NPO法人 ルーツ・ユアセルフ roots.yourself.2015@gmail.com

活動紹介動画公開中


仲間と出会い自分らしさを探す
社会に体験を発信する


誰もが生きやすい社会を目指して
日本では仕事や家庭でストレスを抱えたり、自分と社会の間に隔たりを感じて苦しんでいる人が多くいます。その結果としてうつ状態やひきこもり状態になる人が増加しています。ルーツ・ユアセルフは苦しんでいる当事者が自分たちで立ち上げた「畑作業や講演会を通して仲間をみつけ、自分らしい生き方を一緒に模索する組織」です。

団体概要


活動紹介

農園活動
多くの仕事がある畑で様々な人や作業に触れることで前に進むきっかけをつかめたらいいなと思い活動しています。
講演活動
実際の体験を伝えることで、支援者や当事者になにかきっかけをつかんでいただけたらと考えています。
その他の活動
地域のお祭りに参加したり、バンドサークルをつくったり、大学生とイベントを企画したり、参加者のやりたいことをみんなでつくっていきます。
その他の活動
地域のお祭りに参加したり、バンドサークルをつくったり、大学生とイベントを企画したり、参加者のやりたいことをみんなでつくっていきます。

具体的にはどんな活動をしているの?

様々な農園
東京都八王子市、長野県中川村、茨城県つくばみらい市に農園があります。
うつ状態やひきこもり状態の当事者、家族、地域のボランティアの方々と農作業をしています。採れた野菜は自分たちで食べたり、直売所で販売などをしています。

教育機関に向けた授業
教育機関から機会をいただき体験や生活についてお話させていただいています。
当事者が苦しみながらも前に進んでいく様をお伝えしていきたいと思います。
地域の交流会
地域の方をお呼びして、わら細工などのワークショップや試食会を開催しています。
楽しい会を共有することで社会に理解を広げていきたいと思います。
地域の交流会
地域の方をお呼びして、わら細工などのワークショップや試食会を開催しています。
楽しい会を共有することで社会に理解を広げていきたいと思います。
お祭り
様々なお祭りに参加させていただき、野菜の販売や広報活動をさせていただいています。
参加者の方にも加わっていただくことで、交流や普段経験できない体験を提供しています。
バンドサークル
サークル活動としてバンドを組み発表しています。
年3回ほどの発表をしていて、人前で成果を披露する緊張感や達成感を大事にしています。
現在はジャズを中心に活動しています。

農園(活動)参加方法

現在農園は東京都八王子市と長野県中川村で精神疾患の方と活動しています。新型コロナウイルスの影響で公開募集はできませんが、参加してくださる意思がある方は個別に対応しております。ページの上部にあるメールアドレスまでご連絡ください。
またバンドサークルや野菜の販売に関しましても同メールアドレスにご連絡ください。

最新情報!

Youtubeにて生放送を開始します。
コロナの影響でこれまでルーツ・ユアセルフで開催してきたイベントが中止、延期となっております。
その一方で居場所を求めている人は増えている印象です。
この度、試験的にネット上に居場所をつくれないかと思い、生放送を開始することになりました。
初回は7月31日に行いました。現在は2週間おきに配信しています。
22時から行っているのでぜひ見に来てください。
右の画像をクリックしてチャンネルにお越しください。

現在募集中の寄付

500円のご寄付

返礼品 オリジナルクリアファイル
寄付をご希望の方はルーツ・ユアセルフのメールアドレス宛に
・ご希望の寄付
をご記載の上お送りください。
返信にて入金情報を送らせていただきます。
その後、ご住所を教えて頂いた上で返礼品を送付させていただきます。
メールアドレス roots.yourself.2015@gmai.com

会計報告

貸借対照表

平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度