ロビンスジャパンの評判は良い悪い?価格プラン/口コミ/施工例/断熱材を完全網羅してみた!

人生の中で大きい買い物。
それは「家」。
輸入住宅に憧れ、かっこいい家を建てたい!
そんな夢をロビンスジャパンに叶えてもらいたいと思っている中年のサイトです。

ロビンスジャパンの評判が実際良いのか悪いのか、判断するのは個々によります。私なりに独自に調べたり聞いたりした印象も含め記事にしました。施工事例や優秀な建築家、価格プランについても網羅していますよ。

ロビンスジャパン公式SNS

ロビンスジャパンの公式SNS画像

ロビンスジャパンでは公式でlineとインスタグラムを公開中

サイト管理人から、はじめに…

ロビンスジャパンのサイト管理人

ご覧いただきありがとうございます。
ロビンスジャパンの輸入住宅で理想のマイホームを手に入れたい、嫁・子供2人のアラフォーサラリーマンです。

海外のドラマに出てくるような家に憧れて、「輸入住宅に住みたい!」と思っている人は多いでしょう。
私もその一人です。

そしていざ展示場に足を運ぶと、地中海のリゾート地にあるような南欧風、アンティークで落ち着いた印象の英国風、片田舎の山小屋を思わせる北米風など、輸入住宅には多彩なデザインや建て方があるから、本気で考えはじめた途端にあれこれ迷ってしまうものです。

そもそもどこに任せればいいの?ってなります。

でも関東エリアで輸入住宅の新築や、既存の家を輸入住宅風にリニューアルしたいと思っている人なら、とりあえず候補に入れておいて損はないのが、「坪25万円台から叶う憧れの輸入住宅」を掲げているロビンスジャパンです。

千葉が本社の小さな会社でおまけに常設の展示場がないため、露出の多い大手やPR上手な業者の陰に埋もれがちなんですが、いろいろ細かく比較検討してみると、小さくても意外と侮れない存在だなと分かりました。

そこで当サイトでは、
  • そもそも輸入住宅ってどんなもの?特徴は?
  • ロビンスジャパンはどんな会社?
  • ロビンスジャパンの特徴とプランて何があるの?
  • ロビンスジャパンのリフォームはどうなの?
  • ロビンスジャパンの評判・口コミってどうなの? 

など私が調べた情報をご紹介いたします。
同じような悩みを抱えた方の参考になればと思います!

一緒に理想のかっこいいマイホームを手に入れましょう!

ーというわけで、資料請求をしてみた

ロビンスジャパンのカタログ

ロビンスジャパンのカタログをゲット

まずは情報収集からというわけで、資料請求してロビンスジャパンのカタログをゲットしました。
施工事例が結構掲載されててありがたい!
カタログの他にも、ロビンスジャパンは公式サイトでかなりの施工事例を掲載しています。
ブログなんかでも、建設中の家や完成後なども載せているので、具体的なイメージを膨らませやすいな~といった印象。

ホームページやカタログを参考に、ロビンスジャパンの情報をまとめていこうと思います!

輸入住宅とは?

輸入住宅ってどんなもの?

そもそも輸入住宅とはどんな家を指すのでしょう。

輸入住宅産業協議会のホームページによると、厳密な定義付けはないものの、「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を一般的に輸入住宅と呼んでいるとのことです。

海外のドラマに出てくるような家と言ったらわかりやすいですかね。
レンガ調の外壁だったり、玄関のドアとか木彫、リゾート風の外観、アンティーク調の内装だったりです。



ロビンスジャパンの輸入住宅とは

ロビンスジャパンについて

ロビンスジャパンってどんな会社?

ロビンスジャパンってどんな会社なのか?

そんな輸入住宅の新築やリニューアルを専門に手がけているのが、ロビンスジャパンです。
創業は2008年11月で本社は千葉県八千代市にあり、関東を中心にスタジオがたくさんあるようです。
(東京江戸川・東京杉並・横浜・厚木・埼玉県川口・茨城県石岡・山梨・長野)

一番のセールスポイントは、建築家が一邸ごとに作品としてデザインするというオリジナリティを大切にしながらも、「坪単価25万円台〜」のハイパフォーマンス&ローコストを実現していること!

なぜそれを実現できるのか、調べてみました。

ローコストを実現できる3つの理由

  • 維持費のかかるモデルハウスを持たない

    住宅展示場では各社のモデルハウスが美しさを競っていますが、外観や内装を常に美しく保つには結構な経費がかかり、そのコストは結局住宅の販売価格の中に含まれます。そこでロビンスジャパンではモデルハウスの維持・管理に経費を費やすより、その分を顧客に還元するため、あえてモデルハウスを建てない選択をしました。

    その代わりに、杉並や横浜など複数エリアにショールームを設けているほか、完成した邸宅や建築途中のものを見学できる機会が不定期に設けられているので、それらを利用すれば展示場がなくても安心して相談が進められます。また、Facebookやアメブロ、YouTubeにも相当な数の実例写真を公式に紹介されているので、結構参考になると思います。

  • メーカーからの直接仕入れによって中間マージンをカット

    建築部材メーカーや、設備メーカーからダイレクトに仕入れるルートを開拓したことによって、中間マージンが発生する余地をなくしました。そのため仕入れにムダなコストがかからず、全体の費用を下げることができます。

  • 社員がマルチに仕事を兼務してコストを削減
    ロビンスジャパンでは、全員が、プランニングから現場管理まで一人で何役もこなせるそうで、まさに輸入住宅の専門家!
    この徹底した少数精鋭主義も、ローコストを実現できる理由の一つとなっています。

    コスト削減としても良いですけど、1人が色々できる&知識が豊富で幅広いと、相談しやすいですし色々担当者の間をたらい回しにされなくて済むのは自分としてはポイント高いです。

  • 維持費のかかるモデルハウスを持たない

    住宅展示場では各社のモデルハウスが美しさを競っていますが、外観や内装を常に美しく保つには結構な経費がかかり、そのコストは結局住宅の販売価格の中に含まれます。そこでロビンスジャパンではモデルハウスの維持・管理に経費を費やすより、その分を顧客に還元するため、あえてモデルハウスを建てない選択をしました。

    その代わりに、杉並や横浜など複数エリアにショールームを設けているほか、完成した邸宅や建築途中のものを見学できる機会が不定期に設けられているので、それらを利用すれば展示場がなくても安心して相談が進められます。また、Facebookやアメブロ、YouTubeにも相当な数の実例写真を公式に紹介されているので、結構参考になると思います。

ロビンスジャパンのその他の事業内容

ロビンスジャパンの土地探し

土地探しもサポート

「土地の仲介もしてほしい」という顧客の要望に応え、ロビンスジャパンでは希望の条件に応じた土地探しのサポートもしてくれます。ローンの相談も可能です。

ロビンスジャパンの土地探しサイト

ロビンスジャパンのリフォーム

リフォームもできる

「輸入住宅にしたいけど、今の家も生かせるところは生かしていきたい」という人のために、ロビンスジャパンではリフォームも手掛けています。古い和室があるような家や、築年数が古い家も、おしゃれな洋風の邸宅に生まれ変わらせることができます。

ロビンスジャパンのリフォームサイト

各スタジオの紹介

ロビンスジャパンは、東京をはじめ関東にスタジオがあるのでお近くのロビンスジャパンスタジオで相談することができます。

千葉スタジオ 所在地:〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-13-1須田ビル1F
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 047-409-0812
杉並スタジオ 所在地:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-1-9ユニパリス南荻窪104 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 03-6915-1064
江戸川スタジオ 所在地:〒133-0065 江戸川区南篠崎町1-25-1 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 03-6231-8576
横浜スタジオ 所在地:〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2-15-6 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 045-482-6075
厚木スタジオ 所在地:〒243-0011 神奈川県厚木市厚木町6-1 リバーツイン厚木103 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 046-204-7243
川口スタジオ 所在地:〒333-0802 埼玉県川口市戸塚東3-15-7 グラン・ピエB号 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 048-299-8504
石岡スタジオ

所在地:〒315-0037 茨城県石岡市東石岡4-7-4 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 0299-57-3520

ロビンスジャパン長野
(代理店)
所在地:長野県長野市青木島町大塚131-1
営業時間:AM10:00~PM5:00
休日:毎週水曜日、年末年始、夏季休業
TEL:026-285-6611
ロビンスジャパン山梨
(代理店)
所在地:〒400-0111 山梨県甲斐市竜王新町420-13
営業時間:月~土・・・AM9:00~PM6:30 日・・・AM10:00~PM6:30
休日:夏季、年末年始、GWの弊社指定日 
TEL:055-279-1417
杉並スタジオ 所在地:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-1-9ユニパリス南荻窪104 
営業時間:AM10:00~PM6 :00 
定休日:水曜日
TEL: 03-6915-1064

費用について

ロビンスジャパンの費用

費用はどうなっているの?

色々と「こうしたい!」っていう理想があると思いますが、何が気になるって金額の部分ですよね。予算が無限であればいいですけど、そうは行かないので私自身も費用面は検討ポイントの大部分を正直占めています。

というわけで、ロビンスジャパンの費用を調べてみました。

料金設定は「総合価格=本体価格+附帯工事費+オプション」となっており、これ以外にお金がかからない“明朗会計”でした。

ラインナップ価格表がHPで公開されています。
また附帯工事費についてもHPの中で事細かく説明されています。

付帯工事の総額は、他のハウスメーカーより若干安い設定だと思います。

ロビンスジャパンの輸入住宅の特徴について

ロビンスジャパンの輸入住宅の特徴を調べてみました

ロビンスジャパンの標準仕様

標準仕様

主力のプランは標準仕様で1階の天井高が2.7mと高く、特殊金属膜をコーティングした省エネ仕様のLow-Eガラスをすべての窓に採用しています。

水回りの設備もすべて国産の一級メーカー品です。
ドアやインテリアも素敵!

ロビンスジャパンは地震に強い

地震に強い

2×4工法なので地震に強い上に、V-RECKS 2×4(SG)と3M VAXという2種類の制震装置をオプションで設置できます。
特にVAX(Vibration Absorbing Xbar)は、特殊なアクリルゴム(粘弾性体)が揺れを吸収する仕組みなので、最大75%も揺れを軽減できます。

地震大国日本としては、耐震性はをしっかり考えておきたいです。

ロビンスジャパンの住宅はゼロエネルギー

ゼロエネルギー

ゼロエネルギーの輸入住宅づくりにも力を注いでおり、屋根材一体型の太陽光パネルを採用しています。
低炭素住宅(二酸化炭素排出の抑制に資する住宅)基準をクリアするゼロエネシリーズには、エコキュートなどのECO設備も標準装備されています。

ロビンスジャパンの住宅はスマピタ工法

スマピタ工法

屋根材一体型の「スマピタ工法」の採用により、屋根と太陽光パネルの同時施工が可能となるため、施工コスト削減と屋根全体の軽量化が一挙に実現。
屋根の波形の山部分でビスをとめることで雨水が谷の部分を流れるため、防水性にも優れています。

ロビンスジャパンも採用している2✕4工法だと何が良いの?

  • 地震に強い(耐震性)
  • 台風などの風に強い(耐風性)
  • 火災に強い(耐火性)
  • 温度差の少ない室内環境(高気密・高断熱性能)
  • 地震に強い(耐震性)

ロビンスジャパンの保証制度と検査システム

ロビンスジャパンの検査システム

◆1.地盤調査 ー地盤の状況を確認し、適切な基礎設計を行うことが、安心の住まいの第一歩です

◆2.着工図の作成 ー構造から意匠まで、何枚もの設計図を描いて詳細に計画します

◆3.配筋調査 ー住宅瑕疵保証※による配筋調査。第三者検査機関による配筋の全数調査

◆4.構造体検査 ー②で作成した構造図を元に、仕様・金物・固定方法などの全数検査。社内・住宅瑕疵保証・第三者検査機関の3者による検査を行います

◆5.断熱・防水検査 ー社内及び第三者検査機関による全数検査

◆6.配線・配管の立会い ー電気関係のコンセント、照明などの位置を決めます。お施主様の希望による変更にもご対応します

◆7.工事完了時の立会い ーお施主様にもご確認いただきます。気になる部分があればご対応します

◆8.完了前、予備検査立会い ー当社建築士による予備検査後、お施主様にも立ち会っていただきます

◆9.完了検査 ー行政による完了検査・お施主様による完了検査

◆10.お引き渡し ー保証書のお引き渡し、鍵のお引き渡し、完了検査書のお引き渡しなど

◆11.3ヶ月点検、1年・2年点検など ーお引き渡し後の初期検査により、安心して暮らせる住まいのご提供に万全を期しています

※カタログより引用
※住宅瑕疵保証とは、瑕疵(きずや欠点)が発見されたときにそれによって生じた損失を補填することを、あらかじめ約束すること。新築住宅を供給する事業者には、住宅のお引き渡しから10年間の瑕疵保証責任が義務付けられている。

ロビンスジャパンのラインナップ

大きく分けると下記のラインナップがあり、その中で細かくいろんなプランが用意されています。
それぞれどんなプランが調べてみました。
ロビンスジャパンの住宅はハイジフォーシーズン

■ハイジフォーシーズン

坪26.4万円から建てられるロビンスジャパンの代表的なシリーズです。

「パステルパレット」「アートクチュール」「ナチュラルライフ」「ヴィンテージ」などのシリーズがあり、好きなテイストの外観やインテリアが選べるようになっています。
これがとてもカッコイイ!建築実例をみるとかなり夢が広がります。

基本プランでも十分満足できるクオリティを備えていますが、カスタマイズができるフリープランもあり、建築家と一緒に希望に合わせた理想の家を作り上げていくことも可能です。

■オレゴン&カントリー

ハイパフォーマンス&ローコストを掲げるロビンスジャパンの中で、最も低価格なシリーズです。

「永く住んでも飽きない家」がモットーなので低価格でも手抜きはなく、外観はもちろん、設備や機能性も満足のゆく仕上がりになります。
「この値段でこんなに良い家が建つなんて…」と夢が大きく広がります!

家を建てる上で、飽きないって大事ですよね。
高い買い物なわけですから、長く愛着をもてる家にしたい。

ロビンスジャパンの住宅シリーズ「オレゴン&カントリー」
ロビンスジャパンの住宅「オリーブハウス」

■オリーブハウス

地中海を臨む南仏プロバンス地方の住宅を本格的に再現しながらも、日本人にとっての使い勝手の良さを同時に追求したプランです。

屋根材にはS形瓦、窓には高耐候性硬質塩化ビニール製フレームにペアガラスを組み込んだ高断熱サッシを使い、アートガラスが美しいシンプソン社の室内ドア、アンティークな玄関ドアをラインナップするなど、本格的な地中海住宅を低価格で提供しています。

 もちろん、建築家と相談しながら自由に設計するフリープランもあるので、いろんなプランを参考にしながら“いいとこ取り”をすることも可能です。

地中海風もカッコイイな~~!リゾート感があって素敵です。

ロビンスジャパンのHPを見ると

  • 「金額から選ぶ」(600万円〜1000万円/1001万円〜1200万円/1201万円〜1500万円/1500万円〜)
  • 「間取りから選ぶ」(〜30坪/30坪〜35坪/35坪〜40坪/40坪〜)
  • 「見て選ぶ」(地中海風/北米風/英国風/モダン/北欧風)
  • 「おすすめPLAN」

の4項目を手掛かりにきるので、まずはこれらをうまく活用しながらイメージを広げて、公式Facebookやロビンスジャパンの公式ブログでたくさんの事例を見た後で、問い合わせをしてみるのが良いかも知れません。
実際私も情報収集をそうしています。

インテリアセレクション

VINTAGEシリーズ

ハイジフォーシーズンの、インテリアセレクション

こだわりのモノ選びと自分らしい生き方欧米のインダストリアルインテリア(ホワイトインテリア)やブルックリンスタイル(レンガ+レザー)の輸入住宅。
坪27.7万円~

めちゃくちゃオシャレ!!
インダストリアルインテリアはすごく爽やかだし、ブルックリンスタイルはメタル+レンガ+レザーがカッコいい。

ドラマや雑誌に出てくるようなオシャレ感!

ロビンスジャパンのビンテージスタイル

ロビンスジャパンのホワイトインテリア

ロビンスジャパンのビンテージスタイル

ロビンスジャパンのメタルドア

ロビンスジャパンのパステルシリーズ

PASTEL PALETTEシリーズ

ハイジフォーシーズンの、インテリアセレクション

アンティーク調デザインのペイント風ドアやインテリア建材を採用したパステルパレットシリーズ

坪27.7万円~

こちらもオシャレ!ビンテージシリーズに比べ、柔らかくて優しい印象ですね。
女性ウケ良さそう!うちの奥さんがまさに好きなスタイル。明るい部屋は、子供がいる家庭にも合いそうですよね。素敵だな~。

ロビンスジャパンのパステルパレットシリーズ内観

ロビンスジャパンのパステルパレットシリーズの部屋

ロビンスジャパンのパステルシリーズドア

ロビンスジャパンの建築家さんたち

ロビンスジャパンのデザイナー「成瀬晶子」

成瀬晶子

一級建築士
フランス政府公認建築家DPLG
クリスタリーナ一級建築士事務所主宰

ロビンスジャパンのデザイナー「伊藤 寿紀/ 伊藤 幸」

伊藤 寿紀/
伊藤 幸

◇伊藤寿紀
一級建築士
◇伊藤幸
・インテリアコーディネーター
・1級カラーコーディネーター
・AFT認定色彩講師

ロビンスジャパンのデザイナー「丸田 豊」

丸田 豊

二級建築士
東京都清瀬市在住

ロビンスジャパンのデザイナー「伊藤 宏」

伊藤 宏

一級建築士
伊藤宏一級建築士事務所代表
ロビンスジャパン石岡店、店長兼務

ロビンスジャパンのデザイナー「山崎 明子」

山崎 明子

インテリアコーディネーター
二級建築士
東京都品川区在住

ロビンスジャパンのコーディネーター「渡辺 綾子」

渡辺 綾子

インテリアコーディネーター
二級建築士
東京都江東区在住

ロビンスジャパンのおしゃれ施工事例集

気になる施工事例を集めてみました!どれもオシャレで憧れます。

ロビンスジャパンの施工事例

オシャレな外観編①

色々なサイトを見て回っていたら見かけた、ロビンスジャパンを知るきっかけとなったお家です!
まさに輸入住宅ならではの外観のインパクト。レンガを使った家は味があってカッコイイなぁ。住宅街でも目をひくデザインだと思います。

ロビンスジャパンの施工事例

オシャレな外観編②

ポイントは多角形型の塔があるパノラマデザインの外観のお家。
多角形型も輸入住宅ならではなデザインかと思います。印象的な外観になって素敵!

ロビンスジャパンの施工事例

オシャレな外観編③

レンガもいいけど、白い家も良いなと思っています。すごい爽やかで、外国風!
この事例みたいに全部ホワイトなのも素敵ですし、上下で2トーンになっている外観もオシャレだな~と思ったり。

ロビンスジャパンのカタログ内施工事例

北米デザインも気になる…

カタログ内にも気になる家がたくさん!
特に目をひいたのは、どちらも北米住宅デザインの家。
画像のお家のように、玄関前に庭やスペースがあったらこういうデザインが映えそう。

オシャレな施工事例 内観編

ロビンスジャパンの注文住宅内観

オシャレな部屋①

ブルックリンスタイルのカッコイイ部屋!家の中にもレンガを使ったデザインは素敵だなと。

ロビンスジャパンの注文住宅の内観

オシャレな部屋②

こういったテイストの部屋も良い!こちらはカッコイイよりも暖かみというかかわいいよりのデザインですね。輸入住宅のアーチ(この画像で言うと階段と部屋の境目の所)のデザインが好きです。施工事例をみていると、これは多かったです。

オシャレな部屋③

こういった色合いのかわいい内装は、子ども部屋に採用したら娘が喜びそうだな~。クローゼットの扉のデザインが外国風で良いですよね!
輸入住宅のこういった細かいディテールも魅力だなって思います。

ロビンスジャパンのリフォーム

最近自分の周りで多いのが、新築は費用的にキツイからお手頃価格で中古マンションや一戸建てを購入してや、実家をリフォームする知人が結構多いんです。

先日、リフォームした友人宅にいきましたが、築年数が34年の家が、リフォームできれいに生まれ変わっていてビックリしました。

なので、リフォームも悪くないかなと思う今日この頃。

ロビンスジャパンでもリフォームを手がけているので、リフォームについても調べてみました。

どんなリフォームができるのか

ロビンスジャパンのリフォームしたキッチン

輸入デザインの8畳大のリフォームが30万円~

ロビンスジャパンのリフォームは、家ごとだったり、キッチンや水回りなど一部のリフォームもやってもらえます。

カスタムメイドのキッチンや洗面所をリーズナブルな価格できるそう!

お気に入りのデザインのインテリアや、ロビンスジャパンの輸入住宅のインテリアに詳しい専属コーディネーターに相談しながらリフォームを行うことができます

施工事例やカタログをみてるだけで、夢が膨らんでワクワクしちゃいますね!

キッチンや水回りは、うちの奥さんが一番こだわりたいところ。リフォームでかなり家のイメージがガラッと変えられる!かなりおしゃれなデザインばかり!い~な~。

ロビンスジャパンのリフォーム事例はサイトでチェック!

ロビンスジャパンのキッチン例

ロビンスジャパンの木目キッチン例

ロビンスジャパンの施工事例画像

リフォーム実例 (施工前)

ロビンスジャパンのリフォーム事例玄関

リフォーム前の玄関

数ある施工事例の中で、個人的に気になったお宅の写真を拝借しました。
(引用元:https://www.arch-p.com/reform-m.html)

こちらのお宅は、築30年以上の中古住宅を購入して、ロビンスジャパンで北米スタイルの家にリフォームしたそう。

施工前のお家も街でよく見るタイプの日本の住宅ですね。


ロビンスジャパンのリフォーム施工事例前の室内

リフォーム前の室内

ロビンスジャパンでリフォーム前の外観

リフォーム前の外観

リフォーム実例 (施工後)

ロビンスジャパンでリフォームした玄関

リフォーム後の玄関

驚きの仕上がり!!!!
施工前のお家が、こんな北米風のオシャレハウスに!!?

ロビンスジャパンでリフォームした階段

リフォーム後の室内

白を基調とした室内で、壁紙も手すりも、照明も、外国風でおしゃれすぎますね!素敵!

ロビンスジャパンでリフォームした外観

リフォーム後の外観

とても築30年以上の住宅とは思えませんね。
こういう仕上がりなら、リフォーム案もありだな…

今回は、家ごと丸っとリフォームした事例を紹介しましたが、キッチンだけーーなど一部だけのリフォームでも素敵な事例がたくさんありました。

気になる方は、ホームページの事例をご覧になることをおすすめします♪

ロビンスジャパンの評判・口コミ

ロビンスジャパンは、費用面、デザイン面、品質面、サービス面について評判・口コミはどうなんだろう?
もともと近所で素敵な家ができたと評判で、ロビンスジャパンの知りインターネットの輸入住宅口コミでさらに調べてみることに。
気になった&判断のポイントとなる口コミをまとめてみました。

■費用に関する評判
プランだと大手ハウスメーカーやHMに比べたらかなり安い!オプションを欲張りすぎなければ、予算の範囲内で理想のデザインと質を叶えることができる!

■サービスに関する評判
メンテナンス・アフターケアの対応も良い!検査もちゃんとしてくれた。
ガツガツ営業してこないから好感持てたし安心できた。
あと部材持ち込みや施主参加も柔軟に対応してくれた。
■デザインに関する評判
ヒアリング通りで、願ったり叶ったりの素敵なデザインにしてくれた。
イメージを真剣に汲み取ってくれて、かつ自由な発想力でデザインを提案してくれた。
ユニークな屋根をデザインしてもらえた。

出来上がってから、ご近所から評判!目立つ存在です。
遊びにきた友達にスゴイ高そう!!と言われた。

■品質に関する評判
アフターもきちんとしてくれますし気密性がとても高く感じます。 夜暖房を消して二階に上がり、朝リビングに入るとそんなに寒さを感じないです。 
阪神淡路大震災でも、ほとんど被害がなかった信頼のある2×4工法を採用してるので安心!

ロビンスジャパンの評判・口コミ
■リフォームに関する評判①
色々要望を聞いてくれた上で、アドバイスをしてくださいました。輸入住宅のインテリアはとても素敵で、見違えるようなラグジュアリーな雰囲気にリフォームできました!
デザインだけではなく、窓などもLow-Eガラスの樹脂サッシに入れ替えたので断熱性も良くなりました。
■リフォームに関する評判②
2×4の家を間取り改造できる会社が見つからない中、ロビンスジャパンでは2×4の専門家が上手にプランニングし、構造の改良もできてとても使いやすくなりました。地震に強い家にできてよかったです。
■特長に関する評判
ロビンスジャパンはLow-Eガラスが使われているので、念願の冬は暖かく夏は涼しい家が実現できました!
■他社と比較した評判
3社で見積もりをとりましたが、どこよりも要望を汲んで私たちのイメージしていた通りのプランを提案してくれたので、ロビンスジャパンに決めました!

ロビンスジャパンの評判を調べてみてのまとめ

色々と口コミを見てみましたが、やはり一番多かったのが「費用の安さ」に関する内容でした。
これは広告や住宅展示場・モデルハウスにコストをかけず、ローコストを実現しているというのは、ロビンスジャパンさんの大きな強みですね。
事前に見た口コミの中に、「コストカットのためか、カタログが薄かった」なんていうものもあり期待せずカタログを手に入れましたが、感想は「意外とちゃんとしてた」です笑。実際にロビンスジャパンで建てた方たちの家の写真とともに、建築主さんの感想やこだわり箇所など評判が書いてあるので参考になりました。まずは資料請求だけでもすることをおすすめします。


話しは戻りますが、やはりせっかく自分の家を建てるとなると、こだわりたい部分もあるので、あれやこれやとこだわりを盛り込んでオプションをつけたいところがあります。となると、元々がリーズナブルな価格設定だったり、他社に比べて費用が安いのはポイント高いです。(私はアーチやドア、外壁にはこだわりたい!嫁はキッチンをこだわりたいから、そこには費用かけるつもりです笑)

デザインについてネガティブな評判はほとんど見かけませんでした。

自分たちのイメージしているものにプラスして、プロの発想も加えたデザインを提案してもらえるようです。
ロビンスジャパンの建築家さんは、ベテランで知識も実績も豊富な人たちだからでしょうね。『お気に入りの家具に合う家にしたい!という要望に、家まで足を運んでその家具に合わせてデザインしてくれた』という口コミなんかもありました。

あと、インテリアに関しても良い口コミが多かったです。
ロビンスジャパンには専属のインテリアコーディネーターさんがいるので、水回りなど女性目線でこだわりたい部分なども安心して相談できるところが良い口コミにつながっているようです。
やっぱり愛着を持てる自慢の家にしたいですから、デザインが高評価を得ているのは必須条件

品質については、耐震性や気密性についての実際建てた方に体験談を聞いてる人が多かったです。
ツーバイフォー工法を採用しているので、満足しているようでした。やはり最近は地震や自然災害が多いですから、「丈夫な家・家族の命を守れる家・長く住める家」といのが自分の中では理想の家づくりのテーマのひとつで重視しています。このへんは専門用語とかも出てくる部分なので、もう少し勉強して比較検討していきたいです。


私は輸入住宅会社・工務店 ・ハウスメーカー・住宅展示場などたくさん足を運んできました。それでもまだまだ情報を集めたいと思っています。やはり会社の方針や担当の方との相性も重要だと思うので、資料請求やホームページだけではなくて直接相談をしてみるのも必要ですね。
あと見積もりも、いろいろなところで取ったほうがいいです。同じようなオプションでも全然金額が違ったりします


後悔のない家造り!慎重に選んで、お互い素敵なお家を手に入れましょうね! 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ロビンスジャパンの公式サイトまとめ

施工事例やインテリアについて、オフィシャルサイトにたくさん写真が掲載されているので参考にしてみてください!事例がたくさんあるのは安心しますし、夢が広がりますよ(笑)