なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

登録販売者の職場に
ドラッグストアがおすすめされる理由

登録販売者の職場にはドラッグストアがおすすめされています。今回はその理由だけではなく、登録販売者のやりがいなどについても紹介していきましょう。登録販売者のやりがいなどにも注目してみたので参考にしてみてください。

登録販売者のやりがい

こちらでは、登録販売者のやりがいについて見ていきましょう。どのようなやりがいを持てるのか知ることで資格取得も前向きになれるのではないでしょうか。

 ・女性が活躍できる

現在は女性が活躍できる職場が増えていますが、それでもまだ微々たるものです。しかし、登録販売者は女性が活躍できる資格だと言われています。視覚所有者も女性が圧倒的に多いだけではなく、資格を活かせる就業先も女性が活躍できる環境が整いつつあるからです。

 ・医薬品のスペシャリスト

薬剤師ではないので調剤はできませんが、第2類・第3類の医薬品までは販売可能です。そのため、ドラッグストアなどにある医薬品の9割を販売できると言われています。つまり、医薬品のスペシャリストとして活躍することができます。

 ・さまざまな場所で活躍できる

登録販売者はさまざまな場所で活躍することができます。例えば、ドラッグストア、コンビニ、調剤薬局など幅広い場所で働くことができるのです。

登録販売者の魅力

登録販売者にはさまざまな魅力があります。こちらでは、どのような魅力があるのかについて見ていきましょう。

 ・就職や転職に有利

女性の場合、妊娠や出産で復職が難しいという意見も多く聞きます。しかし登録販売者の資格を所有している場合は比較的復職しやすいと言われているのです。その理由はコンビニやドラッグストアなどさまざまな場所で登録販売者が求められているからです。

 ・キャリアを積める

登録販売者は経験を積むことで専門性やキャリアを積むことができます。それだけではなく、日々進化し続ける医薬品に関して知識をアップデートして専門性を高められるのです。

 ・医薬品の知識を身に着けられる

先述したように医薬品は日々進化し続けます。そのため、常に知識をアップデートしなければいけないのです。逆を言えばさまざまな医薬品に関する知識を身に着けて日常生活に活かすことができます。

登録販売者にドラッグストア勤務がおすすめされる理由とは?

こちらでは、登録販売者にドラッグストア勤務がおすすめされる理由について見て行きましょう。どのような理由でドラッグストアがおすすめされているのでしょうか。

 ・給料が良い

働くドラッグストアによって異なりますが、基本的に登録販売者の収入は高い方です。高級とまでは言えませんが平均以上の年収となるドラッグストアも珍しくないのです。

 ・実務経験にカウントされる

登録販売者が店舗管理者になるためには「実務経験2年」が必要と言われています。しかし、OTC医薬品以外に配属されてしまうと実務経験にカウントしてもらえない可能性があります。

 ・シフトに融通が利く

子育て中の場合、突然の病気や怪我などで仕事を休まないといけない場合もあるでしょう。そんな時、ドラッグストア勤務であればシフトに融通を利かせてもらえることも多いです。子供の学校行事などにも参加しやすい特徴があります。

登録販売者におすすめのドラッグストアとは?

こちらでは、数多くあるドラッグストアの中から登録販売者におすすめされている店舗について見ていきましょう。

 ・マツモトキヨシ

全国的に知名度が高いドラッグストアであり、OTC医薬品に沢山触れることができます。それだけではなく、残業が発生しても1分単位で残業代が出るのでサービス残業の心配もありません。

 ・サンドラッグ

規定の休暇を組み合わせることで夏季休暇や正月休暇の連続休暇取得も可能です。登録販売者の資格手当以外も手厚い特徴があります。通勤交通費、育児手当、自己育成手当、超過勤務手当など働きやすい環境が整っています。

 ・ウェルシア

大手ドラッグストアということもあって、福利厚生や待遇は抜群といっていいでしょう。男女問わず育児休暇を取りやすい会社としても注目されています。実務経験2年で手当てが1万円アップであり、他のドラッグストアと比較しても高めの設定となっています。

登録販売者にドラッグストアがおすすめの理由について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

登録販売者にはドラッグストア勤務がおすすめです。
特に子育て中であれば、余計に融通が利きやすいドラッグストアの方がいいでしょう。
ただし、ドラッグストアと言っても各会社によって福利厚生や待遇の違いがあります。
ドラッグストアだからと安易に決めるのではなく、
しっかり自分が求めるものがあるかどうかをチェックしましょう。
どのドラッグストアでも比較的登録販売者は重宝されているので歓迎されるのではないでしょうか。