愛情いっぱい乳酸菌農法「龍乃米」

田んぼに撒くのは乳酸菌(自家製)だけ。心と身体の隅々に力強い自然エネルギーを与えてくれます。We grow rice without using any pesticides.

肥料と農薬を使わない安心安全な米「龍乃米」

〇栽培のこだわり
田んぼに撒くのは玄米で作った「自家製乳酸菌」だけです。種の段階から一切農薬や肥料を使わない、安心安全なお米です!

〇お米の特徴
炊飯器から上がる湯気も香ばしく湯気まで美味しい。嚙めばかむほど味が出て甘い。
無肥料無農薬で栽培された米本来の香りと甘さ、粒立ちの良さ、ほど良いモチモチ感。炊き立ての香りの良さは抜群で、冷めても美味しいお米です。ご飯にこだわるレストラン店への納品が主流です。

〇品種
品種はコシヒカリ系の自家採取した種(=前年度収穫した龍乃米の籾)で栽培しています。袋表記は国産米となります。

〇表示
国内産 100%(品種や等級について未検査のため品種表示が出来ません)、龍乃米は登録商標です【特許庁 商標登録第6234565号】

〇産地
無肥料無農薬という自然栽培を佐賀県と福岡県の田んぼで続けています。川や地下から湧く清らかな水をもとに丹精込めて作っています。

数年来、自然農法にこだわって作っています。殺菌剤や消毒剤、殺虫剤などの農薬、化学肥料や有機肥料、除草剤など栽培期間中も栽培期間外も一切使用しません。

安心安全なお米が、人々の心と身体の健康の源となってくれるよう願いながら作っています。

肥料と農薬を一切使わないこだわり

生き生きした自家採取の種から苗を育てます

種の段階から一切農薬や薬を使わない、安心安全な自家製の苗を育てます。龍乃米の種子はコシヒカリ系(いのちの壱)です。

龍乃米の秘めたる自然エネルギー

清らかで新鮮な水と生き物がたくさん住む田んぼ

苗を植える間隔や水の高さ、徹底的にこだわった苗への愛情が良質な龍乃米の源です。除草剤も一切撒きませんし、タニシ防除の薬も一切まくことはしません。

近くの川や地下から湧く水をもとにお米作りをしていますので、安心して召し上がって頂けることが一番の自慢です。

宇宙のエネルギーを纏う「龍乃米」

何よりもこだわって栽培してきたお米です。肥料も農薬も吸っていない穢れないお米の美味さは格別です。清いお米が身体のなかで分解され、心と身体の隅々に力強い自然エネルギーを与えてくれます。

こだわりの「龍乃米」つくり

自家採種を温湯消毒

清らかな水に種を浸します

生き生きとした苗

玄米で作った自家製乳酸菌

こだわりの代掻き

熟練の田植え

わたし達の想い


わたし達は、肥料と農薬を使わない米「龍乃米」という私たちだけの米を、完全なる肥料と農薬一切不使用の栽培方法にて、自家採取した種から苗を作り、田植え、収穫、乾燥、籾摺りのすべてを行っています。

日々の天候をみながら、私たち独自のタイミングで田植えを行い刈り取りを行います。刈り遅れした茶色い稲穂よりも、青々とした若いお米の時期を見定めながら大切に稲刈りを行い、じっくりと乾燥させます。

この栽培方法を通じて、わたし達は、世の中に安心安全な食品を循環させ、ふるさとの振興と心と身体の安心安全を追及し、社会に貢献したいという想いがあります。

「龍乃米」は、昨年収穫後、取引先の繋がりやクチコミで広がりました。品種は「コシヒカリ系いのちの壱」自家採取種を使い、艶やかで美味しく安心安全なお米です。取引先は、地元レストラン店との直接契約が主なお米です。

「龍乃米」の放つ自然エネルギーが連鎖反応を起こし、わたち達の想いや取組みが地元農家への元気付けとなり、さらには地域が活性化していく原動力になれたらと思っています。


「龍乃米」生産農家

※お取引きに関するご注意事項
必ず御一読ください

龍乃米「玄米」は肥料や農薬を一切使わずに育てたものです。それに伴い市販玄米とはまったく異なります。

自然栽培のお米は概ね米粒が小さく、細長く感じられるお米が含まれます。また色彩分別をしていないため少量の雑穀(黒米や赤米等)が混在します。身体に害はありません。

収穫にあたり刈遅れする前の青々と力強い稲穂を刈り取りますので、一般玄米と異なり青い玄米が多く含まれます。また除草剤も一切使いませんので、微量の草の種も混在します。無農薬栽培なため、微少ですがカメ虫が吸った箇所が黒い微小な点として入る米粒があります。

数年来、自然農法にこだわって作っています。
殺菌剤や消毒剤、殺虫剤などの農薬、化学肥料や有機肥料、除草剤は栽培期間中も栽培期間外も一切使用しません。

玄米保管にあたっては、高温多湿の場所での保管は避けて下さい。できるだけ涼しいところに保管お願いします。冷蔵庫の野菜室などが一番最適です。台所の火や水を扱う場所は高温多湿になりがちです。高温多湿な場所に長期放置しますと虫がわく可能性が高まりますのでご注意ください。また、なるべくお早目にお召し上がりください。

自家採取した種(=前年度収穫した龍乃米の籾)で栽培していますので袋表記は国産米となります。品種はコシヒカリ系いのちの壱です。農水省特別栽培農産物に係る表示ガイドラインを基に無肥料無農薬という表現は使っていません。

宇宙からのメッセージを感じてください。

※お取引について
肥料と農薬を使わない米「龍乃米」玄米

令和元年収穫「龍乃米」玄米5キロ【売切中】

参考価格:4,000円税込(送料別途)

※上記ご注意事項をご了承の上お問合せください
※ご用命はメールにてご連絡ください

  • お問い合わせ
美しい田んぼには沢山の生命が息づいています。その小さな生命たちが連鎖し小さな自然エネルギーがたくさんお米に宿ります。この清らかな土と水と風できた生命の現場を、決して肥料や農薬でよごしてはなりません。

けがれのない土から育った稲穂は、若々しい力強い自然エネルギーをお米一粒一粒に蓄えていきます。
神様から教えていただいた土と水と風とのお付き合いの仕方を、ゆがめることなく素直に向き合い、実直にお米を育てていくとこの栽培に到達していくような気がします。

「龍乃米」は完全なる農薬不使用、肥料不使用の栽培なため収穫に限りがあります。
また、私たちは店舗や米店等での幅広い販売は一切行っておりません。
あくまでも、私たちのお米との向き合い方にご理解いただく方とお取引をさせていただいています。

たくさんの美しい自然エネルギーを吸った米だから、鳥も虫も私たち人間よりも先に食べにやってきます。
鳥と虫が好んで食べるお米こそ美しいお米です。

お米自体の旨みと甘み、炊き立ての香りの良さも特徴ですが、何よりも強く感じるのが、お米そのものの素直な美味しさと力強さです。胃に負担のかからぬ優しい味わいと、生命の連鎖を助ける自然エネルギーがこのお米には宿っていると感じています。

                                                                                                                                    「龍乃米」生産農家

生産団体【法人概要】

・法人名:一般社団法人龍乃 
・本 社:佐賀県三養基郡みやき町西島3154-1
・支 店:福岡県久留米市上津町1400-7(久留米支店)
・生産場:福岡県、佐賀県
・創 業:令和元年6月(個人生産農家から法人化)
・理 念:社会に安心安全な食品を循環させ 心と身体の健康を追求し、ふるさと振興に努めます
・主事業:無肥料無農薬「龍乃米」生産、販売
     無濾過生原酒「龍乃酒」生産、販売
     健康食品、食料品、日用品、酒類の企画販売

・商 標:商標登録第6234565号