決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【12/11(日)開催!】
プロボノチャレンジ 1月期プロジェクト説明会

次回のSACプロボノチャレンジのプロジェクト説明会は以下の日時で開催します!
12月11日 20時~21時10分
支援団体数(2023年1月時点実績)
10
支援団体数(2023年1月時点実績)
10
支援プロボノ人数(2023年1月時点実績)
57
支援プロボノ人数(2023年1月時点実績)
57

SACプロボノチャレンジとは?

SACプロボノチャレンジとは、志と知識を醸成しているグロービス生と、社会課題の解決に挑んでいる社会貢献団体をマッチングする、グロービス・ソーシャルアクションクラブ(SAC)の取組です。

グロービス生の志の発見or醸成と、社会貢献団体の人材ニーズ、双方の需要を満たすことを目的にしています。グロービス生には「志発見の機会」、社会貢献団体には「スキル・稼働」を提供することで、両者ともにたくさん得られるものがあるはずです。

岡本拓也さん(SCV講師で当クラブ顧問)からも応援いただいています

SACプロボノチャレンジ、全面的に応援しています!

「SACプロボノチャレンジ」は、ソーシャルベンチャー・マネジメントのクラスを通じて自らの"志"に向き合った受講生の3名を含む幹事のみなさんが、志を実際の"行動"に移した結果、立ち上がったプロジェクトです。

私自身、ソーシャルベンチャー・マネジメントの講師を務めながら、今まさにソーシャルベンチャー/ソーシャルビジネスの立上げに奮闘している身です。

そんな道に進むきっかけは、かれこれ15年前、コンサルティングファームに務めていた際に出会ったプロボノでした。

…人は、誰しもお役目があります。 事業を立ち上げるお役目の人もいれば、その成長を支えるお役目の人もいます。 そして、グロービス経営大学院で学んだ皆さんは、世の中に数多ある社会課題の解決の力になれる能力と可能性を秘めています。

その一歩目を、SACプロボノチャレンジで踏み出してみませんか?

皆さんのチャレンジを応援しておりますし、一歩目を踏み出した皆さんご自身が、さらに成長される姿を楽しみにしております。

最後に、マハトマ・ガンディーの言葉と共に、私からのメッセージを締めくくりたいと思います。
" Be the change you want to see in the world. "
「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」

SACプロボノチャレンジの特徴

  • このチャレンジは、グロービス経営大学院の在校生もしくは卒業生のみを対象としているため、同じ言葉や背景知識を持ったメンバーと取り組めます。
  • 一つの支援先に対して5-6人のチームを組んで、仲間と一緒に取り組むため、時間の制約や本業の忙しさの波があっても助け合いながら進めることができます。
  • 1つのプロジェクト期間は3か月で、1~3月、4~6月、7~9月、10~12月の年4回のプロジェクトの立ち上げを計画しています。期間が予め決まっているため、本業や家庭のスケジュールに合わせて取り組むことができます。
  • 1つのプロジェクトは、初回の顔合わせから、団体の理解、課題の抽出、解決オプションの検討、成果物の作成・ブラッシュアップ、最終報告という形で、Day1~Day6の6回のマイルストーンをに沿って進行します。
  • 成果物は、支援先団体が実際にビジネスの場で活用するために必要なものを作成するため、社会貢献の「体験」や自分の「成長」を得るわけではなく、本当の意味での課題解決に取り組むことになります。
  • 一つの支援先に対して5-6人のチームを組んで、仲間と一緒に取り組むため、時間の制約や本業の忙しさの波があっても助け合いながら進めることができます。

こんな人に参加してほしい!

志を見つけたい!
グロービスの在学中に志を発表する度にもやもやしている。志が自分のことばかりで世の中のためのものになっていない、発表はしたももの本当はしっくり来ていない。
そんな方は、このチャレンジを通して社会貢献団体の方の持つ「想い」に触れることで、志の種を見つけられるかもしれません。
卒業後に取り組めることを見つけたい!
卒業したら今まで勉強に充てていた時間がすっぽり空いてしまうので、何か代わりになることを始めたい。立てた志に対してどこから手を付けようか、まだ明確になっていない。
そんな方に、このチャレンジを志に向けた一歩を踏み出す機会にしてもらえたらと思います。
知識やスキルを社会に還元したい!
グロービスでの2年間を通して身に着けたたくさんの知識とスキル。これを会社だけでなく、社会に還元したいけれど、いい方法や機会はないか?
そんな方は、このチャレンジで社会貢献団体の活動を「プロボノ」として支援することで、社会を前に進める営みを実践することができます。

プロジェクト参加の流れ

プロボノとして参画するためには、グロービス・ソーシャルアクションクラブへ入会(Facebookグループへの登録)し、クラブ内で開催される説明会に参加します。
説明会では、支援先団体のビジョンやミッションなどの活動内容の説明を聞いた上で、関心のあるプロジェクトへの応募します。応募いただいた方の中から参加者を決定し、チームメンバーとのキックオフに参加することでプロジェクトが開始します。

参加にあたってのお願い

  • プロジェクトの開催期間中の3か月は、社会貢献団体のスタッフの方にも相応の時間を割いてご対応頂くため、予め時間を優先的に確保いただくよう業務やプライベートの予定の調整をお願い致します。
  • プロジェクト参加人数には限りがあるため、万が一応募者多数となった場合は、希望するプロジェクトへの参加の機会をご提供できないことがありますので、予めご了承ください。その場合は、大変申し訳ありませんが、次回以降のプロジェクトの参加をご検討頂ければ幸いです。
  • プロジェクトの開催期間中の3か月は、社会貢献団体のスタッフの方にも相応の時間を割いてご対応頂くため、予め時間を優先的に確保いただくよう業務やプライベートの予定の調整をお願い致します。

次回プロジェクトの情報は当クラブのFBグループにてご確認ください!

プロジェクトに応募するために、まずはプロジェクト説明会への参加をお願いしています。
ぜひグループに参加して情報をお待ちください!