一般社団法人

採用面接士協会

採用面接士協会について

企業の根幹である人。企業と人との関わりは採用活動で始まります。一般社団法人採用面接士協会は、企業のすべての始まりでもある採用において中小企業を支援するべく設立されました。
特に中小企業においては、人材不足や定着の問題に悩まされています。その一方で、中小企業は採用や面接についてコストやマンパワーを振り分けることがなかなか難しい状況です。また、応募者は面接や転職、就職活動をするにあたって十分な準備をしてきているにもかかわらず、企業側が準備不足で満足な採用ができていません。
このままでは企業、応募者、そして社会にとって不幸な採用のミスマッチが繰り返されてしまいます。専門の知識とスキルを身につけた採用面接士がそのような問題に対して、解決を支援して、中小企業の発展に貢献していきます。

セミナー内容

求人・採用難の課題の9割は、
実はハローワークで解決する!!
中途採用のための【ハローワーク徹底活用セミナー】
日本一の採用プラットホームであるハローワークを
徹底的に活用して、この採用難の時代でも、
有料求人媒体を一切使わず、採用条件も一切変えずに、
人材採用する方法!

このセミナーのメインテーマは、「ハローワークを徹底的に知り、そして使いこなす」こと! 

ハローワークを徹底的に使いこなすからこそ、ランニングコスト0円の採用システムが作れるのです。

知っているようで、実はあまり知らないハローワーク。

いったいそれはなぜでしょうか?、、、

経営者や人事責任者は求人企業側の目線でハローワークをいつも利用していますが、その一方で求職者目線で利用することはありません。

そこに大きな盲点があります。

このセミナーは、巷で開催されている単なる求人票の書き方セミナーとは次元が違います。

御社がまだ気づいていないハローワークの「意外な強み」を最大限に生かす方法を伝授します。

≪中途採用のためのハローワーク徹底活用セミナーの主な内容 ※一部抜粋≫

■採用・求人・募集の基本のキを理解する
・採用で最も重要な二文字とは?
・採用ルートは2×2のマトリックスで考える
・応募が増える求人票には盛り込まれている4つの要素とは? 
・そもそも中小企業や小規模企業の採用がうまくいかない理由とは? 

■日本一の求人媒体を使いこなす
・そもそもハローワークの役割や機能、そのポテンシャルを知っていますか?
・ハローワーク採用はコスパも高く、実は差別化しやすい
・ハローワーク採用とIndeedとの相性はとてもいいという事実
・求人票の重要ポイントはズバリこの6つ!
・求人票は徹底的な応募者目線で作成しなければ全く応募はこない現実
・知られていない求人票申込の裏テクニックとは?
・求人票を応募者の集まる求人広告に変身させるための7つの技術とは?        

■日本一の無料人材紹介ネットワークを味方にする
・職業相談窓口には3つのアプローチ法を展開してみる
・管轄ハローワーク以外にも積極的に働きかける
・2種類の会社パンフレットを用意しておく理由とは?
・人材紹介をお願いする登録者@採用ターゲットの見つけ方

など

このセミナーに参加することで得られるメリット

メリット1
採用の基本のキがわかる
採用活動で最も重要なことはいったい何でしょうか? そもそも、採用とは会社や求人している内容を求職者に〇〇させるかの競争です。この〇〇を知らなければ、採用活動で他社に勝つことはできないでしょう。このセミナーを通して、採用の基本のキを身につけることができます。
メリット2
日本一の求人媒体(求人票)の効果的な出稿ノウハウがわかる
ありがちな求人企業目線の求人票では、もう人は採用できません。徹底的な求職者目線で作られた求人票でなければ、この人手不足の時代では、求職者からの応募は期待できないでしょう。このセミナーでは、ハローワークの求人票を応募者が集まる求人広告へと変身させるコツを伝授します。
メリット3
日本一の人材紹介ネットワーク機能(職業相談窓口)の活用方法がわかる
これはあまり知られていないのですが、ハローワークは、日本最大の人材紹介ネットワーク機能を持っています。ひとたび求人票を出せば、全国のハローワークに公開することができます。たとえば、地方であっても、U・Iターン人材を東京や大阪といった大都市圏のハローワークから採用することもできます。このセミナーでは、ハローワークの人材紹介ネットワーク機能の具体的な活用方法をお話します。
メリット2
日本一の求人媒体(求人票)の効果的な出稿ノウハウがわかる
ありがちな求人企業目線の求人票では、もう人は採用できません。徹底的な求職者目線で作られた求人票でなければ、この人手不足の時代では、求職者からの応募は期待できないでしょう。このセミナーでは、ハローワークの求人票を応募者が集まる求人広告へと変身させるコツを伝授します。

参加者さまの声
※参加者さまの感想を一部紹介しています。

試したい点が多くありました
新聞業 ㈱保険毎日新聞社 
管理部長 大塚静男さま

求人票の書き方に試したい点が多くありました。Indeed×ハローワークの視点は欠落しており、大変参考になりました。採用システムの改善に向けてまず、求人票の作成に取りかかってみます。
具体的な採用手法のお話をありがとうございました
社労士業 たにおか労務事務所 
代表 谷岡賢司さま

採用に関するセミナーや、サービス提供に興味を持っておりますが、まだまだ初歩的な勉強中です。本日は、具体的(現場感を持てる)な採用手法のお話をありがとうございました。インディードの具体的なイメージがもっとほしかったかな。「新しい採用活動の本」拝読致しました。より具体的、実践的、詳細なセミナーを東京(関西だけでなく)でも是非やってください。
実践的な内容、ありがとうございました
ながもり労務経営デザインオフィス 永森延和さま

実践的な内容でありがとうございました。客先からの依頼で求人票を出すことがありますが、より効果的な作成方法がわからず困ってました。客先の代行を積極的に行うつもりはありませんが貴社を紹介できる場面ではよろしくお願いいたします。
大変参考になりました
建築業 ㈱トモノ 
会長 伴野満利さま

ハローワークの利用の仕方について大変参考になりました。採用システムの改善に向け今後、差別化に意識して採用活動をしたいと思います。

セミナー参加特典

特典1
募集人数に対して10倍以上の応募者を集めたe-人事(株)の集客型求人票の『実物』を差し上げます!
この実物の求人票を手に入れることで、応募者を集めるための求人票作成のヒント・キーワードなどを知ることができます。。
特典2
求人票作成の際に、とても役立つハローワーク『求人票作成シート』を差し上げます!
この求人票作成シートは、事業所登録シート&求人申込書の重要記載欄について、制限文字数がわかるように特別に原稿用紙化したオリジナルシートです(ハローワークが提供しているものではありません)。このシートを使うことで、効率的に求人票を作成・起案することができます。
特典3
セミナー参加後に、個別コンサルティングをご依頼された場合、そのコンサルティング費用については『1万円割引』させていただきます。
特典3
セミナー参加後に、個別コンサルティングをご依頼された場合、そのコンサルティング費用については『1万円割引』させていただきます。

中途採用のための
【ハローワーク徹底活用セミナー】
日本一の採用プラットホームであるハローワークを
徹底的に活用して、この採用難の時代でも、
有料求人媒体を一切使わず、採用条件も一切変えずに、人材採用する方法!

日時:2018年11月9日(金)15:30~17:00  終了いたしました
場所:京都府京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地 
オフィスワン四条烏丸13階(阪急烏丸駅・地下鉄四条駅25番出口)
定員:6名
費用:8,640円(税込)
講師:牧 伸英(まき のぶひで)

◆e-人事(株)代表取締役、ぜぜ社労士事務所 代表、採用面接士協会理事
◆人事部を持たない100名未満の中小企業に対して、新卒社員1名分程度の報酬で、人事担当役員以上の価値を提供する【社外人材採用部長】として、クライアント企業の人材採用から定着まで広く関わっている。
◆主な著書『社長・人事・総務のための新しい採用活動(サイカツ)の本』(ダイヤモンド社) Amazon書籍総合ランキング第1位(2015.10.16調べ) 


理事紹介

牧 伸英【まき のぶひで】
e-人事株式会社代表取締役
ぜぜ社労士事務所代表

大学を卒業後、フクビ化学工業(株)に入社し営業職に従事。その後、京セラコミュニケーションシステム(株)にて「アメーバ経営」の経営コンサルタントを経験。退職後、人事コンサルティング会社を経て独立開業。
採用面接コンサルタントとして、採用選考プロセスの設計、適性検査の導入、オリジナル採用基準の構築支援、面接官の育成、採用面接への同席&採否の助言、内定者フォローまで展開している。
最近では高校・大学への就活支援も手掛けている。

《資格》・社会保険労務士・戦略MGインストラクター・歯科戦略MGインストラクター
《著書》・社長・人事・総務のための新しい採用活動(サイカツ)の本(ダイヤモンド社)他

吉竹 延禎【よしたけ のぶさだ】
SY人事労務サポート 代表
合同会社傍楽 業務執行社員 

大手不動産会社にて7年間、人材採用を担当。採用計画の企画立案から応募者集め、会社説明会、面接、内定者フォロー、入社受け入れまでを担当。2011年にSY人事労務サポートを設立。価値観ヒアリング、やりがい求人票、モチベーションアップ面接などを用い、計画的、論理的な手法で中小企業の人材採用を支援。また、高校生や大学生などの若年者の就職支援講座や模擬面接なども行う。雇用のミスマッチをなくすために日々活動中

《資格》・社会保険労務士・CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

土田 真由美【つちだ まゆみ】
社労士オフィス 京都ヒューマン・リソース・ラボラトリー代表
中小企業様の関与先300社以上の実績。法律面だけでなく、組織風土を改革することにより、『「自分が好き・仕事が好き・会社が好き」と思える企業にする』ことを理念としています。その為には、まず『採用』が一番のキモと考え、ハローワークの無料のインフラを活用し採用のルート化を支援し、その後の従業員育成や定着に力を注いでいます。

《資格》・社会保険労務士・上級個人情報管理士・採用面接士
 

協会事務局

〒520-0837
滋賀県大津市中庄1-15-28
e-人事㈱内

JR東海道線膳所駅 or 石山駅から京阪石坂線に乗り換え
京阪中ノ庄駅下車東へ徒歩1分(旧東海道沿い)
JR京都駅からは弊社まで30分以内でお越しいただけます

協会事務局:e-人事㈱内
077-532-1117
土日祝日休み
  • いいね!
  • シェア