簿記の勉強法(簿記3級・2級取得までの手順)

「ルナの簿記2級ナビ」の中から、簿記3級から簿記2級取得までの簿記の勉強法・手順だけ抜粋してまとめます。

これから簿記の勉強を開始する方はぜひ参考にしてくださいね。




まずは簿記の適した電卓の準備

電卓なんて適当なものでいいでしょ・・・と勉強を開始すると、あとで大変になります。
特に簿記2級はケタも計算作業量もかなりのボリュームになるので、ミスしにくい電卓を選びましょう。

簿記に適した電卓を選ぶことがまずは合格への第一歩です。

おすすめ参考記事>>簿記検定におすすめの電卓ならこの3つ!

簿記3級の勉強法

これから簿記を始める方は、まず簿記3級の合格を目指しましょう。

簿記3級は市販本を使った独学でも合格できます。

ただ、このあと簿記2級の合格を目指しているようでしたら、通信や資格スクールを利用するほうが合格の近道です。

おすすめオンライン講座>簿記オンライン講座のおすすめを合格者が厳選!

簿記3級の知識があいまいなまま合格しても、簿記2級でつまづくことになります。


おすすめ参考記事>>
はじめての簿記の勉強方法!知識ゼロから簿記3級に合格するコツ

おすすめ参考記事>>

簿記講座おすすめ人気ランキング!簿記スクール7社を徹底比較!【2020年最新版】

おすすめ参考記事>>

簿記3級・2級はいつ勉強を開始するのが最適か?その理由も解説

おすすめ参考記事>>

簿記3級を諦めた!とならないための5つの方法

おすすめ参考記事>>

簿記2級をいきなり受験!3級飛ばすのって得なの?

簿記初心者の失敗しやすい勉強法

簿記初心者が失敗しやすい勉強法をまとめています。
簿記をはやく習得するには、勉強のコツがあります。

おすすめ参考記事>>
簿記初心者の失敗しやすい勉強法とポイントを解説!

簿記2級の勉強法

簿記2級の勉強法は、完全独学より通信や資格スクールを上手に使ったほうが合格しやすいです。

というのも、最近の簿記2級の合格率は、10%台から20%台。

参考記事>>簿記2級の合格率はなぜ低い?合格率は気にしなくてもいい理由


簿記1級の範囲が2級の範囲になったりと、全体的に難易度が上がっています。

参考記事>>簿記2級とは?日商簿記2級まとめ(特徴・難易度・合格率・勉強法など)


昔、簿記2級を取得した方が「簿記2級はそんな難しくないよ」いうかもしれませんが、今は全く違う試験を思って勉強することをおすすめします。

参考記事>>
簿記2級の難易度は?なぜ難しい?簿記2級の難しさを攻略する勉強法!

参考記事>>
工業簿記は難しい?それとも簡単?工業簿記を得意にする勉強のコツを解説!

簿記2級におすすめの資格スクール・オンライン講座

簿記2級も市販のテキストだけで合格するぞ~とい方におすすめのテキストをまとめています。
>>簿記2級のおすすめのテキストならコレ! 絶対合格できるおすすめ3選


主な簿記講座の口コミ・評判をまとめています。

私は、下記のスタディングと市販本を使って簿記2級に合格しました。


スタディング>>スタディング簿記講座の評判・口コミを徹底解説!

ネットスクール>>ネットスクール簿記講座の評判と口コミを解説!

ユーキャン>>ユーキャンの簿記講座の評判や口コミを解説!

クレアール>>クレアール簿記講座の評判・口コミを徹底解説!

フォーサイト>>
フォーサイトの簿記講座の評判と口コミを解説!



勉強を始めてから読む記事

簿記はとにかく毎日少しでもコツコツ勉強すること、手で覚えることが最重要です。

とはいえ、勉強のやる気がなくなったり、挫折しそうになったりすることがあります。

そんなときに読んでもらいたい記事を集めました。


簿記2級に受からないのはなぜ?落ちた人がやりがちな勉強法

簿記2級が理解できない時どうしたらいい?4つの解決法

簿記の勉強に疲れた・簿記の勉強が楽しくないけどどうしたらいい?

簿記2級に不合格だった方へ6つのアドバイス!

簿記2級の独学で挫折しそう!6つの挫折ポイントの乗り越え方

まとめ

私は、簿記講師でもなくイチ合格者なので、受験者目線でしか書くことができませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

簿記2級はコスパもよく、使いみちも広い資格なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ブログも随時記事追加して行く予定です。