Kangaroo Leather Mania
カンガルーレザーマニア

カンガルーレザーのスペシャリスト”バセル株式会社”

40年以上にわたって培ってきたカンガルーレザーに関する知識と経験があるからこそバセルのカンガルーレザーは様々なスポーツシーンで活用されています!!!
サッカーシューズでは必要不可欠
素材です。

レザーは今でもアナログな職人世界です。

皮を革にするためには機械だけでは製造できないところが皮革の面白さです。

特に野生動物であるカンガルーの場合、アナログ的要素がとても多くなります。野生動物であるがゆえに喧嘩の痕キズや鉄条網の引掻き傷、虫食い、オデキの痕キズ等々、家畜動物では見られない欠陥が多々存在しています。

したがって加工する前の原料選別作業が最も重要なプロセスの一つとなります。そして頭の中で加工工程と仕上がった状態を想定しながら
選別することが大事なポイントです。

写真のような傷だらけの皮をキレイな革に仕上げなければならないからです。

仕上がったらアナログ検品作業です

仕上がった革を検品するときはほぼ決まった手順があります。

キズの状況をチェックするのはもちろんです。
それから色合い、触った感触、厚み、風合い、そして全体の見栄えを確認して終了となります。

近い将来これらのファジーでアナログな検品作業もITが処理してくれるようになるのでしょうが、弊社では現在でも職人の勘と経験に信頼を置いています。

バセルはカンガルーを資源として活用しているカンガルー専門商社

レザー事業はじめカンガルー食肉事業及びカンガルーペットフード事業を運営しています。