産後ケアの秘訣〈前編〉

①産後ケアで一番大切なこと
痛みの改善もスタイルアップも、これを知らなきゃ始まらない。
産後ケアで一番大切なこととは!?
「産後ケア、今さら手遅れかも…」って思っているママさんにこそ見てほしい!
②産後の身体を知ろう!
くびれが無くなるのも、お尻が大きくなるのも、腰痛も、尿もれも…
その原因は産後の身体の変化にあるのです。
あなたのお悩みを解決するヒントがここに!
③【実践】NG腹筋とお得腹筋
これだけはやめて!下腹ぽっこりをつくる〈NG腹筋〉。
ママに必要なのは、お腹と骨盤をダブルで引き締める〈お得な腹筋〉です!
Let's try♪

産後ケアの秘訣〈後編〉

①自己紹介&産後のお悩み解決の近道
腰痛・股関節痛、動けない身体、いつまでも妊婦服…笑
これ、産後の私です。産後を甘く見てました。
産後ケア=骨盤矯正ではないし、身体を動かせばいいってものでもありません!
忙しいママだからこそ、お悩み解決の近道を知ってほしいのです^^
②お腹ポッコリの原因&セルフ診断法
「お腹ヤバイっ」と思っているママさん必見!
自分のお腹がなぜ凹まないのかわかるかも。
肋骨の開き?腹筋が弱ってる?セルフ診断、ぜひお試しください★
③骨盤の歪み&産後の不調
骨盤は開くだけではなく、あらゆる方向に歪みます。
産後の身体の変化が、あなたの痛みや体型のお悩みを生み出しているかも。
自分のお悩みと向き合うと、解決のヒントが見えるはず!

産後ダイエット

お腹へこませレッスン〈前編〉

①“お腹をへこませる”腹筋とは
「お腹をへこませる方法がわからない…」
「腹筋をやってるのに、効果がない…」
そんなママさんはぜひ見てくださいね!
お腹をへこませるには、コツがあるのです♪
②お腹へこませエクササイズ《基本》
さぁ、一緒にやってみましょう♪
くびれが出来る!お腹がへこむ!骨盤が引き締まる!
これをマスターすれば、一石三鳥です^^
③お腹へこませエクササイズ《レベルアップ》
基本ができたらレベルアップ!
足で負荷をかけたり、姿勢を変えて。
ペタンコお腹をめざしましょう♡

お腹へこませレッスン〈後編〉

①一石六鳥!?お腹引き締めメリット
くびれができる!下腹が凹む!骨盤が引き締まる!姿勢改善!腰痛、肩こり予防!軽やかに動ける!
やらない理由がありますか😏?
②お腹引き締め!ポイントは“薄さ”
ぺたんこお腹を作るには、「お腹が固くなってるか」より、「お腹が薄くなってるか」の方が大切。
お腹の筋肉が正しく働けているか、セルフチェック♪
③美姿勢&ぺたんこお腹で、キレイママへ♪
日常生活に溶け込む、簡単ながらエクササイズはこちら!この地味さがいいのです。笑
「いつの間にかお腹が凹んでる!」「姿勢がよくなったかも!」
頑張ってないのに身体が変わる、そんな不思議体験をあなたへ♪

お尻引き締めレッスン〈前編〉

①産後お尻が大きくなる原因とセルフチェック法
「産後お尻が大きくなった」「産前のズボンがはけない」ってほんとガッカリ。泣
なんでお尻が大きくなるのか?自分のお尻はどうなってるのか?チェックしてみて下さいね!
②お尻引き締め効果MAX!エクササイズ前の準備
ママのお尻の筋肉は弱ってます。
だから、お尻の力を引き出す準備が必要なんです^^
せっかくやるなら、効果的に♪
③ノンストップ!お尻引き締めエクササイズ!
さあ、一緒にお尻を引き締めましょう!
ママにぴったりの方法で、ちょっとずつレベルアップ。
明日お尻が筋肉痛になるかも…♪

お尻引き締めレッスン〈後編〉

①それ本当にお尻を鍛えてる?自分のクセをチェック!
あなたのお尻の筋肉、本当に動いてますか?
お尻引き締めのつもりが、太ももや腰を使っていることも。すると、小尻どころか出っ尻&ガチガチ太ももの出来上がり。泣
自分のお尻のクセをチェックしてみましょう♪
②タイプ別♪効果的にお尻を引き締める方法
お尻の筋肉を動かせない方には特徴があります。
ママさんに多いのは、前もも使いすぎ・後ろもも使いすぎ・腰使いすぎです。あなたはどのタイプ?
自分にあわせたお尻引き締めエクササイズで効果倍増です^^

③『すきま&ながら』で出来る!お尻引き締めエクササイズ
忙しいママこそ、『すきま&ながらエクササイズ』が最強♪
エクササイズのために時間を作る必要ナシ!
料理中、ドライアー、歯磨き、テレビ、運転中、電車、信号待ち…お尻引き締めチャンスは、あちこちに転がっています!

足痩せレッスン〈前編〉

①足が太くなる原因2つ!あなたはどっちタイプ?
足痩せしない原因は人それぞれ。
まずは自分の足をチェック♪
あなたの足痩せポイントを解説しています^^

②浮腫みを流して、軽やかスッキリ足へ♪
足痩せ出来ない原因の一つが浮腫み。
浮腫みを改善するポイントはエクササイズの順番。
『ほぐして・流す』です!
一緒にやってみましょう^^
③太い足を作ってない?産後ママの足痩せエクササイズ
エクササイズをすればするだけ足痩せする訳ではありません。
やり方を間違えるとかえって太くなってしまうことも…泣
足痩せポイントを意識してほっそりしなやかな足へ!

足痩せレッスン〈後編〉

①足痩せに浮腫みはNG!浮腫みの原因となる食べ物は?
足痩せは食生活から!あなたは以下の質問に答えられますか?
1.○○を食べ過ぎると浮腫む
2.○○が足りないと浮腫む
3.浮腫んだら○○を食べよう
正解が気になったら、動画をチェック!
②足痩せの基礎!足首&股関節ほぐし
足痩せしたいなら、『足首』と『股関節』を柔らかく♪
子育ては足の負担も大きいから、固くなっているママさん多いです。
ほぐして動きをよくすることで、足痩せしやすくなるんです!
一緒にマッサージ&ストレッチをやってみましょう^^
③立ったまま気軽に出来る♪足痩せエクササイズ3選
毎日が足痩せチャンス♪
すきま時間に出来る、簡単足痩せエクササイズをお伝えします。
料理中、歯磨き中、ドライヤー中に、気軽に取り入れてみて下さいね!

二の腕引き締めレッスン〈前編〉

①ママの二の腕『細見せ』ポイント!
ママの二の腕は太くなるのは当たり前。
毎日の抱っこで鍛えられてますから!
目指すのは、華奢な腕よりカッコよく引き締まった腕。
二の腕を細く見せるポイントをお伝えします^^
②ほぐして、伸ばして♪二の腕すっきりストレッチ
ママにありがちなのが、たくましい力こぶにいかつい肩まわり。
だけど、二の腕タプタプ状態…泣
筋肉のバランスを整えることが、二の腕すっきりへの近道です♪
③道具不要!二の腕引き締めエクササイズ
ダンベルやペットボトルなど、道具は一切使いません。
思い立ったらサクッと引き締め!
二の腕を気にせず思いっきり遊べるママへ^^

二の腕引き締めレッスン〈後編〉

①二の腕引き締め、YouTube見てやっても大丈夫?
「YouTubeを参考に二の腕引き締めエクササイズをやっても大丈夫ですか?」とご質問を頂きました。
エクササイズの中にはママ向けのものと、そうでないものがあります。
ママの二の腕の特徴と、エクササイズ選びの基準をお話しています!
②二の腕引き締め効果UP!準備体操ストレッチ
二の腕を引き締めるには、
・腕や肩甲骨を大きく動かせること
・肩に余分な力が入らないこと
が大切です。
まずは準備体操♪気持ちよくストレッチをしましょう^^
③がっつり効かせて♪二の腕引き締めエクササイズ
500mlのペットボトルを使ってしっかり二の腕に効かせていきます!
筋肉痛間違いなし!体もポカポカ♪(いや、汗だく。笑)
全身運動をしたような達成感^^
これで引き締まらない訳がない!

くびれ復活レッスン〈前編〉

①〈解説〉産後のくびれの作り方
産後は腹筋をしてもくびれが出来るとは限りません。
くびれは狙って作るもの!
ポイントは肋骨の角度と腹筋の使い方です♪
くびれの作り方を詳しく解説します^^
②綺麗なくびれをつくる!肋骨ストレッチ
肋骨が柔らかいと、綺麗なくびれを作れます!
ところが、産後は肋骨が固くなりやすい。泣
あなたの肋骨、固まっていませんか??
一緒に柔らかい肋骨を作っていきましょう♪
③産後、確実にくびれを作るエクササイズ
産後のくびれ作りには、正確さが一番大切。
『くびれを作る筋肉』を、丁寧に働かせて!
ハードな腹筋よりよっぽど効果的です。
地味だけど、最速でくびれを作れますよー!

くびれ復活レッスン〈後編〉

①基本のキ!産後のくびれはこう作る!
これを知らなきゃ始まらない!
くびれ作りの基本を理解して、Let's エクササイズ^^
効果を高める肋骨ストレッチもお忘れなく♪
②お子さまとゴロゴロ♪寝返りくびれエクササイズ
布団でゴロゴロするだけで、綺麗なくびれが出来るんです^^
寝返りしてるだけなのに、お腹がプルプルして驚くかも!
お子さまと遊びながら実践してみてくださいね♪
③ちょっと難しいかも!?産後くびれチャレンジ
くびれ作りエクササイズを、レベルアップ!
見た目以上に難しく、産後すぐはオススメしません。
ですが、効果は絶大!!
くびれ作りのステップアップに♪
挑戦してみてくださいね!

産後の不調改善

腰痛改善レッスン〈前編〉

①産後の腰痛タイプチェック
産後の腰痛には『不安定タイプ』と、『使いすぎタイプ』があります。
タイプによって、効果的なエクササイズが変わるんです!
あなたはどっちタイプ?一緒にチェックしてみましょう♪
②不安定タイプの腰痛に!骨盤安定エクササイズ
不安定タイプの腰痛のあなたへ!
骨盤を安定させて、腰痛を改善します。
ポイントは、お腹とお尻の筋肉をしっかり働かせること!
簡単にできる、マッサージもお伝えしてます♪
一緒にやってみましょう^^
③使いすぎタイプの腰痛に!腰ほぐしエクササイズ
使いすぎタイプの腰痛のあなたへ!
固くなった腰を緩ませて、腰痛を改善します!
マッサージとエクササイズを上手に組み合わせて^^
さらに、上半身や股関節もほぐすと効果絶大です!
ぜひお試しください♪

腰痛改善レッスン〈後編〉

①産後ママの腰痛習慣
産後ママの日常生活は腰へのダメージ大。
中でも、子どものお世話をする姿勢には注意して!
日常生活を振り返ると、腰痛を和らげるヒントがたくさんあります♪
一緒に振り返ってみましょう^^
②腰が痛くならない授乳姿勢
授乳をした後、腰が疲れていませんか?
腰が痛くならない授乳姿勢をお伝えします。
自分とお子様に合う授乳姿勢がわかるととっても楽になりますよ^^
授乳をリラックスタイムに♪
③腰が痛くならない抱っこ姿勢
腰痛に耐えながらの抱っこは辛すぎる…
腰が痛くならない抱っこ姿勢をお伝えします。
お子様を、思う存分抱っこしてあげて下さいね♡
また、受診した方がいい腰痛もご紹介しています。
ご参考までに^^

猫背・肩こり改善レッスン〈前編〉

①産後はなぜ肩こり&猫背がひどくなるのか?
ゴリゴリ肩こりが辛い…
まーるい背中にガッカリ…
産後、肩こり&猫背がひどくなる方が多いです。泣
その原因は2つあります!
原因を知って、肩こり&猫背改善につなげましょう♪
②ママの肩が軽ーくなるストレッチ方法♪
肩をぐるぐる回したり、揉んだりしてもなかなかスッキリしないですよね。
ポイントは、『首』と『肩甲骨』の使い方!
一緒に気持ちよくほぐしましょう♡


③ママの猫背改善にはこれ!
猫背改善エクササイズは世の中にたくさんあるけれど…
あれもこれもやるのは大変!
ママの猫背改善に効果的なストレッチを2つ厳選しました♪

猫背・肩こり改善レッスン〈後編〉

①効果倍増!肩こり・猫背スッキリの秘訣
ママの肩こり・猫背を改善するには、秘訣があります^^
それは、
①肩・背骨だけでなく、もっと広い範囲をストレッチすること
②揉んだり伸ばすだけでなく、大きく動かすこと
です!
詳しくは動画をチェック♪
②寝ながらラクチン♪肩こり・猫背改善ストレッチ
寝ながら楽々ストレッチ。
大きくゆったり動かして、リラックスして気持ちよく♪
特に、腰が痛いママさんは寝ながらのストレッチがおススメです^^
さあ一緒に、やってみましょう!
③たっぷりほぐして身体ポカポカ♪肩こり・猫背改善ストレッチ
座り姿勢&よつばいで、たっぷりほぐします!
首・肩甲骨・背骨・肋骨・腕…連動させて大きく動かして♪
身体がポカポカ温まり、肩や背中がフワッと軽くなりますよ^^

尿もれ改善レッスン〈前編〉

①産後の尿もれの原因と解決策
産後の尿もれは仕方がない。それだけダメージが大きいですから。
解決するには、尿もれの原因や解決策を知ってくださいね♪
尿もれしやすい方の特徴もお話しています。
②骨盤底筋エクササイズ〈初級〉
尿もれ改善には骨盤底筋エクササイズ!
難しいエクササイズだけど諦めないで。
一緒にチャレンジしてみましょう^^
尿もれママさん必見です!
③骨盤底筋エクササイズ〈中級〉
尿もれしやすいのはお腹にグッと力が入るとき。
くしゃみやジャンプ、走り出しなどが多いです。
骨盤底筋のレベルを上げて、尿もれしない身体を作りましょう♪

尿もれ改善レッスン〈後編〉

①骨盤底筋エクササイズ~前編の復習~
尿もれ改善には骨盤底筋エクササイズを!
妊娠出産のダメージをコツコツと回復させましょう!
骨盤底筋エクササイズは、イメージを大切に♪
②骨盤底筋エクササイズ〈上級〉
尿もれ改善目指して、より実践的なエクササイズを!
咳やくしゃみに負けない骨盤底筋を作りましょう^^
最初は出来なくても諦めないで。
繰り返し練習をすることで、骨盤底筋が目覚めてきますよ!
③産後の尿もれ悪化習慣
骨盤底筋を鍛えることも大切だけど、負荷をかけないことも同じくらい大切!
日常生活に潜む、尿もれを悪化させる習慣を大公開。
ぜひご自分の生活を見直してみて下さいね!