国際協力サロン
—Synergy—

国際協力に特化した会員制コミュニティ
「国際協力サロン—Synergy—」は、主宰スタッフである原貫太を中心に、国際協力に関心を持つ人たちが集まる会員制コミュニティです。会員限定Facebookグループでの日々のコミュニケーションに加え、月1回のオフ会を通じて会員とのつながりを深めることができます。

ひとたび世界に目を向ければ、今この瞬間もたくさんの人たちが貧困や紛争等の不条理に苦しめられています。そんな現状に対して、自分に何ができるのか、私たちと一緒に考えてみませんか。

このサロンでは、そんな同じ志を持った人たちがつながり、相互に交流することによって、行動を起こすためのきっかけを見つけることができます。そして、国際協力やNPOの世界を広く、深く理解するための、質の高い情報を得ることができます。

国際協力を語り合える「仲間」が見つかります

世界の紛争を何とかしたい。貧困に苦しむ人たちを助けたい。自分にできる支援は何か考えたい。

でも、自分の周りには国際協力の話ができる相手がいない。そんな悩みを持っていませんか?

このサロンには、国際協力に対する強い関心、高い志を持った人たちが所属しています。会員や運営スタッフとのコミュニケーションを通じて、国際協力を熱く語り合える「仲間」を見つけましょう。

質の高い情報・知見が得られます

主宰者である原貫太をはじめ、サロンにはNGO職員や開発コンサルタント、元国連職員など、国際協力の現場で活躍する人たちも参加しています。

Facebookグループを活用したオンライン上のやりとりは、会員が日本(世界)のどこにいても、国際協力、NPO・NGO、世界の時事問題等に関する質問をしたり、持論を展開したりすることができます。また、月一回のオフ会では、運営スタッフや他会員との意見交換を通じ、国際協力に関する質の高い情報・知見が得られます。

コンテンツ・参加特典

毎月一回のオフ会(ヴァーチャル・ボード・ミーティング*+交流会)(会場に直接お越し頂けない方はライブ中継を通じて参加可能)

会員限定のFacebookグループを通じたサロン会員、また運営スタッフとの双方向コミュニケーション(議論)、情報共有

コンフロントワールドが主催する講演会やイベントへの無料・特割招待
*ヴァーチャル・ボード・ミーティング(Virtual Board Meeting/VBM)…仮想理事会。運営母体である国際協力NGOコンフロントワールドの海外事業やファンドレイジングに関する仮想の理事会に参加することで、NPO運営を体感することができます。決定事項に法的拘束力はありませんが、様々なバックグラウンドを持ったサロン会員の意見を実際の活動に反映していきたいと考えています。

会員限定Facebookグループでのコミュニケーションの様子(例)


※個人情報保護のため一部画像を加工しています。

参加費はすべてコンフロントワールドの活動費に充てられます

国際協力サロンの参加費は毎月たったの1000円。
さらに、皆さまからの参加費は南スーダン難民支援をはじめ、世界から不条理を無くすために実施されるコンフロントワールドの活動へ充てられます。

サロン会員の職業別内訳

サロン会員の地域別分布図

サロン会員の声

名倉さん(学生・20代)

一番のメリットは、国際協力に関する有益な情報に晒される環境です。「NGO職員、開発コンサルタント等、様々な立場の方が、どこで、誰と、どんな風に接し、何を感じてきたか」「国際問題を学べる映画」「語学の勉強法」など、情報が常に流れてくる、そして質問にすぐに答えてもらえる環境は、問題を前にただ悲しむのではなく、「紹介された本を読む「情報発信をする」「寄付をする」という具体的な行動につながっています。

山田さん(開発コンサルタント会社勤務・30代)

国際協力を仕事にしている人、勉強している人、興味がある人など、様々な人と「国際協力」について熱く議論できる場が、ここにはあります!日常で抱えている不条理な世界に対するモヤモヤを晴らすために、私たちと一緒に一歩前に進んでみませんか?日本にいながら寄付だけでない国際協力を体感できます。

大友さん(会社員・40代)

世界で起こっている紛争が、同じ地球上で起こっている出来事であることは、毎日の生活の中で忘れてはいけないこと。自分がもしその国に住んでいたら…その想像力は、何処に住んでいても、とても大事なことだと思うのです。視野をアフリカや中東、アジアなどの途上国に想いを馳せる時間を、自分の生活に取り入れ、会話を深め、国際協力をより身近な分野に!今ここから平和の輪を繋げていきましょう!

こんな人にオススメ!

国際協力やNPOの活動に関心があり、同じ志を持った仲間、アイデアを一緒にカタチにする仲間と繋がりたい方

寄付だけでは飽き足らず、より主体的に国際協力へと関わりたい方

●国際協力やNPOに関する質の高い情報、アフリカを始めとする途上国の「ナマ」の情報に触れたい方

●コンフロントワールドの活動を応援したい方   etc...

月額1000円で、日常生活の中に国際協力という新しい”気づき”を。

入会を希望される方は事前にこちらの利用規約に同意した上でご入会ください。
申し込みを完了された方はこちらから、Facebookで管理スタッフの佐藤彩香まで連絡をお願いします。

企画・運営

国際協力NGO コンフロントワールド