あなたが主役になる

  40歳からのSサイズショップ

News Information

「Ruby」再始動! LINE@会員大募集!

Ruby店主の自己紹介

Shi(松浦 志織)

生まれも育ちも北海道。高校卒業まではオホーツクの田舎町に住んでいました。

今は、札幌市の隣町(江別)に夫と二人で暮らしています。 ただいま、48歳。 40歳を転機に、なにかもっと本当にやってみたいこと、楽しいことを仕事にできないかな?と考えるようになりました。約3年ほど模索し、自分の特性をまるっと活かせる仕事を!と思い立ち、大人のSサイズさんの洋服店をやろうと決心しました。

私は身長151㎝。

思えば、中学、高校の制服はいつも呉服屋さんに仕立ててもらっていました。うちは、家族全員小柄。母はシンプルなオシャレを楽しむ人で、いつもバランスに気を使っていました。ほんの少しのことでも、お直しすると見た目が変わると教えてくれたのも母。今考えると周りはみな既製の制服だったところ、私はそれが当然のことのように仕立ててもらっていました。母の配慮のおかげですね。

今でも私はSサイズさんの洋服の着こなしで一番重要なことはバランスと考えています。

Rubyオープンから現在まで

30代を過ぎたころ、一部のブランドで開催していたSサイズフェア。そのフェアでサイズが合うってこういうことか!と感動したことを覚えています。でも当たり前ですが、全てのブランドでSサイズフェアが行われるわけではありません。

いろいろな洋服を着てオシャレを楽しみたいのに着てみたい服を着ることができない。
身長が低いって不利だよ・・そういえば、昔から身長が低くて良かったことなんてなかったよ・・とさえ思いました。

 そして、こんな風な思いをしているのは私だけではないのではないか?同じ思いをしている小柄さんがきっといるはず!
その一心で突っ走りました。初体験の連続!いろいろな方に協力していただきました。最初はまず3年!と思っていましたが、あっという間に4年経ちました。リピーターさんも徐々に増えてきて、年に1度北海道を出て小さな試着会を開催し、実際にお客様とお会いしたり、スカートを全く履かなかった方が試着会で「スカートに挑戦してみる」と言ってご注文くださった時には嬉しくて飛び上がりたくなりました。

そんななか、今まで当店のパターン、縫製を一手に引き受けてくださっていた縫製担当の方が、ご家族の病気のこともありメイン縫製から外れることとなりました。それが昨年12月末のことです。

そこで、この縫製担当が不在の間に4年間お店を運営して浮き彫りになった課題と向き合おうと考え、4月からビジネススクールで学んでおりました。
本格的な販売は来年からになると思いますが、年内に、プレ販売のような形で刺繍ブローチや新しいアイテム販売に挑戦していく予定です。

Rubyの再始動!
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

あなたが主役になる40歳からのSサイズショップ

誰のためでもない。
自分の人生を生きる女性のための洋服を提供します。


再始動に向け、キャッチコピーも新しくしました。
「あなたが主役になる40歳からのSサイズショップ」です。
それに合わせ、HPも順次新しくし、販売方法も一部見直しをします。

今後、全てのご案内はLINE@で配信しますので、皆様のご登録、お待ちしております。LINE@は誰に見られることなく、店主とやりとりができます。

どなたが登録してくださったのかわからないシステムになっておりますので、差支えのないお客様はお名前だけでも一言添えていただくと嬉しいです。


LINE@配信内容

当店からのご案内の他、オシャレ情報を定期的に配信します。
      
  • いち早い予約、販売期間、イベント、商品ラインナップのご案内
  • Sサイズさんの着こなし(サイズ、バランス、お直し・・)
  • 40歳からの洋服、小物等お買い物のポイント
  • オシャレ、キレイになる情報
    (店主オススメ品、キレイになる講座など)
  • 季節のおすすめアイテム、カラー
  • 店主のひとりごと(何が飛び出すかわからない~)
  • お客様からのご要望、リクエストにもお応えしようと思っています。 

    お客様からのリクエストで、今後新しいサービスが増えるかも!


Rubyのお客様には・・

  1. 大人になり、何を着ていいかわからない、自分に自信がない、おしゃれって難しいと感じているあなたをメンタル面からもサポートします。
  2. 私にはこれしか似合わない・・という思い込みを外すお手伝い。
  3. 年齢を重ねても「オシャレをあきらめたくない」、「変わりたい」と思っているあなたの
    応援。

    皆さまの毎日に彩りを与えるお手伝いができたらな・・と考えています。

RubyCLUB会員様へ重要なお知らせ
 
Ruby、オープン当初からCLUB会員へご登録いただきありがとうございました。
再始動にあたり、CLUB会員を廃止し、ご案内などは全てLINE@へ移行します。
会員ご登録時にいただいたお客様情報は私の個人カルテに残しますが、新たにLINE@の登録手続きが必要となります。
 
大変お手数をおかけしますが、今後ご案内は全てLINE@からの配信となりますためご登録手続きをお願いいたします。
 
LINE@にご登録をいただくと、誰にも見られることなく店主とやりとりが可能となります。どなたが登録してくださったのかはわからないシステムになっているため、差支えなければ、ご登録時にお名前など一言添えていただけると大変助かります。
 
どうぞよろしくお願いいたします。