この講座は、茨城県からの委託を受けて、一般社団法人茨城県女性起業家支援ネットワークが担当します。
主催:茨城県産業戦略部技術振興局技術革新課
運営:(一社)茨城県女性起業家支援ネットワーク

こんな悩みはありませんか?

  • 第1ステップの収支目標が達成していない。

  • 集客方法に悩んでいる。

  • 利益を出せる商品、サービスがない。

  • ビジネスモデルがしっかりしていない。

  • 応援し合える仲間が限られている。

  • 集客方法に悩んでいる。


女性創業者の場合、個人事業主として創業することが多く、起業はしたものの1人では利益が思うように上がらず限界を感じるケースが多いという課題があります。

この講座を受講することにより、オンラインビジネスの商品設計とマーケティング・集客の仕組みを学び、実践をすることで売上アップに繋がる。
お互いに支え合い成長し合えるコミュニティづくり、行政や商工会議所等のネットワーク構築を行うことができる。


🔶この講座への参加条件
 ・茨城県在住の方・創業している方・受講するためのパソコン及びインターネット環境を確保できる方
 ・ZOOMでの受講が可能な方・講座をやり抜く意欲がある方
🔶参加費 無料
🔶定員:15名

🔶受講申込み期限:9月15日(火)まで

ZOOMに慣れていない方のための事前講習を行います。
日時:10月1日(木)10:00~12:00
場所:シェアオフィスSSS
水戸市笠原町1189-2 グリーンヒル西野ビル
3階セミナールーム ※無料駐車場あり

※この講座は申込み先着順ではなく、選考となります。(全講座受講可能な方が優先となります)
申込み期限日から3日以内に受講可否のご連絡を差し上げます。
受講者には講座・会場等の詳細をお送りいたします。

Q&A

  • Q
    対象は,創業をした方か。創業をしていない方は対象外か。
    A
    今回のセミナーは,創業をした女性が対象。
  • Q
    創業期間(創業してから何年経ったか)は要件にあるか?
    A
    創業をしていれば,期間は特に定めていない。
  • Q
    「選考あり」とあるが,選考基準は?
    A
    記載のとおり,14回全ての講座に出席できる方が優先。
  • Q
    オンライン開催でも,定員は設けるのか?
    A
    オンラインでも講師が支援できる人数に限りはあるので,定員を設けている。
  • Q
    創業期間(創業してから何年経ったか)は要件にあるか?
    A
    創業をしていれば,期間は特に定めていない。

講師紹介

一般社団法人茨城県女性起業家支援ネットワーク 代表理事
松橋裕子
パラレルキャリアプロデューサー

◎主な経歴

大学生の時にFCタカラブネ店主となり、その後、全国レディーステニス大会準優勝をきっかけにNYで2年半テニスコーチ兼マネージャーとして渡米。
現在は、茨城にてビル管理・シェアオフィス運営・女性起業家支援・婚活コーチ・ライフデザインセミナー講師・粘土職人よっちゃんマネージャー・イベント企画運営・テニスコーチ・映画プロデューサーをしている。 街コンやファンランなど企画し、パラレルキャリアとして人生を豊かに幸せなライフワークを楽しんでいる。

合同会社ハロー
松永幸子
販促プランナー
◎主な経歴

広告業界25年。起業18年目を迎える。長年の広告業界での経験と知識を活かし、ブランディングなど販促支援を行う。
内閣府 男女共同参画推進連携会議や女性起業家を支援する団体 一般社団法人女性起業家スプラウト、中企庁 佐賀県よろず支援拠点などで、販売促進を中心に、女性起業支援・中小企業支援を行っており、各地方の行政が取り組む女性起業家向けの講演・セミナーなどに取り組んでいる。

Cookai株式会社
ささきゆき
ブランディングプロデューサー

◎主な経歴 

個人及び企業をブランディングしプロデュース。
自身をプロデュースし「恋愛カウンセラー」としてメルマガ人数 2 万人を獲得。
現在はマイクロインフルエンサー育成をし
200人、250万フォロワーのコミュニティーを持ち、TV 、新聞などのマスメディア活用を強みとしメディア戦略を得意としている。日 ASEAN 女性起業家プログラムを日本初の受講者で2019年マレーシア副首相様より表彰。

そのノウハウを生かし日本の女性起業家育成に力を注いでいる。京都市、大阪市等と小規模事業者の事業委託をし『ブランディング支援』をしている。

株式会社L three O four代表取締役
中村理恵
"価値ある商品"と"市場"をつなぐプロデューサー

◎主な経歴

2006年にアメリカから帰国後、大手外資系化粧品会社、不動産会社を渡り歩き、営業職とマネジメントで10年間経験を積む。 

現在は、10年間の営業経験の中で身につけた、今ある商品の中に隠れている価値を伝える力を武器に、主に個人起業家向け、スタートアップ経営者のプロモーション戦略、『SNS運用』を支援。

今後はプロモーション戦略を進めていく傍で、女性の誰もが活躍できる社会を目指すために、女性にしかできない事、女性ならではの取り組みを通して

「女性の価値を上げる」事にも取り組んでいく。
岩下由加里
◎主な経歴

熊本県天草生まれ 弟妹の5人で起業して17年目。

私の関わる人々が心と身体と自分の人生を大切にして、穏やかな老衰死を迎えることができることが私の人生の目的です。
有限会社ファイブアローズでは、取締役として 高齢者介護、インドアゴルフレッスン場、栄養改善インストラクター養成事業を提供。 一般社団法人日本高齢者改善介護協議会の理事長として日本中のベテラン介護職員向けに要介護者や介護施設の改善ができるようになるオンライン講座を提供。 経営者としては、新規事業開発、職務手順構築、組織形成、時間管理、ゲーム戦略マーケティングが得意です。
中小企業診断士
林綾子
茨城県よろず支援拠点 コーディネーター
◎主な経歴

出版社で編集者、記者として従事したのち、中小企業診断士として独立。
県内中小企業の創業支援や会社の強みを活かした販売戦略等の支援を行う。

講座お申込み

🔶この講座への参加条件
 ・茨城県在住の方・創業している方・受講するためのパソコン及びインターネット環境を確保できる方
 ・ZOOMでの受講が可能な方・講座をやり抜く意欲がある方
🔶定員:15名
🔶受講申込み期限:9月15日(火)まで
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
この講座は申込み先着順ではなく、選考となります。(全講座受講可能な方が優先となります)
申込み期限から3日以内に受講可否のご連絡を差し上げます。
受講者には講座・会場等の詳細をお送りいたします。