沖縄留学生ライフサポート事務局
〜新型コロナウィルスにより生活困窮している留学生を救いたい〜

まず皆様もご存知の通り、新型コロナウィルスの影響により、沖縄県内の観光産業、主にホテル・飲食店の休業が相次いでおり、地元向けの居酒屋等でも自粛要請を受けて休業対応等が大幅に増加しております。
その結果として、飲食店やホテルでのアルバイトが多い外国人留学生が収入源を失い、生活が困難な状況に陥っているという現状があります。

日本政府による支援策の中に、国民一律10万円の給付があり、留学生もその対象となる予定ではありますが、それ以外に留学生を支援する施策がないのが現状です。
そのため、当該給付金10万円を受け取ったとしても、収入源を失った留学生の生活はすぐにまた困窮するのは目に見えています。

新型コロナウィルスの終息の目処が日本国内では未だ立っていないという現実もありますが、もしこのウィルスが近い将来日本国内で終息したとしても、彼らの生活のための収入源となるホテル業や飲食業の回復までの間、彼らが生活を繋いでいくことはかなり困難となるでしょう。

そこで、即効性があり、すぐにスタートできる支援策を準備するため、「留学生ライフサポート事務局」を開設し、
最初のサポート活動として以下の3つの支援策をご用意しました。
POINT
1

弁当と飲み物を無償提供

一般企業様や個人の方問わず、留学生を支援するための寄付を募り、その資金を元手に提携するレストラン「Show & Restaurant SunSeaN-三線-(民謡歌手・我如古より子さんのお店)」にて弁当を調理・梱包し、飲み物も合わせて留学生に無償提供していきます。
ご寄付いただいた法人・事業主の方は企業名・企業ロゴ等を、個人様の場合はご希望あればお名前を、それぞれ当HP下部に設置予定の「支援者様一覧」コーナーに掲載致します。
なお、最終的に寄付金から余剰資金が出た場合は留学生のみなさんに配分致します。
※2020年5月1日〜無料配布スタート
※6月からは偶数日(2日に1回)の配布へと変更致します。
配布時間は12:00〜14:00の2時間となります。

※終了のタイミングは新型コロナウィルス・経済の動き次第でございますが、こちらのHPにて確定次第告知致します。
POINT
2

ご自宅・事務所の保存食の寄贈

生活に困窮している留学生が自宅で食事をとることができるように缶詰やレトルト製品等、保存食をご寄贈いただける方を募集しております。
基本的には拠点となる「Show & Restaurant SunSeaN-三線-」へお持ち込みいただく流れとなっておりますが、「量が多い」「受付時間外に渡したい」などの場合、事務局担当者にて受け取りに伺うことも可能です。
その場合は下記フォームよりご相談くださいませ。

保存食寄贈受付期間:2020年5月1日〜
(6月からは偶数日・2日に1回へと変更となります)

受付時間:11:00〜14:00
受付場所:Show & Restaunrant SunSeaN-三線-
那覇市牧志1-2-31 ハイサイおきなわビル B1F(詳細地図はページ下部にございます)
※終了のタイミングは新型コロナウィルス・経済の動き次第でございますが、こちらのHPにて確定次第告知致します。

★留学生には宗教上の理由で食べられないものがあることがあります。以下にメジャーな内容を記載しますので、ご理解いただき、寄贈品のお持込の際の参考にされてください。

牛肉:ほとんどの人がNG
豚肉:半分くらいの人がNG
鶏肉:たいていの人がOK
POINT
3

単純作業の仕事の依頼受付・管理

留学生ができる単純作業(内職のような作業)の依頼を受付・管理を行います。
一般企業様や個人の方々から、遠隔でできる簡単な業務を「ライフサポート事務局」を通じて留学生に依頼することが可能です。その仕事の成果物のチェック及び発送等の手続きまで事務局にて行います。
Ex) 「社内用手作り布マスクの製造100枚」「アパートの清掃補助同行」など。

★料金に関しては事務局と相談の上、基本的に依頼主様のご予算にて行います。
※いただいた料金から送料等基本経費を差し引いた全額が、担当した留学生に対して支給されます。
事務局について

運営体制

3社共同運営体制での事務局運営・サービス提供となります。各社の役割は以下。

【各社の役割】

  • コネクト・パーソンズ株式会社:事務局窓口
  • 株式会社マーケティングソムリエ沖縄:PR・プロモーション・マーケティング
  • Show & Restaurant SunSeaN-三線-:調理・折箱梱包・飲み物手配・配布場所の提供


【事務局解説】
新型コロナウィルスの影響が継続している間という限定された期間ではありますが、沖縄県内の人材紹介会社であるコネクト・パーソンズ株式会社を発起人とし、マーケティング・プロモーション担当として株式会社マーケティングソムリエ沖縄と共同で「留学生ライフサポート事務局」を運営致します。
料理やドリンクの無償提供の提供主体として我如古より子さんがオーナーを務めるShow & Restaurant SunSeaN-三線-にご協力頂きます。

3組織ともに、ボランディア活動として本事務局を運営し、留学生を支援していきます。
ご寄付いただいた資金を活用し、弁当及びドリンクの仕入れ、料理担当者の賃金(外国人留学生含む)等に活用させて頂くことで、留学生には費用負担なく生活を維持できる環境を目指して参ります。

留学生ライフサポート事務局

留学生ライフサポート事務局

寄付金振込口座

沖縄海邦銀行 松尾支店
普通 906191
留学生ライフサポート事務局

寄附金は1,000円〜、1000円単位で可能です。
是非お気持ちの寄付をお願い致します!!

活動報告(R2.06.08時点)

配布弁当数

646食

寄付金総額

570,000円

単純作業依頼の流れ

STEP

1

 事務局と打ち合わせ

事務局にお仕事内容・予算・納期をご相談ください。

STEP

2

 業務内容に応じて留学生を手配業務・実施

業務内容によって異なりますが、留学生の自宅作業のものを中心として受付致しますが、
店舗(提携店舗)や弊社事務所にて作業を行ってもらう場合などもあります。
その場合はもちろん感染対策を行った上での作業となりますので
納期に余裕を持つなどの対応が必要となってくることもあります。

STEP

3

 成果物の完成とチェック、納品

実際に留学生に作業を行ってもらった成果物を事務局にてチェック致します。
必要に応じて委託者様へ写真等で現物確認の連絡等をすることも可能です。
チェック完了後、納品(発送)の手配を事務局にて行います。

STEP

4

 納品確認とお支払い

納品と合わせて請求書を同梱しますのでできるだけ早めにお支払いください。
※留学生への報酬の支払いは事務局にて立替精算し、すぐに生活費として使えるよう
配慮しておりますが、お早めのご入金へのご協力よろしくお願い致します。

STEP

1

 事務局と打ち合わせ

事務局にお仕事内容・予算・納期をご相談ください。

弁当・飲み物の無償配布及び保存食寄贈受付場所
Show & Restaunrant SunSeaN -三線-

留学生ライフサポート事務局:宮里

TEL 080-4465-1003

■電話受付
 11:00~20:00 ※年中無休
※寄贈の現地受け取りは11:00〜14:00となっております。

■E-mail
 info@sunsean.co.jp

■アクセス
 モノレール美栄橋駅から徒歩6分。


留学生ライフサポート事務局(担当:宮里)
0804465103

沖縄で頑張る留学生に支援の手をお願いします!!

ご支援者様一覧

お問合せフォーム
その他ご質問等ございましたらお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信