着手金も相談料も無料
全国対応の債務整理事務所
2018年版ランキング

弁護士法人サルート法律事務所

キャリアのあるベテラン弁護士が在籍しています。
豊富な経験値から、ご依頼者様に最善な解決方法をご提案します。
他で解決できないようなご相談も、あきらめずにご相談下さい。

公式サイトで詳細をチェック

天音法律事務所

家族や会社に内緒で秘密にしたまま整理可能です!

全国対応で24h365日いつでもご相談の受付をしております。専門の相談員が対応いたしますので、安心してください。

公式サイトで詳細をチェック

サンク総合法律事務所

家族に借金を知られたくない・・・手持ちがなく、弁護士費用が用意できない・・・等のお悩みがあっても大丈夫です!

あなたにとって最適な借金解決方法をお答えします!

公式サイトで詳細をチェック

新大阪法務司法書士事務所

法律家は開かれたもので、相談しやすい身近な存在であるべきという考えで業務を行っております。

「気軽に相談していただける法律家」として、完全解決まで、一緒にお付き合いします。

公式サイトで詳細をチェック

女性専用!債務Lady

旦那様、ご家族に知られずに借金を清算したい方!
月々の返済が難しくなってきたと感じている方!
自己破産または、任意整理をご検討中の方
金融機関からの取り立てに困っている方!

公式サイトで詳細をチェック

アヴァンス法務事務所

借金問題の解決方法は、任意整理、個人再生、自己破産 などいろいろな手段があります。

アヴァンスでは、あなたにお話頂いた内容から、一番最適な解決方法をご提案いたします。

公式サイトで詳細をチェック

アヴァンスレディース

借金でお悩みの女性の皆さん、債務整理の専門家のアヴァンスレディースは女性専門の債務整理の相談窓口です。
自己破産や任意整理といった債務整理の相談を無料で行っています。
アヴァンスレディースにご相談ください。

公式サイトで詳細をチェック

ベリーベスト法律事務所

ベリーベスト法律事務所では、あなたの借金の状況から迅速に過払い金が発生しているかどうかを調べ、返還請求まで一貫して行っております。

当然、完全成果報酬ですので、余分なお金を支払う必要はございません。

公式サイトで詳細をチェック

借金お助けナビ

ひとりで悩まないで!
わたしたちが一緒に解決します。借金問題が得意な弁護士があなたの借金問題を解決します!

24時間いつでも無料受付しております。

公式サイトで詳細をチェック

おしなり法律事務所

借金を抱え、悩んでいる方たちの多くには債務整理という手続きで借金生活から救われる方法があります。

最適な手続きを見つけ、少しでも早くその苦痛から抜け出し、明るい未来のために再スタートをしましょう。

公式サイトで詳細をチェック

過払い金請求は専門家に依頼をしよう

クレジット会社や信販会社、消費者金融から過去にお金を借りた経験がある方の場合、もしかしたら過払い金が発生している可能性があります。
本来、クレジット会社や信販会社、消費者金融などの貸金業者が貸し付けをした際の上限金利は利息制限法に従わねばならない決まりとなっています。しかし、貸金業法が改正される以前には利息制限法によって決められている上限金利を超えた金利で貸付を行う貸金業者が多く、消費者は何も知らないまま請求された利息を支払い続けるしか術がありませんでした。

ただし、消費者が支払い過ぎた利息に関しては過払い請求をすることで貸金業者からお金を取り戻すことが可能です。過払い金請求自体は消費者が個人で行うことも可能ですが、請求相手の貸金業者と直接交渉をしなくてはならず個人では荷が重いと感じてしまうかもしれません。
そのため、過払い金請求の手続きをする手間や時間を節約したいのであれば司法書士や弁護士に過払い金請求の手続きを依頼することをおすすめします。

過払い金請求の第一歩は司法書士や弁護士への相談から

貸金業法が改正される以前に消費者金融などの業者から借金をした方の場合、利息制限法の上限金利を超えた貸付金利が適用されている可能性があります。
もしも、利息制限法の上限金利を超えた金利で貸付が行われていた場合、法律上の上限金利と実際の貸付金利に差分が生じることになるので過払い金が発生しているものと考えられます。

過払い金とは貸金業者に対して支払い過ぎた利息のことを指しますが、これは過払い金請求という手続きをすることで取り戻すことが可能です。
ただし、過払い金請求の手続きを進める過程では貸金業者に対して過去の取引の履歴を開示してもらう交渉が必要になってきます。そのため、過払い金が発生している可能性が高く過払い金請求をしようと検討中の方は一度、司法書士や弁護士に相談をしてみるようにしましょう。
そのうえで報酬面が納得のいくものであれば過払い金請求をする手続きを司法書士や弁護士に依頼するようにしましょう。

過払い金請求のデメリット

過払い金請求とは、消費者金融などの貸金業者に対して消費者が支払過ぎた利息の返還を求めるための手続きです。
過払い金の返還請求のメリットは支払い過ぎた利息分が現金として手元に戻ってくる点にあります。すでに借金の返済を終えた人の場合には過払い金が戻ってくることで思わぬ臨時収入となりますし、まだ借金の返済が終わっていないという人の場合には戻ってきた利息をそのまま返済に充てれば借金の残りを大きく減らせるばかりか、過払い金の金額によっては借金そのものが帳消しになる可能性もあるのです。

ただし、まだ借金の返済途中の人が過払い金請求を行った場合、戻ってきた利息を返済に充ててもなお借金が残ってしまうようなケースでは個人信用情報に金融事故としてその情報が登録されることになります。
個人信用情報に金融事故として登録をされてしまうといわゆるブラックリストに載った状態となるので、新規での借り入れはできなくなってしまうことになるのです。