角館駅前のカフェ・直売店|
ローズメイカフェ・ファクトリーショップ
TEL. 0120-980-697 
〒014-0300 秋田県仙北市角館町中菅沢77-16
角館駅前でほっと一息つきたい方へ
ローズメイカフェ・ファクトリーショップ

見出し

見出し Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit.
見出し Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit.
見出し Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit.
見出し Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit.

工場直送のジャムを味わえる憩いの場

秋田県大仙市太田町、奥羽山脈の麓にローズメイ秋田工場はあります。この自然あふれる土地で、日々美味しい製品を一つ一つ丁寧に手作りしています。ローズメイカフェ・ファクトリーショップでは工場直送の出来立てのハチミツ仕立てジャムやペースト、そしてバラ関連商品などをお求めいただける直売所として、そして角館駅前のお休み処としてカフェを併設し、ランチやカフェメニューもご提供しております。このファクトリーショップを秋田の元気に少しでも役立つ場として成長させることが私たちの願いです。

私がなぜ角館駅前でお店を始めたのか?

店長の松橋です。ローズメイカフェ・ファクトリーショップは2017年4月に角館駅前にオープンしました。
創業63年を迎える「ローズメイ」は、はちみつを使ったジャムや、ローヤルゼリーなどのミツバチ産品、地元・秋田にある工場隣接の薔薇園で大切に育てた薔薇を使った商品作りを展開しており、通信販売を中心としていたため、これまでは自社のショップというものがなく、よくお客様から「秋田のどこに行けば買えますか?」と聞かれることがあるのですが、ご案内ができずに残念な思いを抱き続けていました。

秋田の皆様の支えがあったからこそできた
ローズメイファクトリーショップ

そんな折、この「オレンジスライスジャム」の美味しさをもっと多くのお客様になにか違う形でご提供したい。そして、ここ秋田でしか手に入らない物をローズメイから発信してみたいという夢がこみ上げてきました。それが、今回、私たちローズメイが「FAN AKITA」のクラウドファンディングを通して取り組んだ、「ここにしかない・特別なもの」を新しく作るプロジェクトでした。
「FAN AKITA」を通して、多くの皆様のご協力により、ここ秋田に自社のファクトリーショプを開設することができました。

角館駅すぐ目の前!徒歩1分です

佐竹藩の城下町である仙北市角館町は武家屋敷通りが代表され、
「みちのくの小京都」と呼ばれる今なお古い町並みが残る趣深い町。
秋田県外の方は新幹線こまちで訪れることができます。
そんな角館の玄関口徒歩1分の所にお店があります。

店長おすすめ!季節で楽しめる角館の見どころ

桧内川の桜

枝垂桜を楽しめる武家屋敷通りと、ソメイヨシノを楽しめる桧内川堤の2種類のお花見スポットとして有名で、毎年4月下旬~ゴールデンウィーク頃に桜の見ごろを迎えます。桧内川沿いに2kmも並ぶソメイヨシノは圧巻。
◆角館駅より徒歩20分

初夏の武家屋敷通り

初夏になると武家屋敷通りにある枝垂れ桜は新緑に染まり、美しく輝く緑豊かな散策コースとなります。桜の時期とひと味違う魅力が溢れ、夏の花々が咲き始め、爽やかな風を感じながら散歩を楽しめますよ。
◆角館駅より徒歩10分

角館祭りのやま行事

毎年9月7日~9日の3日間行われる、国の重要無形民俗文化財にも指定された約400年続く伝統あるお祭り。曳山をぶつけ合う迫力ある「山ぶっつけ」や、飾山ばやしと秋田おばこによる手踊りも観光客を楽しませてくれますよ。
◆開催場所:角館町内

武家屋敷通りの紅葉

建築年代の古い武家屋敷が並び、黒板塀や茅葺き屋根などに武家の格式を見ることができます。趣がある様子は「みちのくの小京都」と呼ばれています。秋になると黒い塀と紅葉のコントラストが美しいですよ。
◆角館駅より徒歩10分

ローズメイカフェ・ファクトリーショップのこだわり

伝統の製法

「安心素材で一つ一つ丁寧に手作りで」ローズメイは素材にも製法にも徹底的にこだわっています。

豆から挽いた本格珈琲

当店こだわりの珈琲豆から挽いた香り豊かなブレンドコーヒー、アイスコーヒーをお作りしています。

秋田牛乳使用ソフト

秋田県の牛乳を使ったミルクベースの濃厚ソフトクリーム。刻んだオレンジスライスジャムを練りこみました。

地域に貢献

地元企業とのコラボで生まれたランチや商品で地域と連携。地元の食材を使った手作り料理を提供しております。

地域に貢献

地元企業とのコラボで生まれたランチや商品で地域と連携。地元の食材を使った手作り料理を提供しております。

3日間で1万個の販売実績!
2003年誕生以来ロングセラーの《オレスラ》の秘密

国産オレンジを瓶詰めしているのは…お箸!?

ローズメイの人気商品「オレンジスライスジャム」は、瀬戸内産を中心とした国産ネーブルオレンジを輪切りにして純粋はちみつとフルーツシュガー(果糖)などで丁寧に煮込み、保存料、酸味料、ペクチンなどの添加物は使用せず、お作りしています。
皮まで柔らかく煮込み、形を崩さぬよう一枚一枚、丁寧に手作業で瓶詰めし、果実感たっぷりのジューシーなジャムに仕上げました。
皆様に素材の持つ、そのものの美味しさを存分に味わっていただきたいとの思いから、余計なものは加えません。まず「美味しいこと」から「安心」を大事にし、手作りで丁寧に作っています。

ここにしかない「オレスラソフト」と共に

この「オレンジスライスジャム」で作った「オレスラソフト」を全国で唯一味わえるのは、JR角館駅のロータリー前に開店したこのファクトリーショップだけです。
ローズメイ秋田工場から角館駅までは車で15分ほど。この工場で一枚一枚お箸で丁寧に瓶詰めした「オレスラ」を、栗駒高原ソフトと組み合わせ、こだわりのソフトクリームを完成させました。

《オレスラ》が味わえる人気メニュー

プレミアム
オレスラソフト

ヨーグルトとシリアルの上にオレスラソフトがたっぷり。オレスラを2枚トッピング。

オレスラソフト
アフォガード

オレスラソフトにエスプレッソを注いだ少しビターな大人の味わいのデザート。

チーズケーキ

生地に細かくしたオレンジスライスジャムを練りこんでしっとりと焼き上げました。爽やかな風味。

オレスラトースト

トーストした食パンにバターとオレスラをオン。バターとジューシーなオレンジが好相性の組み合わせ。

そのほか、店頭には多数メニューを取り揃えております。

アクセス

ローズメイカフェ・ファクトリーショップ

秋田県仙北市角館町中菅沢77-16
JR角館駅より徒歩1分です(緑色の看板が目印です)。
tel:0120-980-697
営業時間:10:00~17:00 ※ランチ11:00~14:30
定休日:水曜

角館を訪れた方が寛げる場所に

素材や製法にこだわった季節のジャムを始めとするローズメイ商品、当店オリジナルのソフトクリームやカフェメニューをご用意してお待ちしております。
店内にはキッズスペースもございますので、お子様連れでも安心してご利用いただけます。
みなさまが寛いで過ごしていただけるよう“笑顔のお福分け”を心がけて営業しておりますので角館にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。