カートを見る
決済つきの予約システムが3,940円〜/月

オンラインで
全国どこからでも受講可能!

好きを仕事に
SALOONオトナ予備校

1月31日(日)2月6日(土)の2日間 全5コマをオンラインで学ぶ
~小さく始める副業「ゆる起業」の
基本知識&実践へのヒント~

オンラインで全国どこからでも受講できる!

好きを仕事にSALOONオトナ予備校!
「能力・想いを仕事に変える」方法が、きっと見つかる

3回目の開催となる、好きを仕事にSALOONオトナ予備校!
今回はオンラインにて、リアルと変わらない交流で参加者同士と講師をつなぎながら、5つの講座・5人の講師から学ぶことができます。

自分の趣味や、強み、やりたいことをタネして「仕事」にしてみたいと興味を持っているあなた。

いきなり会社を辞めてフリーランスや起業で独立ではなく、まずは「副業」や「おうち起業」「ネット起業」から始めてみるのがおすすめです。

勤めを続けながら、あるいは家事や育児のすきま時間で小さく仕事を始めて、自分のペースで育て、まとまった収入源にする。

そんなふうに、「好き」や「得意」をお金に変える方法を知っておくと、世の中にどんな大きな変化がやって来ようと、対応できます。

「生きがい」と「暮らしのゆとり」が生まれると、人生もさらに充実するはず。


準備は、早いに越したことはありません!

小さく始める副業を「ゆる起業」とネーミングして、2日6コマのセミナーをSALOON(サルーン)で開催します。

現役で活躍中のフリーランス講師5名が

最新の情報と実践の場で役立つ知識&テクニックを
「副業」「起業」初心者にも丁寧にわかりやすくお伝えする講座。


あなたの「好きを形にする」ために、ぜひご活用ください。

ひとつでも当てはまる方は、ぜひご参加ください

こんな方にオススメです!

  • 好きなことや得意なことを仕事にしたい
  • 起業に興味はあるけど何から手を付けたらいいのか分からない
  • 将来に対する新しい選択肢を得たい

  • 少人数でアットホームに「起業」の基礎知識を学びたい

  • 本業のほかに副収入を得たい
  • 副業でキャリアを積んで転職をしたい

  • 好きなこと・得意なことで講師デビューをしてみたい

  • 将来に対する新しい選択肢を得たい

この講座の特徴とこの講座だけの特典

7つの特徴とスペシャル無料特典付き!

特徴.1

受講者全員に5名の各講師陣の特典合計35,000円以上分を無料プレゼント!

参加するだけで元値以上にお得になる各講師陣による無料特典プレゼントをご用意。
詳しくは各講師の詳細ページで確認下さい。

特徴.2

講座開始前からFacebookグループを作り、事前に講師に質問ができる環境

いきなりスタートするよりも、事前に知りたいことが聞けて、講師や仲間とも仲良くなれることが可能です。

特徴.3

ワークショップや対話をメインに仲間や、講師と近い距離で学べる環境

少人数制で一緒に頑張る仲間をつくりながら、近い距離で講師と対話する事で一人一人が成長を実感できます。

特徴.4

2日間5コマ通して学び考えたあなたの好き・得意なことで講師デビューができる。

zoomのオンライン講座を作り、SALOON全面サポートのもと講師デビューができます!希望者(特別価格オプション8,000円別途)
特徴.5
1回8000円の目標カウンセリングサポートを半額モニター料金で!
講座の中では相談できなかったこともSALOONのマンツーマンカウンセリングの場で、個人相談ができます。自分では気づかない強みや生き方も、占星術といった違った視点から気づきを得られます。

特徴.6

好きを仕事にするために!6コマ目(特典講座)
あなたの好きを肩書にしたオンラインで名刺を作成し、5講座で学んだことを形に!!

5コマを受講して終わりではありません。ここからスタートです!5コマの学び完成させるあなたの肩書を、名刺にします。みなさんでシェアし、あなたの思いを目標として完結させましょう。
思いを伝えて、応援しあって次の一歩をスタートさせます。
特徴.7

講座終了後、メール質問が2回までできる!

アフターフォローして、講座中に疑問に思ったこと、やってみて不安に感じたことなどを店長がメールサポートさせていただきます。(1ヶ月以内でお願いします)

特徴.2

講座開始前からFacebookグループを作り、事前に講師に質問ができる環境

いきなりスタートするよりも、事前に知りたいことが聞けて、講師や仲間とも仲良くなれることが可能です。

2日間の講座スケジュール

●1日目:2021年1月31日(日)
 10:30〜16:15(3講師3コマ)

 ●2日目:2021年2月6日(土)
 10:30〜14:30(2講師2コマ)

●1日目
1月31日(日曜日)
1日目1コマ
10:30-12:00
好きが仕事になっていく7つの方法
〜主婦から占い師になった私の場合〜


(占星術師emico 講師)

12:00-13:00
休憩
1日目2コマ
13:00-14:30
過去の自分を棚卸して、価値観を掘り起こそう!!

(佐藤 徳子 講師)
1日目3コマ
14:45-16:15

ファンが付く!プロフィール作成講座
~読み手の心に「刺さる」文章を書くために~
(瀬戸 優理子 講師)

●2日目
2月6日(土曜日)
1日目4コマ
10:30-12:00

実績ゼロから仕事につながる会話術
~第0印象とビジネス運気をアップする5つの秘訣~

(定方 光子 講師)

12:00-13:00
休憩
2日目5コマ
13:00-14:30

個人で仕事をするために絶対必要なWeb/IT活用法
〜フリーランスで生きていくために〜

2日目6コマ
14:45-15:15

まとめ講座
好きを仕事に!やりたいことで肩書を♪
〜オンライン名刺シェア会!〜

(SALOON店長emico 講師)
1日目2コマ
13:00-14:30
過去の自分を棚卸して、価値観を掘り起こそう!!

(佐藤 徳子 講師)

好きを仕事にSALOONオトナ予備校

~小さく始める副業「ゆる起業」の
基本知識&実践へのヒント~

日時
1日目:2021年1月31日(日)10:30〜16:30(3講師3コマ)
2日目:2021年2月6日(土)10:30〜14:30(2講師2コマ)

場所
ZOOMオンライン
¥ 10,000(税込)


5講座内容と5講師プロフィール

1日目1コマ目

好きが仕事になっていく7つの方法
〜主婦から占い師になった私の場合〜

      ー講座にむけてー

「経験なしでも、好きを仕事にしたい!」
「副業をしたいけど、何から始めたらいいの?」
「月に3万でも収入が増やせたらいいのに!」

こんなお悩みをよく聞きます。


コワーキングスペースには、「好き」を仕事にしたい方が相談やってきます。

その中には、やりたいことで小さくても仕事をとり、どんどんステップアップしていく方も、どう始めたらいいのかわからず、なかなか動き出せない方もいらっしゃいます。

やってみたいことがあるのなら、動き出さなくては始まりません。

やりたいことを仕事にするためにはちょっとしかたコツがあります。

まずは、小さく!副業レベルから!
好きを仕事にする一歩を踏み出してみませんか?

スキルなし、経験なしの主婦である私が「好きを仕事にしてきた経験」と、「コワーキングスペースSALOONで見てきた実例」から、「好き」が仕事になる7つの基本ステップをお伝えします。

2021年こそ、「わたしらしく、好きを仕事に!」
自由な生き方を手に入れましょう!



      ー講座内容ー

・自己紹介ワーク
・やりたいことがうまくいくとき、いかないとき
・よくある!よく聞く!失敗談!!
・好きが仕事になる7つのステップ
・好きが仕事になる一番の秘訣


ーこんな方におすすめですー

・思っているだけでなかなか行動に移せない方
・漠然とだけど2021年は何かをやってみよう!と決めている方
・自分らしく自由に仕事をしたい方
・やりたいことがあるけど、どう動いたらいいかわからない方
・他の人は仕事についてどう考えているのか気になっている方


ー受講するとこうなりますー

・自分の好きが見えてくる!
・何から始めたらいいのかがわかる!
・好きが仕事になる秘訣がわかる!
・2021年こうしようと決めて動きたくなる!
・次の講座「過去の自分を棚卸して、価値観を掘り起こそう!!」が受けたくてたまらなくなる!!


ー受講者スペシャル特典ー

SALOON占星術目標カウンセリング:
あなたの目標に寄り添いながら、あなたの叶えたい思いを明確にし、行動につなげます

1時間8000円のところ半額の4000円で

講座後1ヶ月以内ならメール相談2回まで可能



    ー講師プロフィールー

コワーキングスペースSALOON札幌店長
西洋占星術師 emico

2018年からコワーキングスペースSALOON店長として、500回以上のイベント開催に関わる。主催者の強みを引き出すことで、講師の魅力があふれるイベント開催をサポートしている。

自身が開催するイベント・講座は年間100回。
起業副業にまつわるワークショップや、読書会、お茶会などイベント内容は多岐にわたり、学びと楽しさを伝えることに貪欲に取り組んでいる。

 西洋占星術師と活動をはじめて7年目。友人から友人へと面白いと口コミで広がり現在にいたる。個別鑑定700人以上。

「誰もが、自分らしく幸せな生き方を選べるようになる占い」をモットーに星を読んでいる。
週1で今週の占いをSALOONブログで執筆中。

今週の12星座新月満月占い
https://saloon-sapporo.net/category/fullmoon/

得意な占術:西洋占星術、宿曜日占星術、数秘術、タロットカード、手相。

1日目2コマ目

過去の自分を棚卸して、価値観を掘り起こそう!!
ー講座にむけてー

現状に満足していますか?

毎日、仕事もしてるし、それなりに楽しく暮らしている。でも、何かもやもやする。私の人生、このままでいいのかなぁ?って。今から新しいことを始めるのも恥ずかしいし、やりたいことやってる人なんて、一部の人だけだよね。

結局、このままの人生で終わるのかな・・・。でも、何かやりたいことやってみたいなぁ・・・。そんな、ループに陥っていませんか?

少し前までの私もそうでした。

一応、仕事もしてるし、趣味らしいものもあり、それなりに楽しく暮らしている。でも、心の中では、モヤモヤしてるし、このままでいいのかなぁって。思っていました。

何かを変えるために、いろいろ挑戦もしたし、資格を取得したりもしました。が、それもうまくいかず、転職をしたり、このままじゃいやだ・・・。の繰り返し。

何がダメだったのか、どうしたらいいのかを考えていた時、ふと気づきました。自己肯定感が低いことと、自分を理解していないから、うまくいかなかったのだ。

そうです。結局、やりたいと思っていたことは、心の底からやりたいことではなかったし、ましてや、自分にはできるはずがないと、思いこんでいたので、できるわけがないのです。

そこに気づいてから、本当にやりたいことを見つけ、今、そのやりたいことを現実化するために、行動しています。

気づくことができたら、行動することができます。少しずつでも、マインドを変えることができます。マインドを変え、行動することができたら、自分を信じることができるようになってきます。

次は、あなたの番です。自分らしく生きたい。自己を理解したい。自己肯定感を高めたい。と思っている方のご参加をお待ちしております。


     ー講座内容ー

・自己紹介
・価値観シートを書く
・二人でシェア。
・全体に、シェア。
・感想


ーこんな方におすすめですー

・やりたいことがわからない人
・棚卸をして、価値観を見つけたい人
・得意なことがわからない人
・何ができるか知りたい人


ー受講するとこうなりますー

・やりたいことを探すきっかけがつかめる
・棚卸をすることで、忘れていた価値観を掘り出すことができる。
・気づいていない得意なことを発見できる
・副業・起業を考えるマインドになる。



ー受講者スペシャル特典ー

個人セッション:通常1h10,000円のところ1回無料。


ー講師プロフィールー

アドラー流メンタルトレーナー
ファッションスタイリスト

佐藤 徳子

アドラー流メンタルトレーナーを取得した理由:人に寄り添うコーチングがやりたいことだと気づき、そのための講座を探しているときに、アドラー流メンタルトレーナーの講座に出会いました。以前から、アドラー心理学について多少知識として持っていたこともあり、受講することに決めました。この講座は、自己肯定感カウンセラーの講座も行っている方の講座で、現在は、自己肯定感カウンセラーの講座も受講しています。

 経歴:メンタルトレーナー、ファッションスタイリスト。今まで、約25年。事務の仕事に従事。(簿記2級。ビジネス実務法務3級)現在は、フリーランスでの事務のかたわら、メンタルトレーナー、ファッションスタイリストとしての集客にいそしむ毎日。

つい最近まで、人の役に立たなければ生きている資格がないと思っていました。でも、今は、そうではないとやっと思えるようになりました。そう思えるようになったのも、この時期に自分と向き合えたからだと思います。自分を知り、ありのままの自分を受け入れると、本当の意味での自分を生きられるのではないかと思います。

まずは、自分の過去の棚卸から始めて、自分を知る一歩を踏み出してみませんか?

1日目3コマ目

ファンが付く!プロフィール作成講座
~読み手の心に「刺さる」文章を書くために~

     ー講座にむけてー

棚卸をして、自己分析をかさね、「強み」を発見。さて、プロフィールを書くぞ!となったときに、ピタリと手が止まってしまう……そんな、お悩みを抱えるあなたに、伝わる自己 PR のコツをお伝えする講座です。

素晴らしい考え方を持っていて魅力的な人物であったとしても、それをきちんと文章化しないと相手に伝わらないのがネットの世界。 でも、「等身大」の自分を見せるのって、なかなか難しいですよね。

無理に背伸びしてキラキラさせたり、前へ前へと身を乗り出したりしなくても、「この人と繋がりたい!」「この人にお願いしたい!」と思ってもらえるようなプロフィールをどう書けば良いか?

この講座では 160 文字の Twitter プロフィールの中で、簡潔かつ効果的に「自分」を表現する方法を具体的に伝授いたします。

ポイントは「構成」と「言葉選び」。読み手に「刺さる」書き方を学んでいきましょう。講師や受講生との意見交換を通じて、ご自身を「客観視」し、未来のお客様に向けてセルフプロデュースしていくヒントを摑んでいただけます。

好き・得意で続けている活動を広めていきたい!仕事にしてみたい!と思っている方のご参加をお待ちしています。


ー講座内容ー

【5つの秘訣】

・知っておきたい「プロフィール」の役割
・読み手が知りたいこと~プロフィールに入れたい7つの要素
・自分の「オリジナルな肩書」を考える
・ Twitter の 160 字プロフィールを書いてみよう!
・「伝えたい」ことを「刺さる」ように書くために


ーこんな方におすすめですー


・ Twitter や Facebook の「自己紹介」で何を書いていいかわからない人
・発信に興味があるけれど、うまく自分を出せずにいる人
・「自分」をどう差別化し、PR していいか迷っている人
・副業でオリジナルな商品&サービスを提供したい人
・趣味の仲間を集めてイベントや大人の部活をしたい人



ー受講するとこうなりますー

・その日から SNS で使える「プロフィール」が完成する!
・初対面での「自己紹介」に困らなくなる!
・発信に対する「恐怖心」がやわらぐ!
・自分の「強み」を自覚でき、打ち出し方がわかる!



ー受講者スペシャル特典ー

ブログや HP 内のプロフィール記事として使える「ロングバージョン」に発展させるテンプ
レートをプレゼント!
瀬戸優理子が講師を務める SALOON 開催の講座を特別価格で受講していただけます。
(1 回限定)
(例)読まれる!売れる!ゼロからはじめる 「web 発信」のための文章講座
通常受講料 3000 円 → 受講生割引価格 2000 円
強みを知って自分を活かせる! 脳診断&思考整理セッション
通常受講料 5500 円 → 受講生割引価格 4500 円


ー講師プロフィールー

俳人。俳句講座講師。ライティング講師。
瀬戸 優理子

東京の出版社で 8 年間書籍編集者として勤務後、結婚を機に北海道へ移住。出産を機に主に在宅でライター、アフィリエイター、ライティング講師として活動開始。子供の手が離れてより、対面講座講師としても活動の幅を広げる。SALOON の「オトナ予備校」は 3 期連続の登壇。 近年は20年以上続けてきた俳句分野でも講師を依頼されることが増え、小学生から80代までの方を対象に俳句普及活動にも務めている。
SALOON で開催の「はじめてさんの俳句講座」も好評。2015 年に北海道から 21 年ぶりに第 33 回現代俳句新人賞を受賞。句集に『告白』(2017 年第 32 回北海道新聞俳句賞佳作)。おとなの部活「さっぽろ俳句倶楽部」主宰。

2日目4コマ目

実績ゼロから仕事につながる会話術
~第0印象とビジネス運気をアップする5つの秘訣~

    ー講座にむけてー

一念発起して起業副業の世界に一歩踏み出すと、どうしても自分の頑張りや、商品の良さを何とか伝えたいものです。一生懸命伝えたらきっと売上高や利益につながると信じて販売します。しかし、自分の思いを真摯に伝えたところで、お客様は直ぐに購入して下さるでしょうか?
直ぐに契約にこぎつけられるでしょうか?
申し込みボタンをポチッと押すでしょうか?
どのような素晴らしい経歴を持っていようと、
こちらが思うほど、お客様との信頼関係は直ぐには築けないもので、購入や契約もなかなか進まないのが現状です。私も大企業に22年勤めていましたが、一人で世の中に出た時に、「信頼関係構築と収益アップ」という大きなハードルにぶち当たりました。
この講座では、お客様の視線や興味をこちらに向けてもらえるきっかけを作る方法をお伝えします。伝わるように伝える方法!それができれば、起業副業の第一歩はもうパーフェクトです!

そして、参加者同士でお互いの違いや特長を確認しタイプに合わせた伝え方のポイントを体験して副業起業に活かしていただきます。

個性の違いを理解したコミュニケーションでより良い人間関係をつくりだし、自身の望む副業起業の未来へと繋げましょう!


ー講座内容ー

【5つの秘訣】
1.ビジネス基盤として現代はもはや第0印象無しでは語れない。
2.第0印象を下げない第1印象のリマインド
3.お客様から信頼してもらえる外見の作り方
4.感じのいい話し方とは?
5.トップ営業マンは商品の話や売り込み話をしない。秘密は雑談力

※説明も行いますが、その都度皆さんがどう思うかを聴きながら講義を進めていきます。



ーこんな方におすすめですー

・やる気はあるけど、何をどう表していいかわからない。
・人前では緊張してしまって言いたいことも言えなくなる。
・今まで会社員として決められた制服やお決まりの服装で過ごしていたけど、自分を売り込む時に、相手に印象よく見せることなど意識したことはあまりない。
・共通の話題がないと、ビジネス上での話は何を言っていいのかわからず、気の利いた一言もでてこない。

ー受講するとこうなりますー


すでに受け始めてから、姿勢や気持ちが変わっていきます。ビジネスや商品を売るためというより、自分を素敵に見せることを意識できるようになります。
人はかっこいいものに惹かれるものなのです。
緊張したり、人とのコミュニケーションに苦手意識があっても、ハードルは必ず低くなるでしょう。そもそもビジネス上の付き合いというよりも、目の前のお客様に対して興味が湧き始め、自然と会話が出来るような気持ちになってきます。


ー受講者スペシャル特典ー


自分の良いところをより伸ばして商品販売や契約にこぎつけませんか?立ち居振る舞い、表情、話し方の個人コンサルを1回無料で行います(通常 個人レッスン90分 15000円)


ー講師プロフィールー

キャリアコンサルタント
定方 光子(さだかた みつこ)

北海道札幌出身。JAL国際客室乗員部に入社し22年間の乗務生活。語学力と海外生活の経験から2年間客室訓練部教官に就任。その後先任客室乗務員として政府要人、経済界の重鎮など沢山の著名人のフライトを手掛ける。2015年に故郷札幌に戻り、キャリアコンサルタントとして講師業に従事。現在は主に専門学校や短期大学にて講義を行っている。特にCAへの就職活動サポートを得意としており、数多くの学生を航空会社への入社に導いている。最近は、北海道の地域創生コンサルも少しずつ手掛け、士別市のトマトジュースをJAL7月限定国内線Fクラス搭載へ。

2日目5コマ目

個人で仕事をするために絶対必要なWeb/IT活用法

〜フリーランスとしての生き方〜 

      ー講座にむけてー

これから起業への第一歩を踏み出すあなたへ、実際に踏み出した先への不安はありませんか?はじめの一歩は具体的にどうしたらいいんだろう?

この講座では、会社勤めフリープログラマ歴18年を経て独立した現役フリーランスの講師が、起業直後に陥りやすい失敗事例を交えて、起業後の不安を解消するために会社勤めのうちにやっておくべきこと、その具体的な進め方をお教えします。

また、講師のこれまでの歩みと現在の体験談を交えながら「投資思考と、自分の未来を決める3つのキーワード」を副題に、(ちょっと大げさな表現に聞こえるかもですが)人生の満足感を上げるためにはどうすれば良いのか?を、皆さんにも考えていただく機会を用意しております。

起業すると大変なことも沢山ありますが、大変だと前もって知っておけば、不安は間違いなく軽減できます。

講義内の体験談では失敗談を中心にお伝えしますので、これから起業する皆さんは是非、私の経験を反面教師として(笑)楽しく一歩を踏み出してくださいね!

ー講座内容ー

・簡単な講師自己紹介
・個人が起業するための具体的な3ステップ
・実録フリーランスプログラマ体験談
 〜投資思考と自分の未来を決める3つのキーワード〜

・参加者ワーク(なりたい自分を見つけよう!)
・まとめ


ーこんな方におすすめですー

・今に漠然とした不安を抱えながら会社勤めをしている人
・起業の第一歩として、何から手を付ければ良いか分からない人
・自分の強みが無い、あっても自信を持てない人
・「SNSはどうも苦手で…」という人


ー受講するとこうなりますー

・起業・副業の第一歩目に何をすれば良いかがわかる!
・自分に無理をしない起業・副業の仕方がわかる!
・考え方の方向性が一致している仲間が出来る!
・会社勤めのままでも、人生の満足感が高まる!?
・気軽に発信できるようになる!?
・本格的な起業に向けての不安も解消できる!?




ゆる起業講座受講者特典(別途有料)

ZOOMオンライン講座を作ろう!全面サポートで
オンライン講師デビュー

売り込まなくても物が売れる秘訣・信頼される秘訣、それは講師として与えることから始まります。

そこでSALOONでは3つのサポートであなたの講師デビューを応援します。

1.講座作りサポート
2.告知集客サポート
3.オンラインZOOMサポート

講座を作るところからSALOONがサポートします。魅力ある講座を一緒に作っていきましょう。


〜サポート内容〜

・ヒアリング&講座つくり:オンラインで打ち合わせ
・講座:告知文の作成:メールでフィードバック
・講座のイベントページ作成:出来上がった告知文からSALOONで作成
・イベント開催:SALOONのオンラインZOOMで開催


お客様に選ばれ、喜んでもらえる講座作りから、告知文、イベントページの作成、ZOOMの使い方、イベント中のサポートまで

講師デビューするためのすべてをSALOONが伴走します。


SALOONは年間イベント数500を数えるコワーキングスペースです。

起業や副業、フリーランスとして自立したい方がたくさん、SALOONのイベントを主催し、講師デビューしてきました。

個人として何か仕事をしたい。起業や副業をしていきたい。

今回のゆる起業講座では、自分の好きなことやりたいことが仕事になっていく過程を学んでいきます。


〜サポート担当〜
SALOON札幌店長emico

SALOONで開催されるイベントすべてに関わってきました。私自身もイベントを主催し、年間100回を超えた年もあります。

そんな私が全面的にサポートしますので安心して講師としてのチャレンジに踏み出してください。

現在SALOONでは、メンバー以外の方は、イベント開催できません。とてもスペシャルな特典です。どうぞご活用ください。


ゆる起業講座参加特典:希望者のみ
8,000円税込※通常10,000円のところ

お申し込み締め切りは2月20日です。

1日目3コマ目

ファンが付く!プロフィール作成講座
~読み手の心に「刺さる」文章を書くために~

     ー講座にむけてー

棚卸をして、自己分析をかさね、「強み」を発見。さて、プロフィールを書くぞ!となったときに、ピタリと手が止まってしまう……そんな、お悩みを抱えるあなたに、伝わる自己 PR のコツをお伝えする講座です。

素晴らしい考え方を持っていて魅力的な人物であったとしても、それをきちんと文章化しないと相手に伝わらないのがネットの世界。 でも、「等身大」の自分を見せるのって、なかなか難しいですよね。

無理に背伸びしてキラキラさせたり、前へ前へと身を乗り出したりしなくても、「この人と繋がりたい!」「この人にお願いしたい!」と思ってもらえるようなプロフィールをどう書けば良いか?

この講座では 160 文字の Twitter プロフィールの中で、簡潔かつ効果的に「自分」を表現する方法を具体的に伝授いたします。

ポイントは「構成」と「言葉選び」。読み手に「刺さる」書き方を学んでいきましょう。講師や受講生との意見交換を通じて、ご自身を「客観視」し、未来のお客様に向けてセルフプロデュースしていくヒントを摑んでいただけます。

好き・得意で続けている活動を広めていきたい!仕事にしてみたい!と思っている方のご参加をお待ちしています。


ー講座内容ー

【5つの秘訣】

・知っておきたい「プロフィール」の役割
・読み手が知りたいこと~プロフィールに入れたい7つの要素
・自分の「オリジナルな肩書」を考える
・ Twitter の 160 字プロフィールを書いてみよう!
・「伝えたい」ことを「刺さる」ように書くために


ーこんな方におすすめですー


・ Twitter や Facebook の「自己紹介」で何を書いていいかわからない人
・発信に興味があるけれど、うまく自分を出せずにいる人
・「自分」をどう差別化し、PR していいか迷っている人
・副業でオリジナルな商品&サービスを提供したい人
・趣味の仲間を集めてイベントや大人の部活をしたい人



ー受講するとこうなりますー

・その日から SNS で使える「プロフィール」が完成する!
・初対面での「自己紹介」に困らなくなる!
・発信に対する「恐怖心」がやわらぐ!
・自分の「強み」を自覚でき、打ち出し方がわかる!



ー受講者スペシャル特典ー

ブログや HP 内のプロフィール記事として使える「ロングバージョン」に発展させるテンプ
レートをプレゼント!
瀬戸優理子が講師を務める SALOON 開催の講座を特別価格で受講していただけます。
(1 回限定)
(例)読まれる!売れる!ゼロからはじめる 「web 発信」のための文章講座
通常受講料 3000 円 → 受講生割引価格 2000 円
強みを知って自分を活かせる! 脳診断&思考整理セッション
通常受講料 5500 円 → 受講生割引価格 4500 円


ー講師プロフィールー

俳人。俳句講座講師。ライティング講師。
瀬戸 優理子

東京の出版社で 8 年間書籍編集者として勤務後、結婚を機に北海道へ移住。出産を機に主に在宅でライター、アフィリエイター、ライティング講師として活動開始。子供の手が離れてより、対面講座講師としても活動の幅を広げる。SALOON の「オトナ予備校」は 3 期連続の登壇。 近年は20年以上続けてきた俳句分野でも講師を依頼されることが増え、小学生から80代までの方を対象に俳句普及活動にも務めている。
SALOON で開催の「はじめてさんの俳句講座」も好評。2015 年に北海道から 21 年ぶりに第 33 回現代俳句新人賞を受賞。句集に『告白』(2017 年第 32 回北海道新聞俳句賞佳作)。おとなの部活「さっぽろ俳句倶楽部」主宰。

過去の参加者の声

イベント主宰し開催することができた。

コンセプトから開催プログラムまで、講座の中でしっかりと組み立てる事ができたので、出来上がってから実行まではスルスルと進めることができた。

何のために何をするのか、それは参加した人にどんなプラスがあるのか。をきちんと考えられるようになってきた。さらに、突き詰めて学びたいと思う。

自分がしたい事の整理のつけ方ができた。
(現在進行形)

今まで自分が興味を持って学んだ事や関わりなどの「寒ざらし」ができた。

本当にやりたい事、やってみたい事への道筋や方向性への導きを知れた。

あちこちに好奇心のままにいろいろ手を出してとっ散らかっていたことが、ようやく形となって整理できるようになった。

本当にできました!
この講座受ける時は、できたらいいなぁと思ってましたが 本当にできるとは、正直思っていませんでした。本当に大きな一歩です。
ありがとうございます。
実際に講座開催に向けて準備を進めるにあたって 相談できる人がいるって、本当に心強いと思いました。

ありがとうございます。
実際に講座開催に向けて準備を進めるにあたって 相談できる人がいるって、本当に心強いと思いました。

よくある質問

  • Q
    起業したいことが、まだ全然決まっていないのに参加して大丈夫ですか?
    A
    はい!大丈夫です。
    そういう方に、ぜひご参加いただいて、起業はなにかから一緒に学んでいただきたいです。
    講座が終わる頃には、何かを見つけて、一歩進む道が開かれているはずです。
  • Q
    全日程参加できないかも知れないのですが、振替などありますか?
    A
    現在のところ、振替日程などは検討しておりません。
    講座の資料や、フォローなどで対応できることもあるかもしれません。
    迷ったときには、お気軽にご連絡ください。
  • Q
    3コマずつ、2日間をかけて5コマも続けて受講できるか不安です。
    A
    去年参加くださった方も、みなさん、全コマ皆勤だったので、大丈夫だと思います。
    回数を重ねるごとに、参加者同士どんどん仲良くなって、楽しそうに学んでいるように見受けられました。あっという間に、1週間で5コマの講座を駆け抜けることになるはずです。
    楽しみにしていてください。
  • Q
    3コマずつ、2日間をかけて5コマも続けて受講できるか不安です。
    A
    去年参加くださった方も、みなさん、全コマ皆勤だったので、大丈夫だと思います。
    回数を重ねるごとに、参加者同士どんどん仲良くなって、楽しそうに学んでいるように見受けられました。あっという間に、1週間で5コマの講座を駆け抜けることになるはずです。
    楽しみにしていてください。
少人数限定のアットホームな雰囲気のため、わからないことがあればいつでも一歩先きゆく先輩として気軽に講師に質問できます。
ワークショップの時間がたっぷりあるので、講師や参加者同士で会話をしながら学びを深めていくことができます。
講座開講前にフェイスブックのグループページで交流や質問ができるので、会った時はすでに、講師とも受講者ともいい関係性ができています。
SALOON店長が全講座をスペシャルサポーターとしてサブ的にサポートしていきます。一人一人に目を配らせながら、よりよい学びがあるものに導いていきます。
SALOON店長が全講座をスペシャルサポーターとしてサブ的にサポートしていきます。一人一人に目を配らせながら、よりよい学びがあるものに導いていきます。
当日用意するもの
・筆記用具

申し込み方法
・「チケットを購入」の申し込みボタンをクリックして、そこから必要事項を記入の上、事前決済をお願いします。
・1月24日が申し込み締め切り日となります。
・定員になり次第締め切りさせていただきます。
・確認が取れた後、開講日の1週間前にフェイスブックグループページにご案内します。

お問い合わせ・開催場所
開催場所:ZOOMオンライン

お問合せ
札幌市中央区南1条東2丁目3-4南1条イーストビル3F
コワーキングSALOON札幌
TEL:011-522-5555

お問い合わせメール:https://saloon-sapporo.net/info/
当日用意するもの
・筆記用具

事前準備
参加者専用のグループページより
講師からいくつか宿題が出ます。

講座の中で使用しますので
ぜひ課題に取り組んでください。
お支払い方法について
■クレジットカード払い
VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。

■コンビニ払い
ファミリーマート、ローソン、ミニストップにてご利用いただけます。
お支払い方法について
■クレジットカード払い
VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。

■コンビニ払い
ファミリーマート、ローソン、ミニストップにてご利用いただけます。

好きを仕事にSALOONオトナ予備校

~小さく始める副業「ゆる起業」の
基本知識&実践へのヒント~

日時
                              1日目:2021年1月31日(日)10:30〜16:15(3講師3コマ)
                              2日目:2020年2月  6日(日)10:30〜15:15(3講師3コマ)
           
会場
オンラインZOOM
10,000(税込)