平日の予約を外国人の皆さまに。


RYOKANSTAY.JP

「旅館ステイ」は、主に旅館さんのネット販売の
売り上げに貢献したいと考えております




『訪日外国人』のニッポン観光事情!!

2015年訪日外国人旅行者数は1,973万7千人

2015 年の米国からの訪日外客数は対前年比 15.9%増の 103 万人となり、初めて 100 万人を突破しまし た。東アジア以外の国・地域からの訪日 100 万人達成は米国が初めてとなります。

訪日外国人の日本ニーズ

すべてが旅館に揃ってる

訪日外国人が求める日本文化がすべて揃っている「旅館」。

ホテルとは違うNIPPONの「お.も.て.な.し」を提供する旅館には外国人の求める日本文化が詰まっています。

エクスペディアの調査によると、
個人手配の旅行が大多数を占めることがわかった。

訪日外国人の旅行手配方法


日本主要都市の2015年上半期の前年伸び率


外国人観光客は何を楽しみに日本に来ている?

「日本に何を期待して来ましたか?」
(全訪日外国人観光客)

「日本食を食べること」を回答した旅行者が最も多く(76.6%)という高い数値を見せており、25%以上の観光客が「日本酒を飲むこと」「旅館に宿泊」「温泉入浴」「自然・景観地観光」「日本の歴史・伝統文化体験」と日本の情緒的文化を楽しみに訪日しています。

訪日客 地方も潤す
静岡など5県、宿泊日数2倍

外国人が2015年に宿泊施設に泊まった延べ日数は静岡や佐賀など5県で2倍超に増えた。前年比の伸び率では静岡県が123.8%増の175万泊で首位となった。佐賀県(119.9%増の19万泊)、茨城県(115.2%増の20万泊)なども前年実績の2倍を超えた。

 静岡県での急増は、静岡空港への国際線の新規就航が相次いだことが大きい。同県のホテル旅館生活衛生同業組合は「成田空港から入国して京都などに向かう観光ルートの途中で富士山が近い場所として宿泊需要も多い」という。

外国人観光客は何を楽しみに日本に来ている?

タイからの観光客に聞く

東南アジアで最も日本への観光客が多いタイですが、日本の人気項目はもちろんのこと、「日本の歴史・伝統文化体験」などの文化系項目にも高い興味を示しています。他の地域と比べて特徴的なのは、「四季の体感(花見・紅葉・雪)」の人気が高いことです。熱帯地域であるタイにはない四季の移ろいを感じたいというニーズが浮かんできます。

台湾からの観光客に聞く

台湾からの観光客に特徴的なのは「旅館に宿泊」に興味を示す傾向が強いことです。また、台湾に大きいテーマパークが存在しないこともありますが、311震災の際に寄せられた台湾からの大きな支援に応えるため「ランタン祭り」の際にはディズニーパレード隊が台湾を訪れたことが好意的に受け止められているようです。


米国からの観光客に聞く

上位6カ国唯一の非アジア国アメリカですが、旅の目的もほかと大きく異なっています。中韓とは逆で、「日本の歴史・伝統文化体験」「旅館に宿泊」「舞台鑑賞(歌舞伎・演劇・音楽など)」「美術館・博物館」など日本文化への高い興味を示しつつ、「ショッピング」の割合は低めという結果になっています。日本文化に触れることが旅の主目的として選ばれやすい傾向があるようです。


3つのサービス

平日の予約

空きが出やすい平日の予約を中心に訪日外国人向けの海外予約サイトを活用して予約を促進します。

英語でのやり取り

事前に宿泊したい外国人とメールなどでやり取りをさせて頂くことで出身国が確認できます。

事前予約決済

取りっぱぐれやドタキャンによる損出がないように厳格なキャンセル設定を用意しております。

「旅館に宿泊」をキーワードに観光地域活性

インターネットで飛行機や宿を直接予約したり、団体ではなく個人や小グループで旅する自由旅行のスタイルが増えてきていました。「着地型地方活性」を推進するためには、観光から旅へ「十人十色から一人十色へ」といわれる多様なニーズの訪日外国人とコミュニケーション(対話)することで本来の日本文化である「お.も.て.な.し」を楽しんでもらうことにあると思います。

旅館ステイが提供する
『RYOKANSTAY.JP』

訪日外国人にとって日本文化に触れたいという目的は多いものの海外や日本国内のOTAが提案する複雑な宿泊プランは違いが分からないものです。そこで旅館ステイ.JPでは宿泊したい外国人と事前に会話することで旅館側のプランを理解して頂くサービスを提供いたします。

RYOKANSTAY.JP


対話型の体験旅行者マッチングサービス

Airbnb

世界中で急拡大するシェアリングエコノミー。個人と利用者を結ぶプラットフォームAirbnb。部屋を貸し出したい「ホスト」と泊りたい旅行者の「ゲスト」をマッチングしている。登録されている部屋数は200万室で、これまでの累計利用者数は6000万人に達する。
市場で試算されている企業価値は、250億ドル(3兆円)と、米高級ホテルのマリオット・インターナショナルの130億ドル(1兆5000億円)を既に大きく上回っている。

HomeAway

HomeAwayは複数の企業を買収して誕生しました。物件数・総取引数ともにHomeAwayが大きく上回っています。主にアジア圏を中心にサービスを展開。日本語にも対応しています。アジア系の言語やヨーロッパのメジャー言語を中心に、13の言語に対応しています。

自在客

2011の年設立以来「宿泊先の住民たちの働きぶり、暮らしぶりを体験させることこそ、旅の真の魅力である」をスローガンに、中国大陸、台湾を中心に急速に伸ばしています。CEOのJackZhangはアメリカe-bay出身。中国-台湾の送客をメインに事業展開しており、今年9月に日本展開を開始。国慶節や旧正月など季節にとらわれない送客で日本における閑散期の集客に期待。

3つのステップで掲載開始

予約発生ベースのみ手数料を頂きます

  1. 例:平日のみ 1室素泊り20,000円(税別) 4名定員 


1:20,000円以下  3,000円

2:30,000円以下  4,000円

3:30,001円以上  5,000円 



例:3,000円(当社利益分) をプラス表示で価格:23,000円にてサイト表示します。

*(追加料金加算可)

*1泊予約に付き上記料金となり、2泊3日の場合、手数料は、
 例)3,000×2=6,000円となります。


旅館・施設・近隣観光情報
掲載イメージ

掲載写真は何枚でもご利用できます。

・表示される金額は米ドル表示となります。
・宿泊ルールなどの情報を掲載します。

予約から支払いまでの流れ

会社概要

社名 旅館ステイ
設立 2016年 2月 14日
所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-34-10-T.HOUSE 2F




メールでのお問い合わせ・御相談はこちらへ

info@ryokanstay.jp