侍 中津 中津からあげ 万能ソース

侍シンボル

 昭和55年の創業以来、
国産の「安全」な食材を使って、
小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでが「安心」して食べられ、
しかも「おいしい!」と喜んでもらえる 
からあげ作りにこだわっています。


そんな私たち聖林(ハリウッド)・本店が開発しました、

いろいろな料理がとっても美味しくなる万能ソース
それが、

● 魔法のからあげソース★プレミアム★です。
● 聖林・本店 こだわりの万能ソースとは

 
   いろいろなお料理に大活躍の万能ソースです!

 その上老舗専門店仕込みの「中津からあげ」も作ることができます!


 ごはん、パン、麺、野菜、お魚、お肉などなど。他にもいろいろな食材を美味しく料理できます。そのままでもソースとして美味しく使えますが、調味料として火を加えますと、その美味しさは魔法のようにアップします。


 また、「中津からあげ」を作る場合のお肉の漬け込み時間も、約1時間でOKです。短い時間でもしっかりとお肉の中に味が浸み込むように開発しましたので、お手軽に老舗専門店仕込みの「中津からあげ」を作り出すことができます。


中津城の侍の末裔が作り出しました万能ソースを、どうぞご活用ください!


購入ページ

万能ソースによる調理例

からあげに

どんなからあげも、
このソースをかけるだけで老舗の中津からあげ風に。

たまごかけごはんに

お醤油の代わりに小さじ1~2杯を目安に混ぜ合わせてください。

ドレッシングとして

オリーブオイル等と1:1の割合で混ぜてご使用ください。

カレーに混ぜて

小さじ1杯ずつ混ぜ合わせてください。
普通のカレーが本格エスニック風カレーに変身します。

とんかつソースとして

そのまま適量をお使いください。(かけ過ぎにご注意ください)

そうめんつゆに混ぜて

器に入ったそうめんつゆに小さじ1杯を目安に混ぜてお使いください。

お肉や野菜の炒め物に振りかけて

適量を振りかけて炒めてください。

焼肉のタレ、バーベキューのソースとして

そのまま適量でお使いください。

シーフードバーベキューのソースとして

焼き上がりましたら、適量振りかけて少し焼いて仕上げてください。

海南鶏飯の素として

お米2合に対して小さじ1杯を混ぜ合わせて、軽く塩コショウした胸肉またはモモ肉を1枚そのまま入れて、炊飯器で炊いてください。

ドレッシングとして

オリーブオイル等と1:1の割合で混ぜてご使用ください。
大分 中津城
昭和55年創業
地元で愛され続けている 本場中津からあげ専門店
万能ソース

お客様の声&調理例

長崎県 わかたむ様(長崎留学生研究会)

Facebookを見て、画像がおいしそうだと思って問い合わせをしました。
もともと弊社はSPICEの事業や留学生関連の仕事をしており、アジア的な料理やスパイスにはとても興味がありました。

イメージしていたアジア風の料理のものに香りも味もぴったりでした。それらはカオマンガイやガパオライスでしたが、それらの要素を持ちながらも和の感じもする不思議なソースという印象です。

写真はひき肉と玉ねぎと人参の炒め物(キーマ風)です。

このソースは油や香菜ととても相性が良く、熱を加えるとさらに香りが引き立ち食欲をそそります。
冷ややっこなどのあっさりしたものをはじめいろいろなものと合わせてみたいと思います。

今後は同ソースを使ったメニュー化、そして、イベントでの提供をしたいです。可能であれば自社 EC サイトでの販売もし、全国に広げるお手伝いも。

新潟県 K.K様

小料理店を経営していますので、いろいろな食材情報にはアンテナを張っています。 そんな中、ネットでちょっと気になったので取り寄せてみました。 封を開けて、まず匂いはニンニクの香りが強めだったので食材を漬けようと思ったのですが、スプーンに取 りなめてみたら味はしっかり濃かったので、まず玉子に魔法の唐揚げソースとカレーパウダーを入れてオム レツにしてみました。このままでも十分美味しかったのですが、お肉( 豚ロース ) を上に乗せてみました。
とても食欲をそそるスタミナオムレツみたいな味になりました。


それから、この魔法のからあげソースに調味料を何か混ぜてみようと思い、ソースに少しの砂糖と酢を入れ ました。そこへ新玉ねぎと酸味にトマト、スナップエンドウを粗いみじん切りにしてソースを作りました。 素揚げにした茄子にドバッと、かけて食べました。 夏らしい冷製ソースが出来上がりました。

地元食材もおいしくできるはずと思って新潟名物、栃尾の油揚げにチーズを乗せて焼き大葉を刻んで乗せてこれはシンプルに魔法の唐揚げソースを瓶からそのままかけて食べました。チーズとの相性抜群でしたよ。


混ぜたり、炒めたり、和えたり、それとそのままシンプルにかけたり、漬けたり、温かくしても、冷たくし ても全てそれぞれの、お料理に合って、本当の万能ソースです!
お料理のレパートリーがグングン広がるはずです!
味も1発で決まるので嬉しくなっちゃぃます!
お肉などのイメージが強かったのですが、お魚にもとっても相性抜群でした!
お魚は衣を付けて揚げたものにかけると何杯でも御飯が進んじゃいます。
大根おろしにソースを混ぜてお好みで酢を入れたらお魚やお肉の唐揚げにかけて見てください。
豪華な、みぞれかけ唐揚げに大変身でしたよ。
ニンニクの香りは結構強目かなぁと思いましたが食べてみたら思っていたよりもキツく無く旨みだけが残り 食材も邪魔しなかったです。
本当に魔法のソースでしたよ。

新潟県 M.A様

ただただ、アボガドとチーズを魔法のソースに 1 時間くらい漬けただけの料理です。
大葉の千切りを載せて仕上げました。 大葉と一緒に食べると、ビールがぐいぐい進むおつまみに変身です♥ ソースは拭き取った程度で、食材はあらわないほうがソース感が良いです!



次は、ガーリックシュリンプ風です! 魔法のソース大 2 、さとう大 1 、カットレモン 1 個分のレモン、お水少々。
海老のからは油で最初に炒めて海老の香り油に移してから、ソースにつけておいた海老ちゃん炒めます! ねぎの青いとこも入れました! とっても美味しくできました!

魔法のからあげソースはシーフードもとってもおいしくなる不思議なソースです。

大分県 Y.H様

料理好きの主婦です。

毎日クックパッドなど料理サイトを参考にしながら料理を作っています。ある日、旦那がお土産として買って来てくれたのが『魔法のからあげソース』でした。以前から気になっていたので、すごく嬉しかったです。さっそく、唐揚げを作ってみました。レシピ通りに作ると、本当に美味しい唐揚げに。ソースの味がしっかりしているので、いろいろアレンジがしやすそうだと思いました。

マヨネーズと唐揚げソースを混ぜ野菜のディップソースにしたり、1人前の茹でたパスタにからあげソースを大さじ1杯入れ混ぜ和風ペペロンチーノにしたり手軽に美味しい料理が出来ます。ネギとオリーブオイルを少しだけプラスするともっとgood。

他にも、

鶏もも肉1枚を軽く叩き、味がよく染み込むようにフォークなどで穴を開け、耐熱皿に並べ唐揚げソースを大さじ2杯をかけて、よく揉み込む。ラップをふんわりし冷蔵庫で30分置き、電子レンジで600W5分、そのまま少し蒸らすだけで、簡単蒸し鶏の出来上がり。

鍋に水と野菜をたっぷり入れからあげソースと醤油・塩を少々を入れスープにしたりと、これからも料理を楽しめそうな『魔法のからあげソース』です。

福岡県 株式会社サン・セール様

以前、食肉関係の加工と卸を経営をしていたので、「唐揚げ」は大手の調味液から独自配合までありとあらゆる調味料を経験してきました。唐揚げの味付けには業務上、各社の味を試し、また展示会でも様々な味を試食してきました。

とある海外向け展示会にて同社、高西社長とブースが隣り合わせとなり、なんとなく試食を戴いた経験が、今回のお取引に繋がったと思います。当時は(今でもそうかとは思いますが)サムライの着物をお召になって、たしか息子さんも応援に来ていたと思いますが、忘れられないインパクトがあったこと。そして期待せずに頂いた試食が忘れられない旨さだったことを思い出します。

業務上、調味液は味もさることながら、コストパフォーマンスも選択肢の上位になります。こちらのタレは超濃縮タイプですので、単品でみると高く感じますが、肉に対しての使用量で換算すると安価になることが理解出来ます。また、唐揚げの聖地「中津唐揚げ」という名称を使えることも選択肢のひとつになると思います。

今回、弊社で活用させて頂いた商品は、今話題の「世界文化遺産認定」で一躍脚光を浴 びた宗像市の誇る「むなかた牛」を使用した「玄米ピザ むなかた牛テリヤキ BBQ」のソースに、隠し味として使わせていただきました。鶏肉に合うのは勿論ですが、ビーフも最高に合いますね!
これからも、肉類の加工品にチャレンジする中でエッジの効いた商品づくりのパートナー的役割を担ってもらいたいと思っています。

結びになりますが、社名の由来を以前お伺いしました時、その想いが商品に反映され、社長のお人柄が人々をこれからも感動させていくことでしょう。私も負けないくらいの商品をつくるため今後もパートナー的存在と、一消費者としてこれからも応援していきたいと考えております

中津からあげ 万能ソース 手羽先
豊かな自然に育まれて生みだされた万能ソース

よくあるご質問

Q
どうやって使いますか?
A
主な使い方は3通りです。
1.そのまま容器から適量をかけたり、つけたり、混ぜたりして使います。
2.お料理の味付け用として、食材と一緒に火を通して使います。
3.中津からあげの味付けとしてお肉と混ぜ合わせます。
Q
容器からそのまま使う場合は、どんなものに使えますか?
A
ごはんものでは、たまごかけごはんのお醤油のかわりや、カレーの旨みアップ等に。
野菜ものでは、オリーブオイルと混ぜ合わせてドレッシングにしたり、野菜炒めの味付け等に。
お肉ものでは、買ってきたからあげや冷凍食品のからあげにかけて、中津からあげ風に。
他にもいろいろと活用できます。
Q
中津からあげは、どうやって作りますか?
A
お肉100gに対して本品20gを目安に混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間寝かせます。
あとは衣をつけて揚げれば、中津からあげの出来上がりです。
Q
漬け込みが冷蔵庫で1時間は短すぎませんか? 秘伝のタレに一晩漬け込むお店が多いと思いますが?
A
聖林(ハリウッド)の店頭で販売しているからあげは、通常2時間の漬け込みで販売可能となります。これは、短い時間に味をしっかりつけないとお肉の鮮度がどんどん落ちていってしまうことを防ぐためです。タレの材料が高級国産材料であることと聖林独自のノウハウがあるからできる技術なのです。
これらをベースに、いろいろな方々にいろいろな場面で活用していただけることを念頭に、また、お忙しい方々のために時間の短縮を含めて開発しましたものが魔法のからあげソース★プレミアム★です。このソースを使いますと、約1時間で中津からあげは準備完了です。
Q
からあげにこのソースをかけたら、中津からあげになるのですか?
A
申し訳ございませんが、中津からあげにはなりません。中津からあげには、鶏肉をタレに漬け込んで作らなければならないという条件があります。ですので、かけただけの場合は、中津からあげ風です。しかし、漬け込んで冷蔵庫で寝かせれば、中津からあげとなります。
Q
「中津からあげ」でなく、「中津侍からあげ」となっているのはなぜですか?
A
聖林(ハリウッド)本店のご先祖様が中津城の侍だったからです。
ご先祖様の侍魂(サムライスピリット)を今に受け継ぎ、からあげを作り続けています!
Q
どうやって使いますか?
A
主な使い方は3通りです。
1.そのまま容器から適量をかけたり、つけたり、混ぜたりして使います。
2.お料理の味付け用として、食材と一緒に火を通して使います。
3.中津からあげの味付けとしてお肉と混ぜ合わせます。

侍忍の侍クッキング

自然に囲まれた癒しの空間で味覚も視覚も大満足いただけます。
業者様用の業務用ボトルもご用意いたしております。

業務用ボトル (業者様用)

業者様用お問い合わせフォーム

講演依頼、開業者募集、業務用商品など、
私たち聖林本店に関するご質問等ございましたら、下記よりお問合せください。

内容によりましては、お時間いただく場合もございますので、ご了承ください。


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
のどかな田園風景
侍 シンボルマーク ライジングハリウッド 聖林 マーク
有限会社ライジングハリウッド

TOP