10日間の継続Zoom対話

9月ツアー振り返りオンラインOST

次の一歩

【コミュニティ同士が「橋を架ける」という物語でつながる】

9月10日の熊本をはじめとして、11日大阪、12日名古屋、13日東京・・・と、各地でイベントを行います。

それぞれのイベントに参加された方、みんなでつながりたい。さらに、イベントに参加できなかったかたにもつながりたい。

そんな意図から、Zoomでの継続対話とオンラインOSTを企画しました。

OSTとは?

<「OST」について>オープン・スペース・テクノロジー(以下OST)と呼ばれる手法は、

1985年ハリソン・オーウェン氏によって提唱された対話の方法です。オープン・スペースの参加者たちは、誰も正解を持っていません。

したがって、そこには、あらゆる「コントロール」が存在しません。
普遍的に「正しい」と思っている事実さえもが、ある人にとっての「正しさ」に過ぎないということを、体験として理解する場になることを意図しています。

オープン・スペースには、「ここにやってきた人は誰でも適任者である」という原則があるのです。

22日はまず、オンラインに集まったら、「こんなことを話したい!」「こんなことをやりたい!」をテーマとして出していただきます。自分でテーマを出してもいいし、だれか別の人が出したテーマに興味があれば、それを選択することもできます。そして、Zoomのブレイクアウトセッションの機能を使い、そのテーマごとの部屋に分かれて対話を行います。

参加者は、どのテーマに参加することも自由であると同時に、自分が選択したテーマに貢献できないと感じたときには、その部屋から自由に移動することができます。そのため、Zoomでは、全員に「共同ホスト」という権限を付与して、部屋から部屋へ、自由に移動できるようにします。OSTにおける貢献の方法は、ひとつの部屋にとどまって、多くの人とコミュニケーションする機会を持ち、関係性を円滑にする効果を提供したり、次から次へと部屋を飛び移ることで、より多くの情報を参加者に提供したりするなど、すべてはその人らしい貢献の仕方に委ねられています。

Zoomによる継続対話

9月11日から9月21日までの10日間、自由にZoom対話をしてください。

専用のZoomアカウントをひとつ貸し出します。Facebookグループで連絡を取りつつ、都合のつく時間に、自由に対話の場を重ねていきましょう。ツアーが進むごとに参加者が増え、小さな波がやがて大きなうねりとなり、9/22のOSTにつながることを願っています。

OST詳細

日時:2018年9月22日(土)20:00~22:00
場所:Web会議室Zoom
参加費:3000円
申込み方法:以下のボタンよりお申込みください。
フォームを送信すると、自動返信メールで、
継続対話用のFacebookグループのURLとZoomURLが届きます。

参加お申込み