ROPE  AYUMI

筆文字アーティスト  ロペあゆみ 

Profile

ROPE AYUMI

10代の頃から摂食障害(過食症)を発症、他にも鬱やパニック障害、恋愛依存、借金地獄、入院、無月経、ヘルニアなども経験。15年以上の過食嘔吐の影響で20代でほとんどの歯を失い、現在は入れ歯で生活している。ふとしたことから筆文字を描くようになり、病気や生きる苦しみを作品にしてSNSで公開したところ、たくさんの反響や感謝の言葉を頂き、そこから筆文字の道を歩み始める。現在も摂食障害やパニック障害を抱えながらも、病気の啓発活動や、孤独や生きづらさで苦しむ人達のために、伝えたいメッセージを筆文字や絵で表現している。

2017年には、世界摂食障害アクションディのポスターを担当。
2018年には、摂食障害ドキュメンタリー映画「dieAter」にも出演し、映画の題字なども担当。
2019年には、初めての個展『 dieAter展  ロペあゆみの場合』を開催。春には仲間との合同展『 革命粒子』、夏には合同展『 NAMI.DA』も開催。

■メディア出演
・NHK総合「おはよう日本」摂食障害と歯の特集のインタビューに出演
・NHK「ひるまえほっと」摂食障害体験記を描く漫画家おちゃずけさんと共に、摂食障害の特集『摂食障害に苦しむあなたへ』に出演
・NHK「ニュースシブ5時」『 摂食障害に苦しむあなたへ』再放送
・NHK国際放送「Newsroom Tokyo 」『 摂食障害に苦しむあなたへ』世界60ヶ国にて放送



わたしがわたしであることだけはどうか諦めないで下さい。
あなたがあなたであることが
あなたが笑っていることが
あなたが幸せであることが
何より大切です。

♡Gallery♡

映像版  摂食障害を松葉杖にして

わたしのnoteの記事「摂食障害を松葉杖にして」を、漫画家おちゃずけさんが漫画にしてくださり、それを元にdieAter監督ふじもとあつしが動画を作成してくれました。朗読はわたし本人です。

Click

dieAter展  ロペあゆみの場合

2019年2月、高田馬場Wecookにて、わたしが初めて行った個展の動画です。準備から終了までの様子や、監督の想いなどご覧になれます。

Click

NHK  NEWS  WEB

「マスクを外せないあゆみさん~摂食障害で歯が溶ける」。NHK「おはよう日本」で放送された摂食障害と歯のインタビューを、放送しきれなかった部分を記事にして下さいました。

Click

合同アート展  革命粒子

2019年の5月に、ふじもとあつしプロデュースで行った合同展「革命粒子」の動画です。たまりんと琥珀とわたし、3人での初めての合同展になります。

Click

合同アート展  NAMI・DA

2019年8月、鎌倉のアトリエGreen World Planetで開催した合同展「NAMI・DA」の振り返り動画です。今回は沢山の仲間たちと開催しました。

Click

摂食障害体験記  ロペあゆみの場合

漫画家おちゃずけさんによる、摂食障害経験者の体験を漫画にした「摂食障害体験記」に、わたしも漫画にして頂きました。他の方の体験記もこちらのおちゃずけさんのブログから読めます。

Click

DieAter  ~documentary  of ED 摂食障害~

わたしも出演した、監督ふじもとあつしによる摂食障害ドキュメンタリー映画です。すべてはここから始まりました。たくさんの仲間と出逢い、繋がり、そしてそれこそがわたし達の生きるチカラであり希望であることを教えられました。わたしたちは、ひとりじゃない。

Click

ROPE AYUMI HAPPY BIRTHDAY

わたしの誕生日に監督がプレゼントしてくれた動画です。映画を通してSNSで出逢った仲間たちと、これまでに実際に出逢った数々の瞬間と感動のオンパレードです。涙なしには見れません。

Click

♡note♡

NHK「おはよう日本」出演報告&動画

NHK「おはよう日本」~摂食障害で歯が溶ける~に出演した時のことをnoteの記事にしました。動画も見れます。

Click

NHK「ひるまえほっと」出演報告&動画

NHK「ひるまえほっと」~摂食障害に苦しむあなたへ~に、おちゃずけさんやみんなと出演したときのことをnoteの記事にしました。動画へのリンクもあります。

Click

♡shop♡

SOY  SOY  SOY

【new】わたしがパッケージを描かせて頂いた、国産有機大豆コーヒーの通販サイトがオープンしました。コーヒーの販売だけでなくさまざまなコンテンツも充実していますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

Click