始、ゴールデンウィーク
土曜は月に1日程度出勤あり
有給休暇 10日(入社6ヶ月)、最大20日(入社6年6ヶ月)
待遇・福利厚生 各種保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
バースデー休暇、慶弔休暇、生理休暇、育児休暇、介護休暇、育児短時間、介護短時間
結婚祝金、銀婚祝金、出産祝金、成人祝金、還暦祝金、子の小中学校入学祝金
浜松市勤労者共済会(スポーツ施設法人会員、映画券、レクリエーションなどが利用できます)
その他
資格手当(めっき技能士、公害防止管理者、他)
発明報奨金制度(業務上で発明をした者に対し、報奨金を支給)
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

アクセス

住所
静岡県浜松市中区上島2-5-20
アクセス
遠鉄 鉄道線「上島」駅から徒歩11分
谷口バス停から徒歩4分
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

応募フォーム

ご応募はこちらの応募フォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信