【開催中止】出張♪うふふなミカンサロン 

青ミカンデザートづくりとオリジナルティー・ブレンドws

2019年10月26日(土)10:00~12:00/14:00~16:00
諸事情により開催を中止することとなりました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

秋の 出張♪うふふなミカンサロンやりまーす!静岡が遠いなぁという方。春日部でお会いしませんか?^^ 畑から青ミカンをお持ちして青ミカンでデザートを作ったり、香料など一切使わない、からだに優しいブレンドティーをオリジナルで作りましょう。ブレンドティーの素材はうふふなミカンの花(ジャパニーズネロリ)やドライうふふミカンの他、身近な日本のハーブを中心にご用意。作ったお茶はお持ち帰り、青ミカンもお土産に♪秋のひととき、いっしょにティータイムを楽しみましょう!

美味しいミカンづくりに欠かせない「摘果」作業

鈴なりになっている青ミカンをそのまま冬までならせて、ミカンへ栄養分が行き届かず味覚が低下し、さらに翌年の収穫量が大きく減ってしまいます。

そこで未成熟の状態で樹上にある果実の数を減らして、ひとつひとつのミカンの栄養分を充実させ美味しいミカンを作る作業を「摘果」(てっか)と言います。

摘果したミカンはあまり日持ちもせず、また慣行栽培では農薬も散布している最中なので一般には流通しません。

とってもとってもさわやかな香りなのに生産農家が消費するだけで、残りは土に還しているのが現状です。

青ミカンはポリフェノールの一種、ヘスペリジンを多く含むことで注目されていて、血管を丈夫にしたりアレルギーの症状を抑えたりしてくれるそうです。

皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです!

この時期夏の疲れや急な冷え込み、季節の変化についていくのに、思ったよりもからだはがんばっています。

青ミカンのビタミンで元氣を取り戻したり、地元静岡の和紅茶で温まったり。

うふふなミカンの花(ジャパニーズネロリ)や陳皮(ミカンの皮)もご用意して、うふふなミカンをまるごと楽しんでいただこうと思っております。

ほかにも山椒や紅花、菊など、ジャパニーズハーブと言われるさまざまな素材をブレンドして植物が持つエネルギーを香りからお茶からいただきます。

こころとからだが喜ぶティータイム。一緒に楽しみましょう☆

会場となる Biotop guild Ichinowari office は、東武スカイツリーライン一ノ割駅から徒歩5分。Biotop guild さんは「人と自然の繋がり」「人と人との繋がり」を大切に自然環境の保全・創出・啓発活動をしている環境のプロ。うふふなミカンにもご賛同くださりイベントも共催しています。

今回はまるでカフェにしか見えないオフィスでのプログラム。少人数でゆったりティータイムを楽しみましょう。(写真の子達もオフィスにいますよ^^)

イベント概要

◆日時10月26日(土)
<午前の部> 10:00~12:00
<午後の部> 14:00~16:00

◆場所 Biotop Guild 一ノ割office 埼玉県春日部市一ノ割1-24-38 1F (東武スカイツリーライン 一ノ割駅 徒歩5分)

◆参加費 おとな 3500円/人     こども 2000円/人

◆プログラム

1)青ミカン生絞りジュースタイム
2)青ミカンデザートづくり
3)オリジナルティー・ブレンド体験
(ベース:緑茶、和紅茶、ほうじ茶)
(ドライうふふ青ミカン&うふふミカン、うふふミカン花などなど。その他、身近な日本のハーブもお楽しみください。)
4)デザートと一緒にティータイム&交流
*ブレンドしたお茶はお持ち帰りいただけます。
*青ミカンをお土産にプレゼント。
*天候などの影響でプログラムの内容を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◆申込み方法 下記内容を ufufu@tbt.t-com.ne.jp(うふふなミカン事務局)又はお電話(090-4814-0165)でご連絡ください。
・お名前・年齢・連絡先(当日繋がるお電話番号)・食物アレルギーの有無  

お申込確認後、別途詳細をご連絡させていただきます。

◆主催  Biotop Guild、グリーン・ビオ するが路 共催

<お申込みされたイベントをキャンセルされる場合>
●開催3日前まで:無料●開催2日前~当日:100%●連絡なしの不参加:100%
を申し受けいたします。あらかじめご了承ください。