私は

次世代の女性を
応援する
コーチです

畑さち子

こんにちは
畑さち子です

私のコーチングに関心を持っていただき、
ありがとうございます。

私が応援したいのは、次世代を生きる、
20,30,40代の女性です。


思えば、私は女性特有のライフイベント、
結婚、出産、子育てに加え、
度重なる夫の転勤を経験しながら
仕事をしてきました。

もちろんそれを選択したのは私なのですが、
そのために仕事や生活が、自分の考えていたように、
願っていたようにいかなかったこともありました。

上手くいった事、いかなかった事、
出来た事、出来なかった事、
数えきれないほどの試行錯誤、
全てが自分の糧になった、と思っています。


セルフコーチングで
「私の何が、人の役に立つのだろう?」と
自分に問うた時
「それは経験した事、学んできた事全てでしょ!」
「どんな人の役に立つのだろう?」
「それは『かつての私』のような人でしょ!」と
答える私がいました。


「かつての私」すなわち。。。
公私共に自分らしくイキイキ生きていきたい人。
人生終わるときに、
「あー楽しかった。思い残すことは何もないよ。」と
言いたい人。


そうは思うけど、迷ったり悩んだり、
モヤモヤすることもありますよね。

そんなあなたのお手伝いがしたいのです。

「あなたは自分らしくイキイキしていますか?」
「あなたは今の自分が好きですか?」
「職場やご家族、周囲の人との関わり方に
満足していますか?」


「うーーん、どうかなあ・・」と思ったら、
無料体験セッションにお申込みください!!




畑のコーチングは

コーチングとは、
「対話を重ねることを通して、
クライアントが目標達成に必要なスキル、知識、考え方を備え、

行動することを支援し、成果を出させるプロセス」
(『コーチング・リーダーシップ』ダイヤモンド社刊)です。

まず、私がコーチングの際に大事にしている3つの事は、、

1、相手を「出来る存在」と信じる
2、相手の可能性を信じる
3、100%相手の味方になる

その上で、コーチングセッションでは、まず、あなたのお話、
実際の言葉だけでなく、その奥にあるものをじっくりとお聞きします。

そして承認、質問など多くのスキルを駆使しながら、
あなたの中にある答や力を、引き出していきます。
人に教えられたことではなく、あなたが自分で見つけた答ですから、
やる気と行動につながります。



あなたは出来ます。
必ず出来ます。
私はあなたの可能性を信じています。


OFFICE COACHING PLATZ代表

・国際コーチ連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
・一般社団法人アンガーマネジメント協会シニアファシリテーター
・一般社団法人ドリームマップICPファシリテーター
・Points of you 認定トレーナー



畑さち子のこれまで

1980年大阪大学人間科学部卒業後、日本航空(株)入社。
大阪支店にて、国際線の予約業務に携わる。
夫の転勤で退職後、専業主婦となり、2人の子どもを育てながら、かつ転居を繰り返しながら、自分らしい働き方、生き方を模索する。

1992年、「子どもは可愛い、家庭も大事、かつ自分自身も輝きたい」という気持ちが強く湧き上がり、私と同じように、子育て中も「何か」をしたい母親たちを募って「ウーマンズネットワークBBBWEST」(会員数約120人)を立ち上げる。
その一環として、自らも「子どもと出かける大阪遊び場ガイド」「同、兵庫遊び場ガイド」(出版:丸善メイツ)の、実際に子どもを連れての取材をはじめ、執筆、編集を手掛ける。
(「子どもが小さいから何も出来ない」を、「子どもがいるからこそ出来ることは何?」と考えを変えました。「一見弱みと思われることを強みととらえる」はこの後、私の生き方の核になります。)

1994年、5回目の夫の転勤で、オーストラリア・シドニーに転居。現地の日本語教師養成スクール卒業後、大手証券会社にて社員向けの日本語講習を行う。
この経験から「目標に向かって進んでいる人に伴走することが私の使命」と実感する。
(ちなみに、ここでも「英語の下手な日本人」という弱みを「日本語のネイティブスピーカー」という強みととらえ直しました。)

2000年に帰国後、偶然に新聞記事でコーチングの存在を知り、「目標に向かって進んでいる人に伴走する!。まさに私の使命!。」と、学び始める。
以来十数年、コーチングを仕事としながら、今も学び続けています。


コーチング料金

10,000円/回
1回40分

・回数、頻度はご相談に応じます。
・基本的には、電話を使いますが、
対面ご希望の際はご相談ください。

セッション開始までの流れ

STEP

1

無料体験セッションお申込み

まずこのページの無料体験セッション申込みからお申し込みください。
畑から折り返しメールを差し上げます。
メールをやりとりして日時を調整します。

STEP

2

セッション・オリエンテーション

当日は、畑からお電話します。
約40分の無料体験セッションを行い、
またコーチングセッションにおける約束事、
コーチングで目指すものを共有します。

STEP

3

ご契約

「続けてコーチングを受けてみよう」と思われたら、
その旨ご連絡ください。
契約書を郵送しますので、署名捺印の上、ご返送ください。

STEP

4

セッション開始

いよいよセッション開始です。
あなたのゴールに伴走させていただきます!。

STEP

1

無料体験セッションお申込み

まずこのページの無料体験セッション申込みからお申し込みください。
畑から折り返しメールを差し上げます。
メールをやりとりして日時を調整します。

クライアント様の声

Sさん
大学教授

 コーチングについては興味はあっても、どんなものなのか、不安でした。 でも思い切って決心して、本当に良かったと思っています。 畑コーチは全面的に味方になって応援をしてくれました。 頼もしい先輩としての気さくな人柄もありがたかったです。 畑コーチの鋭い質問は何度も私を立ち止まらせ、視点の転換を促すものでした。 また、次の行動へ「やってみよう」という気持ちを起こしてくれました。(一部抜粋)

 

ゆっこさん
病院理事

私はシングルマザーで、また医院経営の要の仕事を任されており、ストレスいっぱいの日々を送っていました。

畑さんにコーチングをお願いするようになり、様々な問題を一緒に取り組んで頂きました。

本当にいつも鋭い質問をもらい、私の悩んでいた核心に触れてくださるので、早くに気づかせていただきました。

でもいつも優しく、時には落ち込んでいる私を励ましてくださり、本当に素晴らしいコーチで感謝しています。

ともこさん
主婦

 畑さんとの出会いは、私が 家族の事で悩みの真っ只中にいた時でした。

  畑さんのコーチングと出会い、話を聴いてもらい、認めてもらえる言葉に 涙が出そうになったことを覚えています。

  畑さんが 投げかけて下さった質問は、そんな悩みの答えへの 道しるべとなっていました。

  気づくことで 自分が変わっていくと、それが周りに伝わり、周りも変わっていく…全ては 自分から…。

 そんな とても大切なことに 気づかせて頂いた 素敵な出会いでした。

 

Yさん
塾講師
息子の中学受験の際に、もと中学受験生の母である畑さんにコーチングをお願いしました。

成績もなかなか上がらず、本当にやる気があるの?という態度に不安を(怒りも?)感じ、塾の生徒には冷静に対応できるのに、息子に対しては感情的になっていました。

畑さんに話を聞いてもらっているうちに「どんな経験も全て塾講師としての私の糧になる!」と気づきました。
それから上手くいかないことがあっても、このことから何が学べるのだろう?」と前向きにとらえるようになりました。

また自分の子どもであっても、「自分と人とは違う」と気づき、息子が本人なりにがんばっていることを、心から認めてあげられるようになりました。

畑さんのコーチングのおかげで、息子に一番あった学校とご縁があるはず!と思えたので、合格も不合格も経験しましたが、やってよかった!と思える中学受験になりました。

著書

「子どもが伸びる!コーチングブック」(共著)合同出版

NPO法人ハートフルコミュニケーションの菅原裕子代表の監修のもと、
実際に子育て中の4人のハートフルコーチで執筆しました。
子育ての「あるある・・」を例に挙げながら、
子育てのコツをわかりやすく解説しています。

Amazonはこちら