子供から大人まで楽しく科学に触れられるを
コンセプトに、"面白くて為になる"

オモタメ科学イベントを主催しています。

~最新イベント情報~


★10/10(土)20時~22時
テネットの科学監修に聞こう!テネットのナゾ徹底解説講座
≪チケットページはこちらをクリック≫


★10/17(土)20時~22時
テネットの科学監修に聞こう!テネットのナゾ徹底解説講座
≪チケットページはこちらをクリック≫

★10/31(土)21時~23時
テネットの科学監修に聞こう!テネットのナゾ徹底解説講座
≪チケットページはこちらをクリック≫

★11/28(土)20時~22時
第7回ロマンチック理数ナイト
(※チケットページ準備中)

~ロマンチック理数ナイトとは~

事実は⼩説より奇なり』
この⾔葉は本当でしょうか。
『彼は魔法使いです』のたった⼋⽂字よりも奇な事が本当にありますか?

先に⾔いましょう。あります。

あなたは魔法使いのように空を⾶んだりワープしたりできませんか?
⾶⾏機を使えば空を⾶べるし、アプリで海外の⼈に顔や⽂字を瞬時に
⾶ばす事もできます。

そう、私たち⼈間は、科学や技術の⼒を持って進歩し続けている。
昔から⼈間が空想し続けてきた魔法は、もはや現実のものになっているのです。

今のお話が⾯⽩いと思いましたか?くだらないと思いましたか?
どちらにしろ、あなたの⼼が少しでも動いたのであれば、
私達の⽂字を使った魔法はあなたに影響を及ぼしたと⾔えるでしょう。

そして⾯⽩いと感じた⽅。こんな話を聞きにきませんか?

漫画で⾒た秘密の道具や魔法、超能⼒をいかに現実のものにするかの
プレゼンや、
科学の⼒で観客を魅了する科学実験ショーベースのプレゼンなど。

様々な理系分野のプロの⽅を招いて好きな理数知識をロマンチックに5 分で
語ってもらう「ロマンチック理数ナイト」というイベントを主催しています。

他にもロマンチック理数ナイトでは、幅広い活動をしています。

現役物理学者による相対性理論や量⼦⼒学の講座や科学実験教室、
現役海洋学者による海の不思議に触れられるイベントなども⾏っています。

以下、各イベントのダイジェスト動画やイベントレポートを載せますので、
是非気になるイベントをチェックしてみてください♪

主催イベント①:ロマンチック理数ナイト

【イベント紹介】
理系著名人たちによる珠玉の科学実験やプレゼンを通し、理系・文系関係なく、楽しく理数知識に触れられる新感覚理数系エンタメイベント!

✨第6回ロマンチック理数ナイトダイジェスト✨

▲次回は11/28(土)20時~開催計画中(チケットページ準備中)

≪チケットページ準備中≫

主催イベント②:映画「インターステラ―」を100倍楽しむ物理学入門

【イベント紹介】
テネットの翻訳科学監修を務めた物理学者から相対性理論やインターステラーの謎について学んでみませんか?
ストーリーに隠された物理学の解説を聞いて、映画を100倍楽しんじゃいましょう(^^)

✨映画「インターステラ―」で学ぶ
相対性理論超入門 ダイジェスト✨

▲次回開催は未定

主催イベント③:量子力学を目で見てみよう

【イベント紹介】
原子も見える走査トンネル顕微鏡を使って、とても小さな世界を見てみましょう✨
するとビー玉のような玉だと思っていた原子が、雲や波のように見えるではありませんか‼️
常識が通用しない量子力学の世界をたっぷりの映像とアッと驚く実験で紹介します🎶

✨量子力学を目で見てみよう ダイジェスト✨

▲次回は11月頃に開催計画中(チケットページ公開前)

≪チケットページ準備中≫

主催イベント④:親子で学ぼう♪科学実験教室(全4種)

【イベント紹介】
とっても不思議な科学実験教室をオンラインで開催します🎶
おうちに実験キットが届くので、一緒に工作して宝物にしよう。

✨親子で学ぼう♪光の科学実験教室 ダイジェスト✨

✨親子で学ぼう♪空気の科学実験教室ダイジェスト✨

✨親子で学ぼう♪水の科学実験教室 ダイジェスト✨

✨親子で学ぼう♪コマの科学実験教室ダイジェスト✨

▲次回開催は未定

≪チケットページ準備中≫

主催イベント⑤:海の科学シリーズ(全2種)

【イベント紹介】
海の研究をしている科学者から海の不思議について聞けるチャンス!
地球の大半を占める大きな海。
この大きな海にはとっても不思議な秘密がたくさん隠れているんです。
現役海洋学者の鯉渕先生と一緒に海の不思議を解き明かしてみよう!!

✨とっても不思議な海のはなし ダイジェスト✨

▲次回の海の科学シリーズは実施タイミング未定(チケットページ公開前)

≪チケットページ準備中≫

主催イベント⑥:テネットのナゾ徹底解説

【イベント紹介】
クリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』公開記念!
テネットの翻訳科学監修を務めた物理学者に「テネットのナゾ」を徹底解説してもらいませんか?
テネットの「?」を「!」に変えて、映画を100倍楽しんじゃいましょう(^^)

▼チケットページ

まだ何も知らないから⾏くのが少し怖い…。

⾃分は楽しめそうだけど⼦供はどうかな…。


そんな⽅達にこそ親しんで欲しい。何も知らないという事は、
無限の可能性と⾃由な発想があるのです。

そして、知るという喜びを誰よりも感じられるという事です。

世界は科学でできています。科学を知ることで、
⽬の前で起こる現象を説明できたり、

未来に実現できそうなことがわかるようになります。

好奇⼼の⾼い皆さまはきっとワクワクが⽌まらなくなるはずです。


ロマンチック理数ナイトのイベントで⼀緒に最先端の科学に触れてみませんか?

そして、⼀緒にロマンチックな科学の世界を探求していきませんか?
イイネ、フォローお願いします!

各種SNSでも情報発信中♪

Facebook
Twitter
YouTube
note
note

問い合わせフォーム

ロマンチック理数ナイト主催イベントに関する問い合わせがあれば、こちらに記載をお願いします。
担当者から追って連絡します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信