おすすめの
防犯カメラ設置業者

近年、物騒な事件も起こることがあるため防犯カメラを設置するところが増えています。今回は、防犯カメラを設置するメリットやおすすめの業者について見ていきましょう。

防犯カメラを設置するメリット

防犯カメラを設置する前に、どんなメリットがあるのかを知っておきましょう。目的とメリットがマッチしているかを比較して、防犯カメラを設置するか検討してみてください。

 

・安全

防犯カメラを設置することで、犯罪抑制効果があると言われています。カメラがある場所では、人は悪いことをしようと考えないからです。防犯カメラが設置されているということは、すべて自分の行動が記録されていると思えば、恐怖心から犯罪行為をできなくなるからです。

 

・トラブルの解決

集合住宅地の場合、住人同士のトラブルが発生することもあります。例えば、駐車場を例に挙げると車に傷が入っていたということもあるでしょう。状況的に隣の車だと思っていても、証拠がなければしっかり追求することができません。防犯カメラを設置していることで「誰が」「何をしたのか」ということをはっきりさせることができます。

 

・住人のマナー向上

防犯カメラを設置することで、住人のマナー向上効果も期待できます。先述したように、録画されているという意識があることで非常識な行動をとらなくなるのです。住人同士のトラブル抑制にも効果があるのではないでしょうか。

防犯カメラの選び方

防犯カメラと言っても、その種類は豊富です。安易な選び方をしてしまうと、目的に合わないものを設置してしまうこともありえます。こちらでは、防犯カメラの選び方について見ていきましょう。

 

・費用

防犯カメラを設置するには、初期費用と維持費用がかかります。費用が高額になるにつれて、高性能なものとなりますが一般的な防犯カメラで高性能なものを設置するメリットはあまりないのです。そのため「防犯カメラを設置したい」というだけであれば、費用の安いものでも十分ではないかと思われます。

 

・犯罪抑制効果

犯罪行為を防ぐために、防犯カメラを設置するのであれば「死角を作らない」など、複数のカメラを設置することがおすすめされます。カメラを設置していることが分かる場所だけではなく、他人から見えにくい場所にも設置することがおすすめされているのです。

 

・鮮明さ

防犯カメラに求めるものとして、画像の鮮明さがあります。何らかのトラブル解決の際には、しっかり鮮明な画像が録画されているかにも注目しましょう。防犯面で設置する場合は、画像の鮮明さに注目する人も多いです。

防犯カメラ設置業者の選び方

良い防犯カメラを選んでも、設置業者にもこだわらないといけません。こちらでは、防犯カメラ設置業者の選び方について見ていきましょう。

 

・対応の素早さ

基本的に最優先で考えたいことが「対応の素早さ」です。依頼をしてからどのくらいで設置してくれるか、異常があった際にはすぐ対応してくれるかに注目しましょう。

 

・防犯設備士がいるか

防犯カメラの設置業者は多くありますが、注目したいのは「防犯設備士」がいるかどうかです。防犯設備士は防犯設備の有効な取り付け方、使い方などを熟知しています。防犯面でさまざまな相談ができるプロフェッショナルなので、業者に在籍しているか確かめましょう。

 

・適正価格を提示するか

防犯カメラの設置は相応の金額が必要です。中には格安で行っているところもありますが、アフターフォローがないなどのデメリットがある可能性が高いです。そのため、サービスプランに応じた価格を提示してくれるか注目しましょう。

おすすめの防犯カメラ設置業者

防犯カメラ設置業者は多くあります。こちらでは、特におすすめされている業者について見ていきましょう。

 

・防犯カメラ情報センター

家庭用から店舗用までさまざまな防犯カメラを扱っている業者です。他社で購入した防犯カメラの設置も行ってくれるので、相談しやすさも魅力のひとつでしょう。防犯カメラの取り扱いメーカーも多く、約20種なのでさまざまな面で比較出来ます。

 

・中央防犯センター

防犯カメラの設置後は無償で3年間の機器保証がついてきます。最短取付工事も翌日となっていて、スムーズな取付が可能な業者です。防犯カメラの取付メーカーは約30社以上と言われています・

 

・アルコム

プロの防犯設備士が在籍している業者です。そのため、防犯設備士が防犯カメラの説明や提案まで行ってくれると高い評判を集めています。現地調査や見積もりなども無料で行ってくれるので、比較的相談しやすい業者です。

防犯カメラの設置について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

防犯カメラは安全のためにも必要不可欠と言われています。
そのため、賃貸物件などでも防犯カメラがしっかり取りつけられているところが増えています。
これから、防犯カメラを設置しようと考えている人は、
いろいろな部分に注目して業者やカメラ選びをしましょう。