秋田県五城目町から大地の恵みをお届け

五城目さいとう農園

私が作っています!
アーチェリー農家・齊藤 喜他(さいとう よしひと)

曽祖父の代から続く農家の4代目

大学で機械工学を学び、県外の理系一般企業に就職しましたが、実家で食べていたおいしいご飯や野菜が忘れられず、2013年に帰郷。父の指導のもと農業に取り組んでいます。

趣味は大学生時代に始めたアーチェリー。インカレではベスト8、全日本選手権や国体などの全国大会出場多数。
農業に取り組みつつ、アーチェリーショップを運営し、アーチェリーの普及、後輩の指導にも取り組んでいます。

さいとう農園の
『想い』

子どもたちに美味しいご飯をたくさん食べてほしい!
農薬と化学肥料に頼らない農業
自然との共生を大切にしています。
玄米を低温保存して、出荷直前に精米
農薬と化学肥料不使用のお米は穀物用の冷蔵庫で6度で保管
農薬と化学肥料5割減のお米は17度以下の倉庫で保管しています
炊き立てはもちろんのこと、我が家のお米は冷めてからも「甘み」と「粘り」があります。おにぎりやお弁当にもお勧めです。

五城目さいとう農園
お米のこだわり

★秋田県認証特別栽培米
農薬と化学肥料に頼らない農業を実践し、特別栽培米の認証を得ています
★新鮮なお米をお届けしたい
玄米を低温倉庫で保管して、出荷直前に精米してお届けします
★おいしさの秘密・ミネラル
牡蠣殻など海の恵み由来のミネラル分を多く含んだ有機肥料を使うことで、お米の味を引き立てています。近隣の山野草を自家発酵させて作る「手作り酵素」を散布することでうまみが凝縮されたお米になります。

特別栽培って何??

農薬と化学肥料5割減


田植えのときの除草剤と殺虫剤の使用を1回に抑えて栽培しています。表示は5割減ですが、秋田県の一般的な栽培方法よりも8割以上農薬と化学肥料を削減して栽培しています。
毎日食べるものだから、お手ごろ価格でお届けしたいと考えています。

農薬と化学肥料不使用

栽培期間中、いっさいの農薬と化学肥料を使わずに栽培したお米です。除草剤を使わないので田んぼに草が生えてしまいますが、稲の生育を邪魔しない程度に除草作業を行います。農薬を使わないことで田んぼにはカエルやタニシ、ドジョウなどの水生生物がたくさんいます。毎年、たくさんのとんぼがさいとう家の田んぼから飛び立ちます。

商品紹介

完売御礼!!
さいとう農園 最上のこだわり
天日乾燥あきたこまち

農薬、有機肥料も化学肥料も一切使わずに栽培したあきたこまちを、杭にはさ掛けして天日乾燥させました。玄米食アレルギーのある方にお勧めします。極上の甘み。
玄米
5キロ:4000円
10キロ:8000円
精米
5キロ:4500円
10キロ:9000円

完売御礼!!
農薬と化学肥料不使用
コシヒカリ

農薬と化学肥料をいっさい使っていないコシヒカリ。ミネラルを多く含む有機肥料を使って大切に栽培しました。
玄米
5キロ:3250円
10キロ:6500円
精米
5キロ:3800円
10キロ:7600円

減農薬あきたこまち

農薬の使用を、田植え時の除草剤1回と殺虫剤1回に抑えた特別栽培米。化学肥料を秋田県慣行栽培の半分以下に抑えました。
玄米
5キロ:1750円
10キロ:3500円
精米
5キロ:2250円
10キロ:4500円

減農薬コシヒカリ

農薬の使用を、田植え時の除草剤1回と殺虫剤1回に抑えた特別栽培米。化学肥料を秋田県慣行栽培の半分以下に抑えました。米どころ秋田県のコシヒカリをぜひお試しください。
玄米
5キロ:2000円
10キロ:4000円
精米
5キロ:2500円
10キロ:5000円

ポリフェノールが豊富
古代米 朝紫

抗酸化作用のあるアントシアニン系ポリフェノールを豊富に含んだ古代米朝紫。農薬と化学肥料を一切使わずに、手作業で除草して栽培しました。天日乾燥することで豊かな甘みを楽しめます。
玄米
80グラム:300円
200グラム:500円

減農薬あきたこまち

農薬の使用を、田植え時の除草剤1回と殺虫剤1回に抑えた特別栽培米。化学肥料を秋田県慣行栽培の半分以下に抑えました。
玄米
5キロ:1750円
10キロ:3500円
精米
5キロ:2250円
10キロ:4500円

こんなこともやっています
【ひまわり油プロジェクト】

さいとう農園では体験希望者と一緒にひまわりを栽培して、観賞、種を収穫、食用ひまわり油を搾るという取り組みをしています。ひまわり油は、バターの代用品としてお菓子作り、パンに使うことができます。サラダのドレッシングとして、炒め物の油としても使えます。熱にとても強い油なので、てんぷらを揚げるとカラッと揚がります。
6月上旬
種をまき、苗を育てます。
7月末~9月上旬
ひまわりが大きな花を咲かせ、みなの目を愉しませてくれます。
9月中旬
種は手作業で収穫し、岩手県一関市の「株式会社デクノボンズ」さんに焙煎圧搾により食用油にしていただきます。

五城目さいとう農園について

住所: 秋田県南秋田郡五城目町小池字森山下204-5
mail: y.saito.g90@gmail.com
お問い合わせはメールでお願いします。
代表者: 齊藤 喜他 (さいとう よしひと)
お願い: 農作業中や農繁期はすぐにお返事できなこともあるかと思います。少々お時間をいただく場合もございますが、ご了承願います。
販売場所 秋田駅ビル1階トピコ「みんなのやさい畑」でお買い求めいただけます。
代金引換ゆうパックで発送もたまわります。詳しくはメールでお問い合わせください。送料と手数料込みのお値段をご連絡いたします。
お願い: 農作業中や農繁期はすぐにお返事できなこともあるかと思います。少々お時間をいただく場合もございますが、ご了承願います。
フェイスブックで農作業の様子を日々更新しています!