サプライチェーンの間でトラブルはありませんか?

バフ研磨~装飾クロムめっきを
【一貫工程】で実現
生産管理や品質のトラブルを一気に解決!
めっき職人だけじゃない
バフ職人もいる創業68年のめっき屋で
高い外観性と耐食性を実現いたします
1.品質トラブルの連携がうまく取れない。。
・最終的な製品の歩留りを確保したい
・バフ工程・めっき工程どちらに問題があるのか、わからず歩留が悪い
2.生産管理の手間がかかる。。。
・バフメーカーとめっきメーカーの2社それぞれに管理工数がかかり、生産管理に手間と時間がかかっている
3.依頼先の将来性に不安を感じている。。
・職人の減少や事業者数の減少で、依頼できる会社がわからない
・設備の老朽化に伴い、この先、事業が続けられるかどうか不安

◆バフもめっきも一括で対応してくれるとスムーズにいくのに。。

◆生産管理の手間と時間削減で、間接業務の改善ができたら。。。


いつも、生産管理の不安がなくならない・・・


その悩み、一度、三光製作にお聞かせください!


通常の処理工程は、
 
「バフメーカー」から「めっきメーカー」 

ですが・・・




三光製作では、

バフとめっきを

【一貫工程】で実現します!!


三光製作にバフもメッキも依頼することで・・・

生産管理の手間と時間を
大幅に削減
することが可能

三光製作のバフ研磨について

職人歴20年以上の熟練のバフ職人による 磨きの技術

弊社では、
外観仕上げを得意とし、最終鏡面仕上げが可能です。

(選ばれるポイント①)

お客様の実現したい品質要求をヒアリングした上で、
バフ研磨の手番をご提案させて頂きます。

(選ばれるポイント②)

素材の懸念事項(例:プレスのしわ、溶接のビード痕、素材のピンホールなどを除去、など)も最終的な仕上がりを踏まえて、一緒につくり込んでいきます!

三光製作の装飾クロム(Ni-cr)について

耐食性と外観性で、高い品質要求を実現


当社では、
外観性とあわせて、トリ(3重)ニッケルクロムめっきによる高い耐食性を実現可能です。

(選ばれるポイント①)

大手メーカー様の品質規格に幅広く適応。メーカー各社の最終的な外観要求を実現する品質保証体制をとっています。深みのある独特の金属光沢と高耐食性とを特徴としています。


(選ばれるポイント②)
昨今の環境問題を踏まえ、3価クロムめっきの量産工程を保有しております。

従来の6価クロムめっきに引けを取らない品質を実現し、一味違った高級感ある意匠を実現し、高級志向のモノづくりに貢献しています。

実例紹介

<2輪部品メーカー I 様>
長年付き合っていたメーカーが廃業。急遽、手配先を探していた。

<困りごと>
何社か、問い合わせ、かけあってみるが、品質が安定しなかったり、歩留が悪かったりして、困っていました。

<三光製作をHPで見つけて問い合わせ>
最初は、本当にできるのか?不安でしたが、要求通りの仕上がりで、顧客にも満足頂ける品質が、すぐに実現できました。
また、バフとめっきの一貫工程であるため、生産リードタイムが短く、生産管理の手間と時間が、削減できたので、他の機種もお願いしています。

処理サイズ・価格について

価格はワークの材質や大きさ、形状や、数量背景などにより変わってきます。品質要求事項を詳しく聞かせて頂きます。まずはご相談ください。

部品1個からの試作対応から、量産まで相談可能です。
(試作の価格目安としては、試作一式¥30,000~ )

最大処理寸法
400×280×850 mm(横×奥行×高さ) 【特】1600×280×850
最大処理重量 15kg(【特】50kg) 50㎏(CB)
標準膜厚 15~20μm
標準膜厚 15~20μm

環境対応について

【RoHS対応、REACH規制対応】

めっき工程で使用する金属材料や製品安全データシート(MSDS)を確認し、皮膜中の含有物質情報を把握しております。
当社の装飾クロムは、対応している証明書を発行可能です。

三光製作について

私たちは、創業68年の
表面処理の専門メーカーです

三光製作のの強み

1.各工程の職人が仕上げます

当社では、めっき・金属研磨・各工程に長年の経験を持った職人が在籍しています。
・めっき技能士(特殊、1級、2級)多数在籍
・金属研磨歴20年以上

また、過去には5年連続で、全国めっき技能コンクール(研磨・装飾クロムめっき部門)に入賞実績があります。

2.高い品質を実現します

フルオートメーションのNi-Crラインで大手メーカーの実績多数。長年の経験で、常に安定した品質で処理が可能です。

また、当社は独自の生産支援システムを導入しており、サプライチェーンでの役割を最大限発揮する生産管理ノウハウで納期対応に努めています。

3.表面処理のお悩みに最適な提案をします

素材や形状から発生する問題点やコスト低減につながる提案など、今まで培ってきた長年の経験で最適な方法を提案いたします。

当社は、表面処理を通じてお客様のパートナーになれるよう設計開発段階から、課題解決に取り組んでいます。


生産管理や品質の問題を一度に解決!

バフもめっきも合わせておまかせください

三光製作をご利用いただいているお客様からの声

<提案力について>O社 営業本部長S様・営業課S様より、評価頂きました

三光製作様に仕事を依頼する最大の理由は「提案力」が他社よりも優れているからです。

当社は半導体に関連する様々な部品を製造しておりますが、特に納期・品質に対してのニーズに応えてこそ、付加価値のある製品が成り立つと感じております。

その点で、常に提案をして頂ける会社であり、一緒に考えて頂ける数少ない素晴らしいパートナーであると自負しております。

<提案力について>I社 専務取締役I様様より、評価頂きました

めっきをはじめ、表面処理のことでわからないことを色々聞かせていただきますが、的確なアドバイス、また、「その用途であればこの処理が、いいのではないでしょうか?」といった提案をいただけて非常にありがたいです。

工場に伺った際の、社員の皆さんのあいさつが非常に気持ちよく感じます。また、工場内も非常に綺麗で、「現場は我らがショールーム」のスローガンを見るたびに、弊社も見習おうと思っています。

<パートナーとして>A社 代表取締役M様より、ご評価頂きました

当社は金属の切削加工のメーカーですが、表面処理の引き合いには
苦手意識をもっていました。
特殊工程は自分たちでは評価・説明ができなかったからです。

しかし現在では表面処理は三光様へ、加工は曙への関係が出来上がってきておりお互い切磋琢磨して良い関係を築いております。
お客様の要求・困りごとの相談などにも満足いただける回答を用意して頂いております。

また国内だけではなく、海外への展開を始め、社員一丸となって「こだわり」の対応されている姿にはいつも頭が下がります。

こちらのページをご覧の上、お問合せいただいた方へ

処理のサンプルシートをお送りします

ご希望者にバフ+装飾クロムの仕上がりサンプルシートをお送りします。

当社の処理の仕上りを手に取ってお確かめください!

生産管理や品質の問題を一度に解決!

バフもめっきも合わせておまかせください

私たちにおまかせください!!

・品質トラブルの連携がうまく取れない。。。
・生産管理の手間がかかる。。。
・依頼先の将来性に不安を感じている。。。
など

それぞれのご質問・不安に丁寧にお答えします。