イベント管理システムの
メリットやおすすめシステム
について

インターネットの普及によって、さまざまなシステムが開発されています。イベント管理システムもそのひとつです。今回は、イベント管理システムのメリットや選び方、おすすめシステムについて紹介していきましょう。

イベント管理システムのメリット

イベント管理システムには、どんなメリットがあるのでしょうか? こちらでは、イベント管理システムを導入することで得られるメリットを見ていきましょう。

 

・ドタキャンを防止

イベント運営側にとって避けたいこと、それが「ドタキャン」です。イベント管理システムには、ドタキャン防止の機能が含まれているものもあります。運営側の一番のリスクと言ってもいいドタキャンをイベント管理システムで対策しましょう。

 

入金漏れを防ぐ

イベント運営のためには、参加者からの参加費用を入金してもらわないといけません。アナログ方式でやっていると、入金漏れなどのリスクもあります。特に、近年はさまざまな支払い方法があるので紙で管理するアナログ方式だと高い確率で入金漏れが出てしまいます。それらを防ぐためにイベント管理システムには「入金漏れ対策」の機能も搭載されています。

 

・参加者の管理を簡単にできる

参加者の管理を表などで管理していると、どうしてもミスが出てしまいます。それだけではなく手間もかかるので運営側のデメリットが多いのです。しかし、イベント管理システムで管理を手軽にすることで管理だけではなく参加者のキャンセルも一括管理ができます。

イベント管理システムの選び方

イベント管理システムはひとつやふたつではありません。そのため、導入しようと考えていても「どれを選べばいいのか」と悩む人も多いでしょう。こちらでは、イベント管理システムの選び方について見ていきましょう。

 

・必要な機能が搭載されているか

イベント管理システムの機能は多ければ良いというものではありません。不必要な機能が搭載されていると、余計に混乱する原因になります。そのため、イベント管理システムを選ぶ際は「自分たちにとって必要な機能」が搭載されているかに注目しましょう。

 

・コストパフォーマンス

優秀なイベント管理システムであっても、コストパフォーマンスが悪ければ意味がありません。目的に応じた費用であるかどうかについても見極めてください。

 

・使いやすさ

イベント管理システムは使いやすさにも注目して選びましょう。機械に弱い人でも使いやすいタイプなどもあるので、複数のイベント管理システムを比較してから決めましょう。

どんな時にイベント管理システムを使うべき?

イベント管理システムと言っても、どんな時に活用するべきなのでしょうか? こちらでは、イベント管理システムが活躍してくれるシーンについて見ていきましょう。

 

・セミナーや研修

新入社員が参加する研修やセミナーなどでも、イベント管理システムは活躍してくれます。企業の規模が大きくなればなるほど、参加人数も増えて行くからです。大人数を管理できるシステムであれば楽に参加者管理が可能です。

 

・イベント

芸能人のイベントなどが開催されることもありますが、そういった時にもイベント管理システムが活躍してくれます。特にアイドルのコンサートなどでは、イベント管理システムがないと監理しきれないと言っても過言ではありません。

 

・ホームページ作成

イベントだけの管理だけではなく、ホームページ作成にもイベント管理システムは役立ってくれます。特に、業務用ホームページなどではシステムを使うことで顧客対応やミスの削減に繋がります。

おすすめされているイベント管理システム

 

こちらでは、イベント管理システムの中でも評判が良いものを見ていきましょう。これから導入を検討している人は、システムごとの機能性なども比較して決めてください。

 

・イーベ!

イベント運営を一括管理できるシステムです。イベント開催数、メール通数の制限がないので大規模なイベント管理にも適しています。QRコードを使った受け付けも可能なので当日の案内もスムーズです。

 

・イベントクリエイト

知識がなくても使いやすいと評判のイベント管理システムです。継続利用と単発利用のプランがあるので、その時だけでも構いません。イベント頻度が多いのであれば、継続プランの方が若干お得です。

 

・イベントペイ

イベント数が少ない法人におすすめされているイベント管理システムです。開催する月のみ利用料が発生するので、安心して契約することができます。運営フォローも充実しているので、慣れていなくても担当スタッフがしっかりサポートしてくれます。

他のイベント管理システムについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

イベント管理システムは小中規模のイベントであっても必須と言われているものです。
それぞれに適した機能が搭載されているので、慎重な決め方をしてください。