福島県石川町の家族葬   水晶館のさがら葬儀社

昭和34年創業
地元の風習を知り尽くした地域一番の老舗葬儀社がサポートする安心の家族葬


大きくても小さくても安心のお葬式を

元国会議員や医師、社長に選ばれる品質

水晶館のさがら葬儀社は会葬者1500人以上のお葬式や、元国会議員、元県議会議員、元町長、元副町長、私立高校校長、医師、会社社長の皆様のお葬式を多くお手伝いさせていただいています。
ですが、実際のお葬式の大半は一般の方々のお葬式です。その一般の方々のお葬式を問題なく運営することで上記の方々の信頼を得られていると考えています。
一般の方々のお葬式をシッカリと。すべてのお葬式を家族の葬儀と考えてお手伝いいたします。
                      代表取締役  相楽 卓

水晶館のさがら葬儀社総合HP

お客様の声

石川町 S様

初期対応から分かりやすい説明でありがとうございました。人数が読めず飲食の追加等で適切な対応に感謝いたします。館内は利用しやすかったと思います。遠隔地よりみえられた方にも恥ずかしくない内容であったと思います。スタッフの方々にも感謝申し上げます。

その他のお客様の声はこちら

玉川村 Y様

やらなければならないことがたくさんあるはずなのに、何をしたらよいかわからないという状況の中、的確にアドバイスをいただき、非常に心強く支えていただき、誠にありがとうございました。おかげさまで無事父を送ることができ、安心致しております。本当にありがとうございます。

その他のお客様の声はこちら

広すぎない距離感の近い
温かい雰囲気の葬儀式場
石川町の中心街に位置し、参列しやすい立地

水晶館石川斎場は石川町中心街に位置し、石川町で最初の葬儀式場です。平成28年11月に内装リニューアルし、温かみのある明るい斎場へと変わりました。町内のお葬式であれば十分な広さを持ち、通夜の宿泊では一戸建ての別棟でゆっくりとした時間をすごすことができます。

施設案内

式場
80席の式場
広すぎることなく、暖かな照明でお別れの時をお過ごしいただきます。
人数が多い場合はロビーに座席を増やすことができます。
遺族席から
会葬者の焼香を受けるため、遺族の席は正面に向かって右側になります。
この席を無くし、皆様が正面を向いた形式での葬儀も可能です。
会食会場
暖かな雰囲気のもと会食となります。48名様のお部屋ですが、人数が多い場合はロビーにテーブルを用意し、対応することができます。
祭壇側から
石川町の平均会葬者人数に最適な式場の広さです。
一戸建て通夜会場
宿泊の際には一戸建ての通夜会場をご用意しています。スタッフに気兼ねすることなく、身内だけでゆっくりとした時間をすごすことができます。
現代明かり祭壇
伝統的な白木祭壇もお選びいただきますが、現代風の明かり祭壇ならばお花との相性も良く、美しい祭壇に仕上がります。
祭壇側から
石川町の平均会葬者人数に最適な式場の広さです。

家族葬の注意点

メディアなどでもよく耳にするようになりました家族葬。しかし家族葬という言葉は新しい言葉で、その定義は決まっていません。解釈も人それぞれで違うのが現状です。
家族葬とはご家族や親戚、友人などを中心に少人数でのご葬儀のことです。
家族葬という言葉から家族しか参列してはいけないと思っている方もいらっしゃいますが、その様なことはありません。親族をはじめ、親しい友人や死を悲しまれている方々に参列していただいてもよいのです。

家族葬だからと普通のお葬式と違う道具を使用したり、儀式が違うといったこともありません。お棺や霊柩車を使うのも一緒です。内容や流れは一般的なお葬式と同じになります。

また、故人に人徳やお付き合いが多くあった場合、葬儀後に訃報を知った方が自宅にいらっしゃることが続きます。ご家族がその対応に何日も苦労することになる恐れがあります。「もっと早く知らせてほしかった」といったやり場のない怒りを浴びせられることもあります。
後々のこともしっかりと考え、家族葬を行うことをご提案いたします。

お葬式の相談

お葬式は突然やってきます。葬儀社を決めておかないと、いざという時にどこに連絡をしたらいいのかわからない、という事態になってしまいます。そんな事にならないために事前に葬儀社を決めておいたり、相談に行ってみることも大切です。信頼できる葬儀社を調べておくことが失敗しないお葬式の第1歩です。

葬儀社を選んでおく理由

亡くなった時どうする

病院で亡くなった時、霊柩車を依頼するようになります。この時、気が動転していたり、用意をしていなかったので連絡先が分からない、という方が多くいらっしゃいます。
また、自宅で亡くなったら。いったいどこに連絡すればいいのでしょうか?
どんなことに気をつけたらいいのか、下記にまとめてみました。

お葬式になったら最初に何します?

全国対応の会員制度

会員入会をお勧めします

お葬式になった時に初めて葬儀社のスタッフと会うのは緊張すると思います。葬儀社も同じで初めて会う方のお葬式の家にお邪魔するのは緊張するものです。
依頼する葬儀社が決まっているなら事前に会員に入会することでお互いを知り、情報を共有することで葬儀の打ち合わせもスムーズに進むでしょう。
葬儀の当日の入会でも割引を受けられますが、事前入会でさらにお得になります。

IF共済会の案内

葬儀担当STAFF

相楽 雄治郎
取締役専務

厚生労働省認定
葬祭ディレクター
技能審査
1級
鈴木 賢治
葬祭主任

厚生労働省認定
葬祭ディレクター
技能審査
1級
曲山 正隆


厚生労働省認定
葬祭ディレクター
技能審査
2級
緑川 孝幸


同業からの転職
業歴20年
詳しいお葬式費用については下記より

水晶館石川斎場

福島県石川町字下泉146-1

▼お車でお越しの方
・東北自動車道矢吹ICからあぶくま高原道路へ。玉川ICより国道118号線を右折。石川町方面へ10分。
▼公共交通機関をご利用の方
・JR水郡線 磐城石川駅から徒歩約15分。

tel:0247-56-2772