決済つきの予約システムが3,940円〜/月

一般社団法人フリーランスの
事務のお姉さん協会認定

公認フリーランスの
事務のお姉さん
Saku*lea

 事務代行×フリーランス≒応援 

ここちよくこころ豊かに働ける♪
あなたの仕事や活動の事務応援サポーター

どんなことしてくれるの?

やりたい仕事に集中できていますか?
その事務作業、代わりに請け負います!

  • データ入力
  • リサーチ(情報収集)
  • 発注手配(備品・会場・慶弔等)
  • 名刺レイアウト作成
  • 資料作成  [Word / Excel / PowerPoint ]
  • チラシ作成
  • ランディングページ作成
  • 名刺整理・データ化
  • クラウド(オンラインストレージ)内の整理
・・・etc.

その事務作業はやりたい仕事でしょうか?
例えば、名刺整理、クラウド(オンラインストレージ)内のデータ整理、支払明細等のデータ入力等・・・いつの間にか溜まっていく細々とした事務作業ってありますよね。
本来やりたい仕事とは別の事務作業でお困りのことはありませんか?

もし、その事務を誰かに頼めるとしたら
例えば、プレゼンやレポート資料作成、チラシ作成等・・・やらなきゃいけないが、緊急度は高くない事務作業を誰かに頼んだら、あなたのやりたいことやあなたにしかできないことに自由に使える時間が今よりもさらに多く得られるとしたら興味はありませんか

やりたいことに集中できる時間をつくりませんか?
煩雑な事務作業と不安や焦りを手放して、本来やりたいことに集中する時間を確保しましょう。

もしかしたら、あなたにとっては苦手ことでも私にとっては得意なことかもしれません。
苦手なことは得意な人に。あなたもお客様も周りも笑顔になれる応援をさせてください。

公認フリーランスの事務のお姉さんに外注するメリット

  • 使いづらい、手間がかかるなど煩雑な事務作業の効率化が図れる♪
  • 粒感は小さいが溜まると煩雑な事務作業を任せて、本当にやりたい仕事に集中できる♪
  • 必要な時に、必要な分だけ依頼することもできるので、採用工数・人件費が抑えられる♪
  • 基本的には業務委任契約&リモートで作業を想定しているため、場所(デスクやPC等)の確保不要
  • 煩雑な事務作業を一人で抱えて頑張らなくていい。身近な相談相手として、一緒に考えてご提案いたします♪
  • 使いづらい、手間がかかるなど煩雑な事務作業の効率化が図れる♪

どんなに些細なことでも構いません。
公認フリーランスの事務のお姉さん Saku*leaに話してみませんか?
頼みづらいなぁと感じることでも、お気軽にご相談ください。
私にできる最適なサポートをご提案いたします。
あなたの仕事や活動を応援できるなら幸いです。

Saku*leaの事務代行サービスの特徴

  • 作業時間(リソース)

     →パラレルワークで平日日中は作業時間の確保が難しく、夜間や休日に実務対応を行うケースがほとんどです。
        ご要望への迅速な対応を確約することは難しいですが、あなたのメインの活動時間以外にも作業が進行していきます。

  • お客様との関係性を大事にしたい

     →お互いを尊重し関係性を大事にしていきたいと考えております。
      お互いがお互いのファンで、応援しあえるような関係性を構築し、切磋琢磨していけたら理想です。

  • 作業時間(リソース)

     →パラレルワークで平日日中は作業時間の確保が難しく、夜間や休日に実務対応を行うケースがほとんどです。
        ご要望への迅速な対応を確約することは難しいですが、あなたのメインの活動時間以外にも作業が進行していきます。

★Saku*leaの事務代行サービスが向かない方

お客様にご満足いただけるサービスとなるように努めてまいりますが、方向性や考え方の違いなどから、提供するサービスにご満足いただけないケースもあり得ると考えております。

以下のようなご要望は、ご提供できるサービスの内容や方向性とは合致しないため、ご満足いただける成果をご提供できない恐れがございます。他のサービスのご利用をおすすめいたします。

低価格や作業量に価値を感じる

質を高めることに尽力することは向いているが、短時間で作業量をこなすことには不向きだと自認しております。

もしご予算に合わない場合、ご予算内でできることをご提案いたしますが、ご要望次第ではクラウドソーシングサービス等のご検討をおすすめする場合もございます。

割引や値引きに関するご相談は承っておりません。

当日中や翌日等の早期納品を希望

作業時間が限定的であるために、迅速な対応ができない場合が多くございます。

当日中や翌日などの早期納品、緊急対応などのご要望には、業務内容や業務量によってはお応えいたしかねます。

少なくとも納期に2~3日の余裕をお持ちいただける場合は、当サービスのご利用をご検討ください。

秘書や事務局を探している

専任としてサービスを提供できるのであれば別ですが、現状では作業時間が限定的なため、迅速な対応を継続して提供し続けることが難しいと感じております。秘書や事務局対応については、お引き受けいたしかねます。

他の秘書専門のサービス等のご利用をおすすめいたします。

下請けを探している

お互いを尊重しコミュニケーションを取りながら、お互いにとってより良い関係と環境を一緒に作っていけたらと願っております。

やることだけやってくれればいいコミュニケーションが工数だと感じられる場合は、クラウドソーシングサービス等のご利用をおすすめいたします。

料金プラン

  ご提供プラン例 

《1.メイン》
 ①まるっと事務応援プラン ※月額(定額)

《2.スポット》 
 
※メインにオプションとして追加も可。

 ①資料作成
 ②チラシ作成
 ③ランディングページ作成

  ※上記に明記していないことでも、お気軽にご相談ください。

 各プランの詳細は下記をご覧ください。
  ↓ ↓ ↓

1.メイン_①まるっと事務応援プラン(旧:カスタムメイドプラン)

 いろいろな事務作業を月額で承ります。
 ご要望に合わせて、トライアルを踏まえてお見積もりいたしますので、お気軽にご相談ください。

※ただし秘書業務や事務局対応に関しては、現在のリソースでは迅速な対応を継続することが難しいため、お断りしております。秘書専門のサービスのご利用をおすすめいたします。

 

  • 料金

 月: 20,000円[税抜]~

  ※月額ではなく短時間でのスポット活用(繁忙期のみ、案件ベース等)の場合は、別途ご相談ください。

  • 内容

 主に、バックオフィス業務(庶務)

  例えば・・・ 

 ・データ入力
 ・メール対応代行
 ・ビジネス文書作成[Word
       [ex]送付状、お礼状等
 ・資料作成[Power Point
   ex定型的な内容や簡易マニュアル等。
    ※作り込む場合はオプション料金。
 ・情報リサーチ
     [ex]会場、会議室、お店、業者、サービス等
 ・発注・手配
       [ex]備品、慶弔(お花・電報)、お中元・お歳暮、WiFiレンタル[短期・海外]等

 ・その他、庶務業務や雑務

  ・・・etc.

 ※経理関係の業務等、実務未経験分野については、調べながらとなりますが、
  ご対応できる場合もございますので、別途ご相談ください。

  • 想定される活用事例

・普段なかなか作業できず、いつかやろうと思っていた事務処理が溜まっている。
・意外と時間のかかる事務処理を誰かにやってほしい。
・事務員を雇うほどではないけど、手伝ってほしい作業がある。
 ・・・etc.

  • 提供方法

 初期の引継ぎ期間は、対面 or ZOOM等のオンラインを想定。
 その後の実務については、リモートでの作業を想定しています。

※定期的かつ頻繁に訪問が必要な場合は、別途出張費をご相談させていただきます。

2.スポット_①資料作成(Power Point

※オプション追加可

  • 料金

1スライド 3,500円[税抜]~

※1スライドから承ります。

  • 想定される活用事例

・プレゼン資料
・営業資料
・マニュアル

 ・・・etc.

  • 納品形式
Power Point

※ご留意事項

テキストや画像、データ、図表等がある場合はご用意をお願いいたします。
素材がない場合も、作りたいイメージの参考画像等があるとスムーズです。

2.スポット_②チラシ作成

※オプション追加可

  • 料金
A4サイズ[片面]1枚 10,000円[税抜]~
A4サイズ[両面]1枚 20,000円[税抜]~

  • 想定される活用事例
・商品やメニュー紹介
・セミナーやイベント案内
 ・・・etc.

  • 納品形式
Power Pointで作成し、PDF化して納品

※ご留意事項

テキストや画像、データ、図表等がある場合はご用意をお願いいたします。
素材がない場合も、作りたいイメージの参考画像等があるとスムーズです。

2.スポット_③ランディングページ(LP)作成

※オプション追加可 

ランディングページ(LP)の作成を代行いたします。

作成ツールは、当面は『ペライチ』を使用したホームページの作成代行をいたします。
『ペライチ』とは、その名のとおり、1ページで表示されているホームページです。
 ※こちらのページも『ペライチ』を活用して作成しております

  • 料金

30,000円[税抜]/1ページ
 
※ペライチの利用料について 

ペライチの利用料は、基本は無料ですが、機能を利用したい、ページ数を増やしたい等、
ご要望によっては月額有料プラン(980円~)をご利用いただく必要がございます。
その場合、発生する月額利用料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

  • 想定される活用事例

・情報量が多くない
・気軽に簡潔にまとめたい
・イベントやセミナーの告知をしたい
・作成する時間が取れない
・LP(ランディングページ)を作りたい
 ・・・etc.

※ご留意事項

テキストや画像、データ、図表等がある場合はご用意をお願いいたします。
素材がない場合も、作りたいイメージの参考画像等があるとスムーズです。

2.スポット_④名刺整理・データ化

※オプション追加可

  • 料金

名刺1件につき 70円[税抜]~

※まとめるとお得!

 おまとめプラン 

      50件 /   2,500円[税抜]
    500件 / 22,000円[税抜]
   1,000件 / 39,000円[税抜]

  • 想定される活用事例
DMやメルマガ送付リスト
・お中元・お歳暮送付リスト
・年賀状送付リスト
 ・・・etc.

  • 納品形式

CSVExcel

※ご要望に合わせて見やすく使いやすい形式に加工して納品いたします。

ご契約までの流れ

まずはご要望をお聞かせください

あなたのご要望をヒアリングさせていただき、私にできることをご提案・お見積もりさせていただきます。
ご提案・お見積もりは無料です。

また、お見積り前にトライアル作業やトライアル期間を設け、トライアル結果でお見積りの上、ご検討いただくことも可能です。

ご相談はメールまたはSkype・Facebookメッセンジャー等で承っております。
ご希望があれば、お電話やご訪問(都内近郊のみ)も可能ですのでご相談ください。

相談してみる

よくあるご質問

Q
仕事のスタイルは?どうやって仕事しているの?
A
基本はリモートで、平日夜間や土日のいずれかをメインに事務代行を承っております。
※2018年7月~新規受付を中止しており、2019年1月~週末メインの対応へ変更いたしました。

打ち合わせはメール・Skype・電話等を想定していますが、月1回程度の出張(訪問)は可能です。
※出張は頻度や曜日、時間に応じて、別途、出張費をご相談させていただきます。
Q
事務代行ってどんな事務でもやってくれるの?
A

士業等の専門的な資格は取得しておりません。専門家の業務領域についてはご対応いたしかねます。
専門家の領域でない部分の事務について、承っております。
※専門家の業務領域については、ご縁のある士業の方をご紹介することは可能です。

Q
スポットや単発でも頼めるの?逆に定期的に頼むことも出来るの?
A

基本的にはスポットや単発でも、定期的や継続的でもご依頼を承っております。
繁忙期だけご活用されたい、一時的にご活用されたいなどのご要望にもご対応可能です。
まずはお試しで一度ご活用いただき、継続してご活用いただくことも可能です。
お気軽にご相談ください。

Q
いきなり頼むのは不安。トライアル(お試し)期間ってあるの?
A

どんなことをどこまで任せられるのか、最初は不安も大きいと思います。

そんな方のために、トライアル期間として1ヶ月間お試しいただいた上でご検討いただくことも可能です。
トライアルの場合、月額10,000円(税別)でお試しいただけます。

案件の内容や業務量によっては、トライアル期間や金額が前後する場合もございますが、その場合は事前にご相談させていただきます。

また、トライアルの結果、業務量や業務内容を踏まえて、改めてお見積もりいたします。
ご提供できるサービスとお見積もり内容にご納得いただける場合は、ご契約の上、継続してご利用いただけます。

万が一、ご納得いただけない場合は、トライアルのみで終了することも可能です。
お気軽にご相談ください。

Q
対応エリアは?
A
埼玉県在住のため、対面での打ち合わせ・出張等は埼玉県内、東京都(23区内)を想定しています。
それ以外の地域の方は、ご相談ください。
Q
請求書は発行してくれるの?
A

ご発注いただいた月の月末締めで、翌月の月初を目処に発行いたします。
基本はPDFファイルでのご提供となりますが、郵送をご希望される場合はご相談ください。

Q
支払方法は?
A
銀行振込(月末締・翌月末払い)となります。
振込手数料はお客様のご負担となりますので、ご了承ください。
なお、振込先となる金融機関の口座情報は、契約書と請求書に記載しております。
Q
仕事のスタイルは?どうやって仕事しているの?
A
基本はリモートで、平日夜間や土日のいずれかをメインに事務代行を承っております。
※2018年7月~新規受付を中止しており、2019年1月~週末メインの対応へ変更いたしました。

打ち合わせはメール・Skype・電話等を想定していますが、月1回程度の出張(訪問)は可能です。
※出張は頻度や曜日、時間に応じて、別途、出張費をご相談させていただきます。

公認フリーランスの事務のお姉さん
Saku*leaのはじまりとこれから

Plofile

公認フリーランスの事務のお姉さん
Saku*lea  
代表 田熊 良美 

埼玉県在住。公認フリーランスの事務のお姉さん。

2017年7月 一般社団法人フリーランスの事務のお姉さん協会 理事長 森 智野さん 主宰
      『フリーランスの事務のお姉さん養成講座』修了。
                『公認フリーランスの事務のお姉さん』に認定される。

2017年12月 一般社団法人フリーランスの事務のお姉さん協会 準会員となる。

パラレルワーカーとして企業の総務事務にも従事。社内の縁の下の力持ち。 

個人事業主と従業員の双方の視点をもつ。 
 
◆経歴

2007年1月~
 信販会社にて営業事務、受付・集計事務を経験。

2015年1月~
 現職・IT企業にて総務を担当。

  ◇ ◇ ◇

2017年4月~

  『フリーランスの事務のお姉さん養成講座』を受講し、起業準備を進める。

2017年7月7日
 事務代行を行う個人事業主として開業。

2017年7月15日
  『フリーランスの事務のお姉さん養成講座』修了。
  『公認フリーランスの事務のお姉さん』に認定され、事務代行業を開始。

2017年12月~2018年8月
 一般社団法人フリーランスの事務のお姉さん協会 準会員。

◆現在の働き方
パラレルキャリアという働き方を選択し、2017年7月より事務代行を行う個人事業主として開業しました。
そして、開業前から所属していた"人と人をつなげる"ことをミッションとして取り組むIT企業の管理部で、引き続き、総務を担当しています。平日の日中は会社で働く皆さんの縁の下の力持ちとして、ささやかなご要望にもお応えしています。

事務代行に関しては、主に土曜日か日曜のどちらか(場合により祝祭日も応相談)に、対応しております。

◆得意とする業務
信販会社での経験を生かし、書類の不備チェックや書類を元に行うデータ入力等、コツコツと集中して進める作業を得意としています。

また起業準備として、自分自身の名刺やチラシ、ホームページ作成を進める中で、分かりやすく伝わる表現を考えていくことが好きだと気づきました。レイアウトを考える時間が好きです。
デザインは独学で学んでおり、技術・技量面については、少しずつ磨いて拡充させていこうと取り組んでいます。

◆ストレングスファインダーに見る強み
1.内省 /2.収集心 /3.学習欲 /4.慎重さ /5.適応性

ワクワクで人と人を繋げる

事務代行

公認フリーランスの事務のお姉さん

ワクワクで活動や
仕事をするあなた(他人)を
応援し、喜びに繋げる

企業の
総務担当者

社内の縁の下の力持ち
会社のお母さん
黒子的存在。
(働く環境のサポート)

点描曼荼羅

自分に集中し
自分と内なる自分に繋がる。

その先に…?

∞事務を通して応援する∞

『事務で応援ができる』
私にとって、それは新しい視点でした。

フリーランスの事務のお姉さん tomonole 森 智野さんとの出会いによって、それは大きく広がっていくのですが、始まりは自分自身の経験による、とある"気づき"がきっかけでした。

いろいろな経験を経て、あるとき、ふと・・・自分を振り返ってみたのです。
「人生を通してやりたいことって何だろう?」と。

そして、以前、周りの友人が事務で困っているのを目の当たりにした経験もあり、密かに温められていた自分の想いに「はっ!」と気づいたのです。

それは、自分のことだけでなく、『熱い想いを持って仕事や活動をされている方の叶えたい想いや夢を応援したいなぁ』ということ。

せっかく素敵なものを持っているのに、何か苦手なことや煩わしく感じることに時間を取られたり嫌な思いをしていたりする。
さらには本来やりたいことが思うように出来ないなんて『本末転倒であって、なんてもったいないんだろう!』と思ったのです。

公認フリーランスの事務のお姉さんとして、私にできることがあるならば、ささやかなことでも構いません。
ぜひ、あなたのやりたいことを応援させてください。

少しでも、私の得意とすることとあなたのご要望がマッチングして、あなたの事務負担と心の負担が軽減できるような応援ができたら嬉しいです。

相談してみる

∞事務代行のその先に∞

~∞応援≒表現の可能性∞~

「フリーランス×事務代行=フリーランスの事務のお姉さん」という計算式から生まれるものは、面白い化学反応だと私は感じます。
この働き方と生き方を知ったおかげで、たくさんの優しさに気づけるようになりました。

私が提供する何かによって自分を含めた誰かを応援することができて、感謝と喜びが自分にも相手にも生まれ、感謝から感謝に繋がって幸せを感じる。
そんな感謝と喜びが循環するような仕事が提供できたら、幸せだなぁと。

「提供する何か」が今は「事務代行×フリーランス≒応援」ですが、いずれは「いろいろな表現≒応援」もやっていきたい。


◇  ◇  ◇

元々は、私は表現することは得意ではなく好きでもありませんでした。

そんな私がまずはアートセラピーと出会い、アートセラピーを学んでいく中で表現することの楽しさと喜びを知り、点描曼荼羅を描いたり糸かけ曼荼羅を作ったり、いろいろなものを表現したり、いろんな人との出会いを通じて、広がり繋がっていくご縁の豊かさを知りました。

◇  ◇  ◇

そして今、絵などの『形あるものを創造する』以外の表現として、『言葉や話し方でわかりやすく伝える』ことも学んでいます。

いかにわかりやすく、魅力を引き出して伝えられるのか、その奥深さと面白さ、多種多様な表現を知りました。
自分からも周りからも魅力を引き出すこと、わかりやすく魅力を伝えられる表現の仕方など、日常の中にもさまざまな学びがあり、磨いています。

どんな学びにおいても、求めていたことは何かを提供することよりも、まずは自分自身を知って見つめていくことでした。
そこを突き詰めて行った先に出会ったのが「フリーランスの事務のお姉さん」でした。

「公認フリーランスの事務のお姉さん」として事務代行を提供していくこと、その先に、面白い化学反応が起こって、自分もお客様も周りも楽しく幸せに生きられたらいいなぁと想っています。

いつか、事務代行のような縁の下の力持ち・黒子的な役割での応援だけでなく、いろいろな角度から応援・サポーター的な役割が担えるように、応援と表現の幅を広げて行けたらと考えています。


応援の対象は、自分でもあるし、お客様を始めとした周りの素敵な人たちでもあります。

絵で表現したり、魅力をわかりやすく伝えたり、いろいろな表現を通して、あなたの魅力を引き出して伝えられる人でありたい。

私の想い描く事務代行のその先のかたちの1つです。

∞Saku*leaに込める想い∞

◆Saku

*漢字*
『咲く』でもあり『朔』でもあり、『朔』には『はじまり』という意味もあります。

*数字*
『39』であり、『Saku』×『39』=『サクサク』となってあなたの仕事がますます捗ります♪

『サンキュー』『Thank you』と『感謝』の意味も込めています。

◆lea

ハワイ語で『楽しみ・喜び・幸福』という意味があります。

.

事務代行を通して、始まり、咲くものがあり、
そこには感謝と喜びがあります。

あなたの仕事や活動を応援できることは、
私にとっての喜びにも繋がるのです。

あなたにとっても私にとっても
幸せに繋がりめぐることだなぁと想っています。

あなたも私もここちよく
こころ豊かな毎日を生きていきたいですね♪

お問い合わせ先

※誠に恐れ入りますが、現在、新規案件の受付は休止しております。

宛先
公認フリーランスの事務のお姉さん
Saku*lea 代表 田熊 良美
所在地
埼玉県加須市
※住所詳細は、ご契約いただいた際にご案内いたします。
Mail
wbshty16@gmail.com
(2日以内にご返信いたします)
Facebook
ページ
https://www.facebook.com/Saku.lea/

対応時間
土日祝 11:00~19:00(状況によって、作業日は変動します)

対応時間は若干前後する場合がございます。

※誠に恐れ入りますが、現在、新規案件の受付は休止しております。
Mail
wbshty16@gmail.com
(2日以内にご返信いたします)

↓下記のアイコンからもアクセスできます。

  • メールアドレス

ここちよくこころ豊かな毎日への一歩に繋がりますように・・・☆

Saku*lea(個人)や事務代行以外の顔を知りたい方へ

  • 個人Instagram
  • Ameba ブログ