八街の暮らしやすさや
おすすめの注文住宅会社

千葉県八街市にはさまざまな暮らしやすさがあります。注文住宅を建てる上で、地域環境が整っているかどうかは重要と言ってもいいでしょう。今回は八街の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

八街の暮らしやすさ

八街市にはさまざまな暮らしやすさがあります。実際に暮らしている人たちは、どんな部分に暮らしやすさを感じているのかを見ていきましょう。

 ・自然に恵まれている

のどかな雰囲気が特徴的な場所で、自然にも恵まれています。自然を感じられる場所が多いので、子供をのびのびと育てることもできると評判です。自然を感じながらドライブができることも魅力のひとつでしょう。

 ・買い物がしやすい

スーパーなどが多くあるので、日常的な買い物で困ることはありません。以前は交通渋滞が酷かったという意見もありますが、バイパスなどができてからは緩和されています。交通整備なども積極的に行われているので車の運転もしやすいでしょう。

 ・地元住民との適度な距離がいい

世話好きな人も多いけれど、適度な距離で地元住民と交流をすることができます。近すぎない距離で交流ができるので、負担にはなりません。適度な交流を楽しみたい人に八街はおすすめされている場所です。

八街の暮らしにくさ

八街には暮らしにくいと感じられる部分もあるようです。こちらでは、どのような暮らしにくさがあるのかを見ていきましょう。

 ・車が必須

交通の便が良いというわけではないので、車が必須となります。買い物や病院、公共施設などさまざまな場所に行く際も車での移動がメインになります。車以外をメインにしている家庭には若干暮らしにくさを感じるようです。

 ・病院が少ない

年配者などが多い割に病院の数が少ないと言われています。総合病院もひとつだけであり、車がないと通えないので通院に困っている人も少なくありません。高齢化社会となっている現代では、病院の数が今後の課題となりそうです。

 ・カフェなどが少ない

需要性が低いこともあり、カフェなどが少ない傾向にあります。若い世代からはオシャレなカフェがあればいいのに、という意見も多いようです。オシャレな店舗を探すなら八街市以外に出る必要があるのも不便さを感じさせる原因と言われています。

八街で注文住宅を建てる際の注意点

こちらでは、八街市で注文住宅を建てる際の注意点について見ていきましょう。どのような部分に注意するべきか知ることで注文住宅に取り入れる要望も変わってきます。

 ・砂埃が多い

畑が多いことから、春先や風が強い季節は砂埃が舞います。洗濯物や車にも影響が出るほどの砂埃なので、注文住宅を建てる際にカバー出来るようにしなければいけません。八街では広めに土地を確保して防砂対策などをしている家庭が多くあります。

 ・気密性にこだわる

先述したように砂埃が舞うことから、防砂・防風効果をもとめて気密性の高い注文住宅にする事を考えておきましょう。他のエリアの砂埃を考えていると、予想外の量に驚くことになります。

 ・価格帯を調べる

八街市と言っても場所によって土地の価格帯が変わってきます。利便性を重視して高額な土地を買うか、若干不便だけど土地の安さを重視するかを決めておきましょう。ただ、八街市は道1本隔てるだけで価格が大きく変わることがあるので、しっかり周辺の土地価格体をリサーチしておきましょう。

八街でおすすめの注文住宅会社

こちらでは、八街で実績豊富な注文住宅会社について見ていきましょう。注文住宅を検討している人は、ぜひ候補のひとつにしてみてください。

 ・立田工務店

明治時代から続く長い歴史が特徴的な工務店です。一級建築士がいるだけではなく、すべて自社一貫体制で家造りができる工務店です。豊富な知識と経験、実績を持つ工務店を探している人におすすめです。

 ・工藤工務店

自社大工がいる工務店であり、地震に強い家造りが可能です。スタッフの対応も丁寧で、分からない部分は素人でも理解しやすいようにかみ砕いた言葉で説明をしてくれます。

 ・総武建設

専任スタッフと一貫した家造りが可能な会社です。土地探しが得意な一面もあり、完全オーダーメイドの注文住宅を建てることが出来ます。注文住宅に関しての説明も丁寧にしてくれるので、メリットだけではなくデメリットも隠さず教えてくれる信頼できる会社です。

八街にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

八街はさまざまな特徴がある場所です。
暮らしにくさでは砂埃に注意すべきでしょう。
県外から転入した人は、砂埃の多さなどに驚く人が多いです。
注文住宅を建てる際には、地域環境に合わせた提案をしてくれる会社や工務店を選びましょう。
地域に合わせた家造りをすることでしっかりと暮らしやすいマイホームに仕上がるはずです。