はじめまして 京都で筆文字教室をやっている書家の稲垣尚毅です


習字のような上手い字の書き方は教えません

皆さんは筆と墨で字を書かれたことはありますか?
きっと小学校の授業や習い事で習字をやっていた方はいらっしゃると思います。
なので「筆で字を書く」と言われたら習字のようなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?
ただ、残念なことにその期待にはお応えできません笑
私は「習字のような上手い字の書き方」は教えません。
私の筆文字教室ではあなたらしく自由に筆文字を書いていただきます。
その中で作品をうまく見せるポイントバランスの取り方をお伝えしていきます。

1日2時間を5日間ご参加いただくだけです

私の筆文字教室は毎週何度も何度も通い続けていただくものではございません。
初日の1日目から最終日の5日目までの5日間を1クールとしていて、全てが流れで繋がっています。
なので5日目が終われば筆文字教室は卒業!
それぞれの回の間は余裕を持って2週間空けているので、2週間に1度のゆっくりとしたペースで続けることができます。

ポイントさえしっかり掴めば卒業後も素敵な作品が書き続けられますし、不安であれば卒業生のリピート参加も通常価格の半額で受け付けています。

あなたの半径3メートルを

筆文字教室のコンセプトは
「半径3メートルを幸せにする」というもの。
あなたが筆文字の作品を書けるようになったら、あなたの作品を見た人や受け取った人は幸せな気持ちになります。
その姿を見てあなたも幸せになれます。
ご家族、ご友人、同じ職場の方々等
あなたも含めた、あなたの半径3メートル以内にいる大切な人を筆文字で幸せにしてください。
そして、筆文字を通してあなたの中に隠れてる可能性を見つけに来てください。


卒業生の作品(一部抜粋)
5日間でここまで書けるようになります



実際に筆文字教室にご参加された生徒さんの声

・自由な発想がキッカケで起業まで…
井上 美鈴様 奈良県
筆文字教室に参加して。
今まで囚われていた「こうでなければいけない!」の枠を突破らってもらいました。
心の施錠が開きました^^*
自分を認める自由な発想や、自分の想いを書に託す!
すっごい自分を好きになれました!!
自分に惚れる♡♡素敵な言葉も沢山教えて頂けたりしましたね!!
筆文字教室がきっかけとなり、今はおなまえアナリストとして起業しています!
自分から自分へのメッセージ♡♡そこに筆文字も大活躍してます^^*
稲垣さんの筆文字教室はフリーダムで楽しく^^*いつも笑いのある空間。
行くたびに自由な発想を沢山教えて頂けた最高の教室でした。
稲垣さんは私にとってのキーパーソンです!
素晴らしい私にとって大切なご縁です。

・ついつい何度も参加したくなります
成末 紗和様 京都府
前から筆文字アートに興味があり、イベント中の尚毅さんに声をかけてもらい参加する事になりました。
緊張の中行ってみると、お寺の雰囲気と楽しい尚毅さんと気さくな生徒さん達に癒されました。
私が1番苦労したのが、枠にとらわれない事です。
普段丸い字なので、カッコいい字を書こうと悪戦苦闘していると尚毅さんが「逆に丸い字を活かせばいいよ」と言って下さり、その後少しずつ自由に書けるようになり、5回目終わる頃には少し自信が持ててました。
他の生徒さん達からもいい刺激をもらい、自分の中の向上心も上がってた気がします。
筆文字を楽しむだけでなく、尚毅さんの人柄もありその場も楽しめ、生徒さん達との出会いも繋がり、何度でも参加したいと思える教室です。
まだまだ未熟ですが、イベントでお客様に作品を書いたり、作品のオーダーを頂くなど、少しずつ私の筆文字アートも求められるようになってきたのが嬉しいです。

・受け取ってくれた人の笑顔が幸せ
原澤 久美子 兵庫県
「誰でも書けますよ」
そんな一言が始まりでした。
「誰でも書ける⁉」そんな訳ないやろぉ⁉
みんなそう思うはずです。
私もそうでしたから。
でも、そこが「書道」と「筆文字」の違いです。
書けるようになるんです。
しかも「自分の字」で良いんです♪
たった5日間の教室で、みんな見事に化けるんです(*^^*)
化けると、字を書くのが楽しくなります♪
そして、誰かに見てもらいたくなるから不思議(笑)
ちょっとお友達に手紙でも書いてみようかな………なんて気になっちゃうんです。
私にとっての筆文字は「自分を表現するツール」です。
「半径3メートルをしあわせに」筆文字教室のコンセプトでもあります。
自分の書いた筆文字を受け取ってくれた人が、笑顔になる。
嬉しいですよね♪
でも、その笑顔を見た自分が一番しあわせになる。
それが筆文字教室です。
筆文字って、良いですよ♪

書家 稲垣尚毅の筆文字教室 の特徴

通ってもらうのは5日間のみ
教室は、お忙しい方にも通っていただけるように、2週間に1度のペースで5回通っていただく全5回制のものになってます。
お仕事のご都合等でお休みが事前に分かっていれば、ご希望があれば補習もさせていただきます。
多彩な経験を持つ講師
講師は書家として海外や日本の大手企業のイベントでパフォーマンスをしたり、お子様からご年配の方まで様々な年齢層の方に筆文字を教えてきた実績もございます。
何よりも「自由さ」を大切に教室もしていますのでお気軽に楽しんでご参加ください。
道具や材料は全てこちらで準備
筆文字作品を書くのに必要な筆や墨汁や半紙や文鎮等の道具類は全てこちらでご用意させていただきます。
また、筆は講師のオススメのものをお取り寄せしてお売りすることもできますのでご安心ください。
京都のお寺で人と繋がる
教室の会場は京都にあるお寺で開催しています。
落ち着いた環境の中で日常のことを何も考えず筆文字を書くことは現代人にとっての癒しにもなります。
その中で生徒さん同士も仲良くなり、それがかけがえのない繋がりになります。
京都のお寺で人と繋がる
教室の会場は京都にあるお寺で開催しています。
落ち着いた環境の中で日常のことを何も考えず筆文字を書くことは現代人にとっての癒しにもなります。
その中で生徒さん同士も仲良くなり、それがかけがえのない繋がりになります。

講師紹介

書家 稲垣尚毅  Profile

1989年1月31日生まれ。
京都府京都市生まれ、現在も京都在住。
中学生の時に「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」という書き下ろしパフォーマンスに出逢い、その後もたくさんの路上詩人や書家に作品を書いてもらう内に書き下ろしがやりたくなり2010年に京都で路上詩人として活動を始める。
学生時代はお笑いに熱中し、明治国際医療大学を卒業後、鍼灸師としても活動していたが、2014年から書家として独立し活動を開始。

2010年 アディダスのホームページに作品掲載。
2012年 フランス・パリ「JAPAN EXPO 2012」にてパフォーマーとして参加。
2013年 前京都府知事山田啓二氏に書き下ろし。災地宮城県松島市仮設住宅に作品贈呈。
2015年 韓国・ソウルのカフェ「Le chemin」にて書き下ろし。京都新聞に取材記事掲載(2015年10月17日朝刊)。
2016年 フランス・パリ「JAPAN EXPO 2016」にてパフォーマーとして参加。京都新聞に取材記事掲載(2016年5月8日)。
2017年 インドネシア・ジャカルタ「縁日祭 2017」にてパフォーマーとして参加。京都のアパレルメーカーの青野株式会社様と自身がデザインしたコラボTシャツが大丸松坂屋や近鉄百貨店等全国の百貨店で発売開始。 
2018年 福岡・田川美術館「田川アートビナーレ 英展」入選。
2019年 毎日放送ニュース番組「VOICE」出演。

現在は全国のお店・会社・ホテル等の書き下ろしイベント、おもしろい字が書けるようになる筆文字教室、巨大書き下ろしパフォーマンス等を中心に活動し、述べ5万人以上に言葉を贈る。
また、独自の世界観を持つ絵の創作、壁画の書き下ろし、看板や名刺等のデザイン、個展開催も行う等、幅広い分野で日本にとどまらず世界を舞台に活躍中。

お取引先・活動実績

アディダス、TOTO株式会社、株式会社セレマ、東急ハンズ
ジェイアール京都伊勢丹、ホテルグランヴィア京都、大丸京都店
リーガロイヤルホテル大阪、京都ホテルオークラ
ジェイアール名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店、京阪百貨店
枚方市役所、株式会社長栄、タカラスタンダード株式会社
スパリゾート雄琴 あがりゃんせ、本格焼肉チファジャ
ホテルモントレ大阪、ホテル日航プリンセス京都、FMひらかた
大和百貨店(香林坊)
第一生命、日本生命、明治安田生命、アイビー化粧品
イオンモールKyoto、イオンモール久御山、イオンモール京都五条
イオンモール大和郡山、くずはモール
りんくうプレジャータウンSEACLE


現在参加募集中の教室&参加費

筆文字教室 京都道場 第13期
・日時
2/6(水)、2/20(水)、3/6(水)、3/20(水)、4/3(水)
※全て水曜日で13:00〜15:00の開催です。

・参加費
税込19995円(卒業生のリピートは9995円となります)

会場情報

西岸寺
京都の中央卸売市場の
近くにあり
七条の七本松通を北へ行き
1つ目の信号を越えて
その次の道を東へ入る
京都市下京区朱雀分木町46
JR「丹波口駅」より徒歩7分
https://yaokami.jp/1266054/
西岸寺
京都の中央卸売市場の
近くにあり
七条の七本松通を北へ行き
1つ目の信号を越えて
その次の道を東へ入る
京都市下京区朱雀分木町46
JR「丹波口駅」より徒歩7分
https://yaokami.jp/1266054/


1日体験ワークショップやりませんか?

まずは1度やってみたいという方へ

1回2時間のワークショップの開催も随時受け付けています。
こちらも道具や材料は全てこちらでご用意します。
出張でお呼びいただいた会場まで行かせていただきます。
ご自宅での開催も可能です。
また、日程を合わせて通常会場の西岸寺さんで開催も可能です。

筆文字は全年齢対象です

企業様で「お礼状を筆文字で書くワークショップ」
お子様の団体のイベントで「夏休みの自由研究ワークショップ」
老人ホームの催し物で楽しく筆文字ワークショップ
海外からの観光客に対しての筆文字体験

参加される方がどんな立場の方でもご対応させていただきます。
全ての年齢層で楽しめるのが筆文字の魅力です。

開催の条件はたった2つ

・参加者を5人以上集めること。(平日は3人以上で可)
・会場までの往復の交通費を頂くこと。


費用についてのご相談
ご依頼・ご質問はこちらから

070-5654-0049
留守の場合でもできるだけ早く折り返しさせていただきます。
ワークショップ開催にあたっての費用や開催当日までの流れ等
どんな小さな疑問でも遠慮なくお尋ねください。
また、メールでのやり取りがよろしければ
naoki17gaki@yahoo.co.jp
までメール頂けると直ちにお返事させていただきます。

SNS