[衝撃]毛量少なくても効果を実感できた産後抜け毛育毛剤ランキング

産後の抜け毛で育毛剤をお探しですか?

産後は結構髪が抜けると事前に知ってはいたものの、
どんどん抜けていく毎日に恐怖を感じてしまいますよね( ›_‹ )

そこでまず思いつくのが育毛剤だと思うんですが、
ほとんどの産後ママはそれまで育毛剤は使ったことがない人がほとんどだと思います。

私も数か月前は産後に使える育毛剤を探していましたが、
どれがいいのかわからず、効果もどの程度あるのか全くわかりませんでした。

ネットで検索するとどこも同じようなランキングになっていることにも違和感を覚え、
それなら私が実際に使ってみて良かったものを紹介して、
これから産後の抜け毛で悩むママの参考になれればと思ってこのサイトを作りました。

私の産後抜け毛体験談

初めまして!

産後の抜け毛に悩まされたさくらです。

産後4ヵ月頃から、

  • シャンプー時に指に抜け毛が絡みつく
  • 排水溝にはどっさり抜け毛
  • ドライヤーでもまた抜け毛がパラパラ


こんな症状が続き、

元々毛量が少なくて猫毛だったので、

このままだとハゲちゃうんじゃ?!

なんて、本気で悩んでました(>_<)

ある日、エレベーターの中の鏡で自分の姿を見た時でした。

(๏д๏)!!(ショック...)

頭頂部の生え際がスカスカで、分け目も目立つくらいパックリ割れているではありませんか!?

ハゲちゃうんじゃ?じゃなくてハゲてる...(>_<)

さすがに、これは何とかしなければ!と奮起したのでした。

それから抜け毛やシャンプー、育毛剤、産後の抜け毛の原因である女性ホルモンに関する本を徹底的に読みあさり、

ついには、美容の専門家が使うような化粧品の成分ガイドまで買ってしまうほど抜け毛に関してのめり込みました。

それから、産後に安心して使える育毛剤を試した結果...



ハゲてしまったところも改善し、

しっかりとハリコシのある新しい髪の毛も生えてきました。

産後の抜け毛はなぜ起こる?

おすすめの育毛剤ランキングの前に、
そもそも産後の抜け毛とはどうして起こるのか?
きちんと対策するためには、その原因を知っておくのも大事です!
 
 

産後の急激な女性ホルモンの低下

出産後のママの約7割が経験すると言われている抜け毛のことを「分娩後脱毛症」と言います。

これは、妊娠中に増加する女性ホルモンの影響で維持していた髪の毛が、産後の急激な女性ホルモンの低下によって一気に抜けてしまうという症状。

一般的には、産後約1年くらいで回復しますが、約3割の方がリカバーできないという統計結果も。

中には、出産後の年齢が女性の薄毛が始まる年齢に近いケースもあり、そのまま薄毛にスイッチが入ってしまう場合もあるんです。

私が読んだ「薄毛の化学」という本では、
特に対策しない66.6%は産後4~6ヵ月で抜け毛が正常に回復するという報告がある一方、

父親が男性型脱毛の場合、産後抜け毛をきっかけに薄毛へと進行するケースもあるという記載がありました。

つまり、33.4%の産後ママは何も対策しないでおくと、回復しないともとらえられます。

もし、自分がこの33.4%に入っていて、父親が薄毛だった場合は、

自然に治るものだからと安心せずに、対策した方がいいかもしれません。

では、どんな対策をしていったらいいのか次でご紹介します。

産後の抜け毛対策のポイントとは?

産後の抜け毛は通常は放っておいても元に戻る方がいる一方、
対策せずにいるとそのまま薄毛になってしまう場合も。

具体的にどんな対策が必要なのか見ていきましょう。
 
 
POINT
1

髪と頭皮に優しいシャンプーを使う

多くの方は、生活必需品でもあるシャンプーはドラッグストアなどで購入される方がほとんどだと思いますが、

実は、市販シャンプーの大部分は「硫酸系」と呼ばれる洗浄成分が入っていて、洗浄力・脱脂力が強い頭皮に刺激の高いものがほとんど。

産後はお肌がデリケートになっているので、赤ちゃんでも安心な「アミノ酸系」が入ったシャンプーでケアするのがポイントです。


POINT
2

バランスのいい食事


産後ママにとって、バランスのいい食事をとることはなかなかできない日もあるかと思うんですが、栄養バランスがいい方が髪にはいいです。
栄養は生きていくのに必要な内臓に優先して運ばれるので、頭皮にはなかなか届きにくいのです。
ですので、できるなら炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラル類は毎日欠かさず摂取することが望ましいのです。
特に、髪の99%を構成しているたんぱく質(肉・魚・大豆・乳製品)などはしっかり摂りましょう。
ビタミンやミネラルが不足しがちな方はサプリメントで補うのも有効です。



POINT
3

ストレスとはうまく付き合う

ストレスも髪の毛にはよくありません。
ストレスを感じると、人間は「コルチゾール」というホルモンが分泌されるんですが、このホルモンが細胞の老化を早める活性酸素を増やすと言われています。
つまり、頭皮細胞の老化にもつながり抜け毛が増えてしまう原因にもなるのです。

でも生活している上でストレスを感じないのはほぼ不可能ですよね(^^;)
大事なのは、そのストレスに自分がどう向き合うか(対応するか)で、自分なりに解消法を見つけておくのがポイントです。

POINT
4

有効成分が入っていて無添加の育毛剤を使う

産後に使える育毛剤といっても、市販品や通販まで何種類かありますが、
有効成分が入っていて、かつ無添加のものが望ましいです。
安い買い物ではないので、しっかり成分を理解して吟味された上で選ぶことが大事です。

[限定公開!!]産後育毛剤で実際に効果を実感できたランキング公開

ランキング1位 ミューノアージュ育毛剤

医師との共同開発で薬用育毛成分5種類配合

産後に安心して使えるのはもちろん、初めての育毛剤はお試し感覚で!という方にピッタリです。
2週間のお試しキットは1,000円以内で買えますよ(*^^*)

ミューノアージュの口コミはこちらで確認!

💛お試しキットが買える💛公式サイトはこちら!

ランキング2位 リジュン女性用スカルプエッセンス

しっかり浸透させるフルボ酸、最近話題のリデンシル配合

定期購入初回が2,980円とお求めやすい価格設定になっていて、1回でも解約できます。
有効成分がきちんと入っていて、その中でも注目は「パンテノール」。
これは、水溶性で浸透もしやすく、皮膚細胞の新陳代謝を活発にしてくれ、育毛促進効果も期待できるんです。

💛アットコスメでも人気💛公式サイトはこちら!!

ランキング3位 ルルシア育毛剤

毎月美容成分配合のサプリがついてくる

抜け毛のタイプから自分に合った育毛剤を選べます。定期購入は毎月3,980円と使い続けるにはそれほど高くないのも魅力ですし、別個に育毛サプリを買わなくても毎月もらえるのが嬉しいです(*^^*)

口コミレビュー記事はこちらで確認!

💛抜け毛のタイプチェック💛公式サイトはこちら!!

育毛剤の効果を実感するポイント

ここまで読んでいかがでしたでしょうか?

実際に使ってみてこれなら続けられそうと思ったものをご紹介しました。

ただ、、、
一つだけ注意点があります。

それは、

育毛剤がすぐに劇的な効果を感じることができないという点です。

というのも、皮膚である頭皮は約28日間をかけてターンオーバー、つまり生まれ変わります。

このことを考慮すると、頭皮環境が整って抜け毛も減り、健康な髪が育つには約6ヵ月くらいかかると考えられているからなんです。

ですから、焦らずこれから生えてくる髪の土台作りをする時期だと考え、ケアを続けることが育毛剤の効果を実感するポイントです(*^^*)

[限定公開]ランキングはこちら!!