さきめしいこま とは

さきめしいこまとは、外出の自粛などで今はいけない生駒市内のお気にいりのお店に、ごちめしの機能を使って、「後で行くよ!」の応援の気持ちをこめてメニューを先に購入して、落ち着いた後に行こう、という ”さきめし”の活動に加え、生駒市を応援したい方に、生駒市の店舗への感謝や応援のお気持ちを受け付ける機能を付加した、日本初の ”自治体” × ”さきめし” サイトとなります。

さきめしの詳細はこちらから→https://peraichi.com/landing_pages/view/sakimeshi

さきめしの使いかたはこちらから

\応援ありがとうございます/

ごち総計金額
4/20〜5/31現在
607,120円
4/20〜5/31現在
607,120円
応援ごち
4/20〜5/31現在
81,000円
4/20〜5/31現在
81,000円

さきめしいこま参加店舗一覧

※生駒市のさきめし参加店舗のページへ遷移します。

【プロジェクト参加店舗への全額支援】

1,000円、5,000円、10,000円、50,000円

生駒市の飲食店への感謝や応援のお気持ちを受け付けます。
(何口でもかまいません)
※集まった金額は、毎月末ごとに集計し、参加店舗に等配分します。
(こちらは募金となりますので、「ごちる人を選ばない」を選択ください)

本メニューは全額寄付ですので、非課税対象です

よくあるご質問
※その他のご質問はこちらの「ごちめし」FAQをご覧ください。

  • Q
    さきめしとはなんですか?
    A
    「ごちめし」を利用して、コロナ対策支援として実施しているキャンペーンになります。外出の自粛などで今はいけない自分のお気にいりのお店に、ごちめしの機能を使って、「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入して、落ち着いた後に食べにいこう、という活動です。
  • Q
    さきめしを入れた店舗が閉店してしまったらどうなりますか?
    A
    お店に先払いをする仕組みですので、閉店されても返金されることはありません。

    「お店への応援」の気持ちで、閉店してほしくない店舗、万が一閉店してしまっても返金を求めない気持ちになれる店舗へ「さきめし」を是非入れていただき、この苦境を乗り越える御協力をお願いします。
  • Q
    ごちめし(さきめし)の有効期限はありますか
    A
    ご自身が「ごちめし」を利用して「ごち」を入れた日から6ヶ月になります。
  • Q
    ごちめしには予約機能はありますか?
    A
    ごちそうする日を予約指定する機能は現在ございません。
    ただ、日時予約機能の実装については検討しておりますので、情報をお待ちください。
  • Q
    飲食店以外の店舗は登録できませんか?
    A
    原則は飲食店ですが、今回の件は飲食店に限らず、多業種に大きな影響が及んでいるとお伺いしています。こども食堂なども推進しているため、適法に運営されているなどの条件はありますが、できる限り幅広に参加をしていただきたいと考えていますので、サポートまでご相談ください。
    ※実際にBAR、花屋さんなどは初期から登録いただいています。
  • Q
    さきめしを入れた店舗が閉店してしまったらどうなりますか?
    A
    お店に先払いをする仕組みですので、閉店されても返金されることはありません。

    「お店への応援」の気持ちで、閉店してほしくない店舗、万が一閉店してしまっても返金を求めない気持ちになれる店舗へ「さきめし」を是非入れていただき、この苦境を乗り越える御協力をお願いします。

本サイトの仕組み

生駒市全体を応援も、個別の店舗の応援もできる!

基本構成は、「プロジェクト全体への支援」と「(各店舗の)メニューごち(さきめし)」を並べた作りです。 「プロジェクト全体への支援」は、それぞれの店舗に行くことはしないが、その地域や業界自体を応援したい人が応援する際に利用するイメージです。

「プロジェクト全体への支援」に集まったお金は、参加店舗に均等入金されます。

あわせてご覧ください

生駒市内店舗の皆さまへ

一緒に頑張りましょう!

以下のボタンをクリックして、「新規加盟登録はこちら」で、必要情報を登録ください。
入力のマニュアルはこちらになります。


※本人確認欄が未登録だと、開店できませんので、ご登録をお願いします。

※「さきめしいこま」はメニュー登録されていないと表示ができません。また、「さきめしいこま」へのメニュー表示は最大3つまでとさせていただきます(Gigiにて任意で選定いたします。)

※生駒市が公序良俗に反する、または、「さきめしいこま」の趣旨にそぐわないと判断した店舗については、登録を承認しないことがあります。
このサイトをご覧のみなさまへ

本サイトは、「ごちめし」のサービスを利用し「さきめし」と「ごちボタン」を一覧化できるサイトです。
簡易的なサイトのため、地図上で見るや店舗ごとのメニューの一覧を見るなどの高度な機能はありません。
アプリでは、お気に入りのお店をフォローする、地図上に店舗を見ることができる、など高度な機能を体験できますので、このサイトでご興味をもっていただいた方は、ぜひアプリをダウンロードいただけますよう、お願いいたします。

さきめしは、ごちめしアプリをApp Store、Google play Storeから
ダウンロード
してもご利用いただけます

アプリからのご利用方法はこちら

ごちめしは生駒市を応援しています!

Gigi株式会社
https://www.gigi.tokyo/

Gigi株式会社では、「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案し、ごちめしサービスを運営しております。
日本で一番飲食店にやさしい”フードテックサービス「ごちめし」で飲食店さまのご支援をさせていただいております。

ごちめしについて
https://www.gochimeshi.com/

さきめしの最新情報はこちらから