卒業式の袴レンタルで
おすすめのショップとは?

卒業式の際に着用する袴を購入するとなれば、若干費用が高額になります。振袖と異なり、着る機会がほとんどないので購入を躊躇う人も多いでしょう。そんな人におすすめしたいのが袴レンタルです。今回は、卒業式の袴をレンタルするメリットやデメリットなどについて紹介していきます。

卒業式の袴をレンタルするメリット

こちらでは、卒業式の袴をレンタルするメリットについて見ていきましょう。購入とは異なったメリットがあるので参考にしてみてください。

・流行性
ファッションなどに流行があるように、袴にもトレンドがあります。レンタルであれば、その時のトレンドを抑えたデザインなどを豊富に扱っているのです。購入した袴の場合は、その年のトレンドであり、それ以降着用する機会があってもトレンド離れしたものになるのです。

・費用
一番のメリットは、やはり費用でしょう。一概に同じとは言えませんが、一般的に袴レンタルは購入費用の半分に抑えることができると言われています。そのため、1回しか着ない場合は購入よりもレンタルの方が遙かに安いのです。ただ、複数回着用する機会があるならば購入の方が安く済みます。

・手間がかからない
着用した後は、そのままレンタルショップに返却するだけです。クリーニングなどは、レンタルショップ側が行うので借りた側は何もしなくていいのです。

袴をレンタルした時の注意点

袴をレンタルする際には注意しなければいけないポイントもあります。こちらでは、どんな部分に注意するべきか見ていきましょう。

・大学生協でレンタルするのは注意!
大学生協で手軽にレンタルをする人もいるでしょう。しかし、他の人と袴のデザインなどがかぶってしまう可能性があるのです。大学生協の場合、安価でレンタルできますがデザインのバリエーションが少ない場合もあるので気をつけましょう。

・人気デザインは早くなくなる
レンタルの場合、人気のデザインからなくなっていきます。そのため、レンタルするタイミングによっては自分の好みに合わない袴を借りなければいけなくなることもあるのです。そうならないためにも、袴レンタルは早めにしておきましょう。

・サイズが合わない
長身の女性、ぽっちゃりタイプの女性などの場合、レンタルではサイズがないこともあります。近年は豊富なサイズを取り扱うショップも増えてきましたが、それでもすべての女性のサイズを揃えているわけではないのでサイズがないリスクは考えておきましょう。

卒業式の袴をレンタルする前のチェックポイント

こちらでは、卒業式の袴をレンタルする前にチェックしておきたいことを見ていきましょう。

・相場
レンタルショップだから袴の金額はどこも同じ、というのは大きな間違いです。レンタルショップによって費用は大きく変わるものだと考えてください。そのため、ある程度の相場を調べておかないとレンタル料金で損をすることになりかねないのです。

・デザインの流行り
先述したように、デザインの流行は毎年異なります。そのため、袴を決める時に流行チェックをするのではなく事前に調べておく必要があります。事前に流行チェックをすることで、袴選びがスムーズになるからです。

・口コミ
レンタルショップの口コミなどもチェックしておきましょう。衣類関係のレンタルショップの中には、前回貸し出した後にクリーニングをしないところもあります。複数回レンタルがあってからクリーニングをしているという不衛生なところもあるのです。そういったところは「袴が臭かった」などの口コミがあるので、しっかりチェックしておいてください。

卒業式の袴で豊富な種類を扱っているレンタルショップ

こちらでは、卒業式の袴レンタルでおすすめのショップについて見ていきましょう。ショップによって袴のデザインジャンルなどが異なる場合もあるのでしっかりチェックしてください。

・ジョイフル恵利
オールマイティなデザインを扱う袴レンタルショップです。他の店舗と比較すると若干割高ですが、デザインの豊富さ、サービスの充実さを見ると決して高いとは言えません。主に若い女性から支持されている店舗と言えます。

・うたげ
着物やドレスのレンタルなどをメインにしているショップです。袴も取扱っていて、定番デザインや新作の袴などを比較的リーズナブルな価格でレンタルすることができます。

・マルイチ
豊富な品揃えが特徴的な袴レンタルショップです。毎年のデザインは展示シーズンになると公開されるので、事前にどんなデザインがあるかを知ることができます。
卒業式の袴レンタル情報を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

袴レンタルショップは数多くあります。
その中で、自分の好みのものを扱っているショップを調べておきましょう。
予約ができるようになったら早い段階で行うことを心掛けましょう。