レストランウェディングの特徴や
福岡でおすすめの会場について

近年はさまざまな結婚式のスタイルがあります。その中でも注目されているものは「レストランウェディング」です。今回はレストランウェディングの特徴や福岡でおすすめの会場について紹介していきましょう。

レストランウェディングのメリット

こちらでは、レストランウェディングのメリットについて見ていきましょう。どんなメリットがあるのか知ることで自分たちに合っているかどうかを見極めることができます。

 ・食事がおいしい

レストランが会場となっているだけあって、食事の美味しさは他のスタイル以上でしょう。結婚を祝ってくれるゲストのため、としてレストランウェディングを選ぶ人が増えています。

 ・費用を抑えられる

食事内容や人数によりますが、一般的な挙式より費用を抑えることができる可能性が高いです。費用を抑えた結婚式をしたい人にも選ばれているものです。

 ・アットホームなウェディングが可能

レストランが会場となることで、アットホームな雰囲気を作ることができます。アットホームな雰囲気にすることで新郎新婦とゲストの距離がぐっと近くなるのも特徴のひとつです。

レストランウェディングのデメリット

レストランウェディングにはメリットが多くありますが、デメリットもあります。こちらではレストランウェディングのデメリットについて見ていきましょう。

 ・設備が整っていない

会場はあくまでもレストランなので式場のような設備は期待できません。そのため、待合室がなかったりなどゲストに窮屈な思いをさせる場合もあるようです。

 ・味にムラがある

レストランウェディングだからと言って、必ずしも美味しいところばかりではありません。ゲストによっては料理の味が合わないなどもあるようです。費用が安いところなどは、料理の素材などにこだわっていないなど注意点もあります。

 ・プランナーのサポートが薄い

結婚式場での挙式であればウェディングプランナーのサポートを十分に受けることができますが、レストランウェディングの場合は手厚いサポートがないと言われています。そのため、思っていたような挙式にならなかったという意見もあるようです。

レストランウェディングのご祝儀相場とは?

結婚式のスタイルによってご祝儀の相場も変わってきます。こちらでは、レストランウェディングのご祝儀相場について見ていきましょう。

 ・親族の場合

平均で8万円前後が相場と言われています。ただ、兄弟姉妹の場合が8万円であり、叔父や叔母など関係が遠くなるごとに相場が若干減少していきます。ちなみに叔父や叔母の場合は兄弟などと比較して1万円下がった7万円が相場です。

 ・友人の場合

職場の同僚や友人の場合は平均が3万円となっています。レストランウェディングが注目されたころは2万円という相場がありましたが、近年は3万円が相場となっているようです。

 ・上司の場合

上司の場合は2種類あり、3万円派と5万円派に分かれるようです。明確な違いは分かりませんが、その人の価値観や感覚によるものと言われています。一説では地域によって3万円と5万円に分かれるという見方もされているようです。

福岡でおすすめのレストランウェディング会場とは?

こちらでは、福岡でおすすめのレストランウェディング会場について見ていきましょう。どのようなレストランがおすすめされているかチェックしてみてください。

 ・Sakuranoki Wedding

西鉄天神駅からアクセスしやすい場所にあるレストランです。駅からのアクセスが近いことでゲストも迷わずにレストランまで来ることが可能です。招待状でゲストが食べたい物を選べるように工夫されているのも特徴と言えます。

 ・アルマリン福岡

天神駅の目の前にあるという好立地なレストランです。繁華街を見下ろせるスカイチャペルなど幻想的な空間づくりに力を入れています。料理はフレンチ主体となっていますが、箸で食べられるように工夫されているのも魅力のひとつです。

 ・IMURI

隠れ家的な雰囲気のレストランです。和食とフレンチをアレンジした料理が特徴的であり、ここでしか味わえない料理を堪能できます。旬の食材にこだわっていることもあって、食材の旨味をしっかり出しています。ウェディングケーキには新郎新婦の好みのフルーツを盛り込んだオリジナリティあふれる者に仕上げてくれます。

福岡にあるレストランウェディング会場について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

レストランウェディングはお手軽と思われがちですが、実際はそうではありません。
むしろアットホームな雰囲気があるからこそ
新郎新婦の演出の見せ方によって印象が大きく変わってしまうと言っても過言ではないでしょう。
こだわり抜いたウェディングにしたい人にレストランウェディングはおすすめされているので
検討してみてはいかがでしょうか。