龍眼リュウガン

果実はライチに似ています。
生の龍眼はライチのように白色~半透明のぷるぷるとした果肉と大きな種が入っています。独特な香りと味があり好みが分かれます。果実は生食だけでなく、乾燥したものも広く利用されれいます。漢方では、この果肉を乾燥したものを利用します。


龍眼肉

そのジューシな龍眼をじっくりと伝統的な方法で燻製にしました。
凝縮された甘みと、しっとりとした食感が特長です。

効能と効果

龍眼には脂肪、糖質、ビタミンB2、B6、C、P、ナイアシンなどのビタミン類、ナトリウム、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラル類、タンパク質、炭水化物、食物繊維、酒石酸など豊富栄養が含まれています。
食品の栄養価としての基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の成分は、

銅(85%:0.68mg)、ビタミンB2(61.67%:0.74mg)、
カリウム(50%:1000mg)、ナイアシン(28.33%:3.4mg)、
ビタミンB6(16.67%:0.2mg)、となります。
GAROPにより参考
帰経/心・脾
五味/温
五性/甘
高い補血作用で貧血の改善、病後や産後の回復に。不眠にも。
POINT
1

養心血▪安神

血を養い、精神を安定させるため、貧血や動悸、物忘れ、不安感や不眠の改善に良い。
POINT
2

補脾気

胃腸を元気にするため、食欲不振や倦怠感、無気力の改善に良い。

レシピ

龍眼ナツメ茶

龍眼の薬膳八宝粥

龍眼の白きくらげ茶

龍眼の美味しさや働きをしっかり引き出すには、煎じて飲むのがおすすめです。

お問合せ・購入


ぜひお気軽にお問い合わせください。

龍眼農園
しるこ(龍眼フルーツ)


龍眼肉を気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。