オンもオフもセミナーのご依頼は、やまぐち総合研究所有限会社まで。

コロナの影響にて、セミナーのオンライン化が始まりました。
やまぐち総合研究所有限会社は、受講満足度の高かったセミナーを中心に、
オンライン、オフラインに対応出来るセミナーをラインナップしました。

ご相談
下さい
やまぐち総合研究所有限会社の所長 中村伸一は、年間100本のセミナーや研修の講師をしてきました。
 オフライン(リアル)セミナーでは、受講者の満足度も毎回80%を越え、主催者やセミナー運営会社からのリピート依頼も多くあります。コロナショックの影響で、通常のセミナー形式が難しくなったこともあり、イチ早く、オンラインでの対応も準備していました。コロナショックに関係無く、10年前よりオンラインでのセミナー配信や、youtubeでのビジネス動画配信、そしてPodcastでのビジネス動画配信をしてきた経験と実績があるからです。
 
2020年以降、セミナーや研修、講演そしてワークショップは、オン&オフでのハイブリッド対応が必須となります。オン&オフでのハイブリッド対応ができる弊社を是非、ご活用ください。

セミナーメニュー

コロナ対応「オンライン活用と仕事術」
コロナ禍の中、テレワークを含めオンラインで仕事をする事業者が増加中です。既にオンラインセミナー、オンライン交流会、オンライン営業をスタートしている事業者もいれば、これから準備していく事業者もいます。ニューノーマル時代への経営活動を行うために、オンラインでの仕事は普及していきます。
【内容】
○コロナ禍からのオンライン活用
○オンライン仕事術 
 ・オンライン営業とプレゼン
 ・セミナーや交流会のやり方
 ・コミュニティをオンラインで作る

(オフライン対応)
(オンライン対応)
ピンチをチャンスに「経営をリデザインする」
コロナショックにおいて、事業の立て直し、事業再生、そして事業の再編が始まっています。未来に向けて、経営をリノベーションすることが攻める経営に繋がります。
このセミナーでは、経営デザインという新たな経営手法を取り入れ、「これまで」を振り返り、「これから」を描き、経営力の向上を実践して目指します。
【内容】
〇 これまでの棚卸し
〇 ビジネスモデルキャンバスで事業を描く
〇 これからは事業連携の時代
  ・ビジネスパートナーづくり
 
(オフライン対応)
(オンライン対応)
オン&オフ用のセミナープログラムは、多数用意していますので、
是非、お問い合わせ下さい。

セミナー・研修講師実績

・創業セミナー (宇部・下関・岩国・柳井・徳山各商工会議所、山口県商工会連合会、米子商工会議所、姫路商工会議所、鳥取県商工会連合会、赤磐商工会、山口銀行)

・ICTセミナー (宇部・山口・防府・長門各商工会議所、笠岡商工会議所、山口県商工会連合会、山口県中小企業団体中央会、JA山口中央会、山口県庁)

・販促セミナー (岩国・長門各商工会議所、徳山商工会議所、山口県中小企業団体中央会、鳥取県商工会連合会、熊本商工会議所、宮崎商工会議所、鹿屋商工会議所、三原商工会議所、岡山北商工会、山口市中心市街地育成事業)                              

・事業創造セミナー(山口銀行、萩山口信用金庫、山口市役所、下関市役所、宇部市役所、防府市役所、阿武町、福岡県、岡山北商工会、鳥取県商工会連合会、中小企業家同友会)

・6次産業化セミナー(山口県庁、宇部市役所、山口市役所、美祢市役所、JA山口中央、山口県農業新聞、山口銀行)          

・ビジネスマッチングセミナー(山口市役所、防府市役所、久留米市役所、福岡県庁、姫路商工会議所、豊岡商工会議所、鳥取県東部・中部・西部各商工会産業支援センター)

・社(職)員研修 (山口市役所、大手総合電機メーカー、大手コンタクトレンズFCチェーン、大手水産加工食品総合メーカー、中堅自動車販売店)

・支援機関研修 ((独)中小企業基盤整備機構のアドバイザーとして、中国地区支援機関での研修)

・SDGsワークショップ (SDGs×宇宙データによるビジネス創出 主催:山口県)

中村伸一 プロフィール

1965年生まれ 山口市出身 山口市在住

これまで、事業デザイナーとして事業創造、市場創造そして顧客創造の仕事をしてきました。現場で働くスタッフそして組織をコントロールする経営幹部と接する中で、仕事ができる人の条件に、「解決する能力と創造力」だと気づき、人材育成研修の講師を行いながら、経営コンサルタントとしても活動しています。得意分野は、マーケティングとコラボレーション戦略です。

創業支援を17年、経営コンサルタントとして16年目を迎え、メンターとして、スタートアップなどのベンチャー企業を志す起業家や新市場への進出を目指す経営者と接する中で、事業計画のコンサルティングを行っていますが、ここ数年は、事業計画書の作成よりも、事業計画書を審査する仕事が増え、累計1400件を越える事業計画書の審査及び事業性評価をしてきました。2018年度からは、年間300件近い企業の事業性評価をしています。事業計画書を審査・評価する中で、経営分析する能力が向上しコンサルティングにも活かしています。また、これからの経営に「知財のビジネス価値評価」として経営デザインがビジネス界に浸透する事を考え、事業価値を未来に向けてリノベーションする活動も始めています。併せて中小企業へのSDGsの導入支援も推進中です。
 
【キャリアパス】

 1988年、中国松下システム(株)(現パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社)に入社して、業務システム(OA)の営業に従事。業務ソフトシステムの販売コンテストで全国1位になった実績を持つ。

 1998年に友人達と共同経営でITベンチャー企業キャスト(株)を設立。2000年に代表取締役に就任。アルムナイ(卒業)したPanasonicグループとの取引を始め、ファーストリテイリング(株)のIT分野のコンサルティングも手掛ける。また、テレビ山口株式会社、株式会社エフエム山口との共同事業で山口生活情報サイト y-wave.comを立ち上げ運用する。

 2005年に、やまぐち総合研究所有限会社を設立。自治体との創業支援を皮切りに、経営コンサルタントとして中小企業の経営指導を行うとともに、ビジネスイベントの企画運営など幅広く活動する。

 2019年から未来を見据えたビジネスを描き、「未来リノベーション」を仕掛けている。

受講者の満足度の高いセミナー実績があります。

受講者の85%以上が満足と高評価
ビジネスセミナー、社員研修と受講者の満足度は85%以上をキープしています。
特に社員研修は95%以上が満足というアンケート評価をいただき、研修先からのリピート依頼も多くあります。弊社のセミナーや研修は、アクティブラーニングを取り入れ、受講者が能動的に参加できる工夫をしています。具体的に言えば、ペアワークやグループワークを取り入れるとともに、参加者全員で考えるワークショップも実施しています。また、講師自身が実践者であるので、実践から得た知見を事例として紹介しているので、より分かりやすいセミナーや研修になっています。
講師としての資質の向上を目指しています。
講師としてファシリテーターとして、受講者に満足してもらえるように新たな手法を学び取り入れるとともに、基本に戻って専門家に指導を受けています。
講師として表現力を身につけるために、柴崎コウや土屋太鳳そして上白石萌音のメディアトレーナーをされている中西健太郎氏の指導を受けるなど講師技術の向上にも励んでいます。
現在は、これまでの経験と知見を体系化して講師育成にも取り組んでいます。
また、コロナショックによるニューノーマル時代に対応すべく、一早くオンライン化にも取組み、実績を作り始めています。
講師としての資質の向上を目指しています。
講師としてファシリテーターとして、受講者に満足してもらえるように新たな手法を学び取り入れるとともに、基本に戻って専門家に指導を受けています。
講師として表現力を身につけるために、柴崎コウや土屋太鳳そして上白石萌音のメディアトレーナーをされている中西健太郎氏の指導を受けるなど講師技術の向上にも励んでいます。
現在は、これまでの経験と知見を体系化して講師育成にも取り組んでいます。
また、コロナショックによるニューノーマル時代に対応すべく、一早くオンライン化にも取組み、実績を作り始めています。

やまぐち総合研究所有限会社の講師としてのコロナ対策

オフライン(リアル)でのコロナ対策として、セミナーや研修会場では、フェイスシールドをつけて講師をします。本来であれば、グループワークを使ったセミナーや研修をしていますが、個人ワークに切り替えるとともに、講師対全受講者という1対Nでのディスカッションを取り入れる等の工夫した手法にて実施していきます。
コロナ対策にて、オンラインでのセミナーを強化していますので、遠距離となる地域からの依頼に関しては、移動中のコロナ感染を考えて、オンラインでの開催を検討いただきますようにお願いします。

お問い合わせ(ご相談・ご依頼)

やまぐち総合研究所では、民間企業、自治体、商工団体からのセミナー、研修、講演のご相談・ご依頼をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

やまぐち総合研究所の3分間ビジネススクール

やまぐち総合研究所有限会社Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

Facebookを通して様々なビジネス情報を提供しています。
講師やファシリテーターは、専門知識だけでなく、幅広い視野で物事を観察して情報も発信していくというポリシーの元、Facebookを有効活用しています。