サムライウーマン.ジャパン

伝統×未来へ。新しいニッポンを着よう!

さまざまな分野で活躍するお客様&心豊かな裁縫オペレーター共にサムライウーマン.ジャパンのネットワークは拡がります。

地域のママたちを繋ぎ心を紡いで国内外に
新しいニッポンのスタイルをお届け

さまざまな分野で活躍するお客様×地方のママたち

凛とした女性のニッポンの心に添えて新しい着物の装いを提案したいと、2018年夏からスタート。

すでに約200名のお客様やリピーターから「単なるリメイクではないとても素敵なニューファッション」とのお声をいただき、現在海外からもご予約をいただいています。

主に、サムライウーマンスタイル(提携型)とオーダーメイドを基本にお客様との対話を重視しながら一点一点作品づくりに取り組んでいます。

こちらでお着物や生地選びもさせていただきますが、ご自身のお着物から制作してほしい。といわれる場合もぜひ、お声かけください。

着物(生地)へのこだわり



素材へのこだわり

ミラン近郊の農家で採れた
新鮮な野菜を具材で使用しています

例えば、写真のパプリカは名産地であるトリノ県にあるカルマニョーラ周辺の農家から取り寄せています。

窯について

伝統的な薪火の石窯は「black oven」と呼ばれ、その歴史は西洋文化の共和政ローマ時代まで遡ります。「black oven」は中世ヨーロッパで広く使われ、地域共用に作られることも多かった。

アメリカでは石窯は植民地時代に始まり、現在もパン屋、ビザ屋、焼料理を専門とするレストランで使われている。

石窯の機能は炎の熱放射を閉じ込めることにある。炎はオーブン内または窯に通気孔がつながる火室で燃焼する。煙は石窯の前面から直接外部へ、または石窯の扉の真上の煙突を通じて排出される。前面に出し入れ口がある設計の石窯は、上部が開くオーブンより多少熱効率が良く、最後までの燃焼を必要とすること無く余熱と弱火で長時間焼くことが出来る。

パン焼き用の石窯は、薪が燃え尽きた後に数時間の熱を保持できるように非常に厚く作られ、ピザや他の直火を用いる調理用の石窯はより薄い構造にできる。正面の口の高さは窯の天井の高さのおよそ63±5%が理想で、高すぎると熱が逃げ、低すぎると窯が完全に燃焼しない。

ロッソネロではこのローマ式石窯を採用し、生地が薄いこともあり予熱を利用して適切な温度を保つようにしている。

ピザの作成工程

生地を練ります

オリーブオイルを敷きます

ソースを伸ばします

チーズをかけます

トマトを敷き詰めます

他の具材をまぶします

ミラノピザの特徴

ナポリピッツァに比べ、薄く大きいのが特徴。また、トッピングは様々な種類があります。
生地は直径40cmほどあり、厚さは縁でも5mm以下であることが多く、イタリアのピッツァの中で最も薄いです。
ナポリで発祥したピッツァが産業とファッションの中心であるミラノに移り、素早く火の通る厚さで、そしてお洒落に変化したとも言われています。

メールでもご注文賜ります!お気軽にお問い合わせください。

office.aimatsumoto@gmail.com

受付時間:24h(順次折り返しお返事させていただきます)

もっと自由に。着物をドレスに。

Aika Matsumoto
サムライウーマン.ジャパン代表

"新しいニッポンを着よう!" Leverage tradition for spice-field life 和と洋のコラボ。旧きモノを新しく。

【ワンタッチKIMONO】のご提案! 「着物は大好きだけれど、現代社会の中では着るにも買うにも少し敷居が高くて・・」 多くの方々からいただくそのような声にお応えし繊細で美しい日本の伝統文化に敬意を払いつつ、ちょっとだけ斬新な着物ドレスを、ひと針ごと心を込めて制作しています。

ローカルイノベーター・着物リメイクデザイナー 
Please message me anytime.

★リメイク ※着物や浴衣をほどきリメイク。未使用でも最初から経年の傷みやスレもあるかも知れません「リユース 」の趣旨にご賛同頂ける方にお願いいたします ★プラン A.既成品 普通サイズ18000〜 ※金額は着物仕入れの相場価格により異なります B.半オーダー 膝丈、パフスリーブ、普通サイズ20000〜 ※半オーダーとは、 ◯お着物選び ◯コメントやりとり ◯基本パターンデザインに仕上げます ※金額は着物仕入れの相場価格により異なります C.フルオーダー25000〜 ◯お着物選び ◯コメントやりとり ◯デザインゼロからの依頼可 ※金額は着物仕入れの相場価格により異なります D.メンズオーダー 30000円〜 ◯ジャケットやコート風。ジーンズやワイシャツと合わせてオシャレに着こなすニッポン男子からの依頼 ★LLなど大きめサイズの場合、プラス3000円 ★着物お持込みについて 当方着物の買い取りは致しません。 持ち込みの場合は上記プランから振り袖の場合は3000円、その他は1500円引きを総額とします。 残布は完成品と共に返品致します♡ ★お手入れについて 私も和洋装変わらず汗シミや汚れは注意しています。とにかく何ごとも基本は早めの処置と丁寧な保存。襦袢、洋服もインナー。こまめに注意すると本格的クリーニングでなくともセルフメンテ可能。 ※分かる範囲でお知らせします。コメント欄から問合せ下さい。可能な限りお客様視点で細やかな対応を心がけておりますが中には無理な場合もありますのでご理解くださいませ。