なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ロケットモバイル

ロケットモバイルの特長


MVNOのサービスが世の中に溢れていて、プランだけを比較して見ても基本は大体同じというこの格安SIM時代に、「神プラン」という神々しいネーミングを引っ提げて颯爽と現れたロケットモバイル!
さぁ、果たしてその内容は神に相応しい内容なのでしょうか?



■まずは費用など諸々の情報
事務手数料 3,000円
SMSオプション 150円
国内通話料金 30秒ごとに20円
中途解約の解約金 9,500円

とても標準的な価格となっていますね。
特に不安なところも無く、他社と比べても変わりない内容です。
さて、気になる神プランの内容は次からですよー!



■神プランの真相その① 最低価格が298円!?通信速度は大丈夫?
なるほど、安いのは見てすぐにわかりました。
確かに業界最安値を一定ラインでキープし続けているDMM mobileよりも低い値段設定です。
さて、ここまで安いとなると何かしらの制限がかかっているのは皆さんご存知の通りなので、その制限がどの程度のものなのかを見ていきましょう。

・神プランの特徴(データ通信のみ)
下り最大200kbps
月間総量規制無し
最低利用期間一年
中途解約の違約金有り

お分かり頂けましたか?
これを見てすぐにピンと来た人は、ネット回線などに詳しい方でしょう。
そう、「下り最大200kbps」という制限!
200kbpsで実用するというのはスマホの使い方次第で大きく意見が分かれるのですが、そもそも200kbpsがどの程度なのか、具体的なイメージが全く無いという方が多いと思うので分かりやすくお教えしましょう。

まず、文字だけのやり取りであれば問題なくすることが可能です。
ただ、これに高画質の写真やzipファイルなどが付いてしまうと、気合いと根気で受信できないこともありませんが非常に時間がかかってしまいます。
いわゆるビジネス向けではないということですね。
ここで察しの良い方はお気付きかもしれませんが、大きい容量のファイルが厳しいということは、動画サイトだったり企業のHPなども表示するまでにとても時間がかかるということになります。
通勤通学の暇つぶしにネットサーフィンしたいと考える大多数のユーザーにはやや厳しい条件ですね。

では、どんな人がこの200kbpsで満足できるのでしょうか?
それはズバリ『最低限の連絡さえ取れれば良いと考えているユーザー』です!
メール、LINE、IP電話をメインでちょこちょこ使って、特にファイルのやり取りをするわけでもなく、特定の誰かと最低限のやり取りができたらOKという方々には魅力的なのではないでしょうか。
例えば塾通いの子どもに持たせたり、おじいちゃんやおばあちゃんに渡して家族との連絡手段にしたり、バックアップ用で二台目としてSIMフリースマホを稼働させる為に導入したり…
そんなライトな使い方であれば、200kbpsでも十分に事足ります!
なるほど、業界最安値の神は人を選ぶわけですな……



■神プランの真相その② 月の通信量が無制限である
通信速度が遅いという面は今さっきお分かり頂けたかと思いますが、ロケットモバイルの神プランは通信量が無制限という強みを持っています。
これは他社であれば、無制限と謳っていても実際には※3日間で300MBまでという補足が小さく書かれていて「制限あるじゃん!」と心の中でツッコミを入れたりするものですが、ロケットモバイルは言葉の通り無制限で使えるのです!
気合いと根性と忍耐に自信のある方は、速度は遅いながらもひたすら待てばどうにか出来るかもしれません!!(笑)
ここのところは非常に懐が深いと言いますか、とにかく安くプランを仕上げたいと考える企業の熱意が表れているように思えます。

遅いけど無制限。
削った分だけ伸ばせるところは伸ばしていますね。
バランス的には有りではないでしょうか。



■神プランの真相その③ 音声通話有りのギリギリまで攻めたプランがある
業界最安値と言ってもデータ通信の話でしょ?やっぱり電話が使えなきゃ意味ないよ…と思っている方へ朗報です。
上で紹介してきた神プランをそのままで、そこに音声通話を付け足した『ギリギリプラン』というサービスを提供しているんです!
それにしてもネーミングのセンスが直球すぎてて凄いですね(笑)
本当に底値でやっているとのことなので、自信に溢れたネーミングではないでしょうか。

こちら、値段は298円→948円に上がりますが、これで自分の電話番号を持つことが出来ます。
そこへSMS(+150円)を付け足しても1,098円なので、業界最安値で音声通話を手に入れたいとお考えの方にはこちらをお勧めします。



■まとめ
通信は遅いけど言葉通り無制限で、業界最安値を守り抜くスタイルで攻め続けるのがロケットモバイルの神プラン!
連絡手段として使う分には遜色なく、全ての人に安く使ってもらいたい一心で提供する姿勢を崩さない、強い意志に満ち溢れていることかわかりました。
ちょっと格安SIMに興味があるなーとお考えの方も、気軽に手を出しやすいかもしれませんね。