小さな予祝で理想の部屋を
叶えるノート
~好きな部屋で生きていく~

  • 雑誌に載っているような部屋に住んでみたい
  • 部屋にいて居心地が良い時間を過ごしたい
  • 自分がどんな家に住みたいのか知りたい

このようなことで悩んでおりませんが、
もし、あなたが織姫なら、「理想の部屋」という彦星に栄光の架橋をつなぐのが



「予祝」

です。



予祝との出会い

「予祝」と出会ったのが、2年前、品川に近いとあるセミナーで先生に「この【前祝いの法則】の本で目標設定がワクワクしながらできるよ」と、勧められたにも関わらず、当時はそこまで興味がありませんでした。

それから1年半後に、この本を読んだら、読んだ瞬間にB'zの「Ultra Soul」が流れてきました。

本を読んでいくうちに、Ultra Soulのメロディが心の中に広がり、なぜか知らないですけど、「できる」と強く信じる力が広がっていくような・・・

予祝とは、そんな引き寄せの法則の本だったんです。

予祝について、詳しく説明すると12万部売れた「前祝いの法則」の著者である「ひすいこたろう」さん、「大嶋啓介」さんが提唱した願望実現マニュアルになります。

最初に私の略歴を紹介させていただきます。

略歴

  • プログラミングの仕事でうつ病になり、28歳まで若者自立塾(ニート再生塾)に通いながら、ヨガや呼吸法でうつ病を克服。
  • 9年間、コロナの影響でで閉業するまでは、自営業で物販ビジネスをしていた(評価は10000以上)
  • 男性で2人目のこんまり流片づけコンサルタントに合格
  • 予祝講師に合格
  • マインドマップ・アドバンス・プラティショナー取得

予祝のツボとコツ

  • 今現在を楽しむことが重要
  • 気持ちをワクワクさせることが重要
  • どんなことにも、今の心を楽しませること
  • 今の心をワクワクさせること
  • 気持ちを楽しませる習慣を持つこと
  • 笑顔率を長く、つまり、笑顔の時間を長くすること
  • 心のあり方が本当に大事で、笑顔で接すること
なぜこちらが重要なのか、説明しますね。
予祝というのは【予め祝う】と書きます。
日本人は昔から予祝をしていると言われております」
日本人はなぜ花見をするか分かりますか?

実は10月の豊作を祝うためにあるんです。

【やった、今年も豊作になったぞ、イェイ!】みたいに祝うんです。 つまり予祝とは和製版引き寄せの法則なんです。

例えば、甲子園を目指す野球部の生徒なら【やった!逆転ホームランを打って甲子園出場したぞ!】と祝い、金メダリストなら【やった!金メダルをとれだぞ!】と祝い、セールスマンなら【やった!契約が月3件から月10件になったぞ!嬉しい】と先にワクワクし、喜ぶメソッドになります。

小さな予祝①

その予祝を挙げます。
ここで挙げる例では大きな予祝ではなく、小さな予祝の話をします。

いきなり、大きな目標はカジキマグロの一本釣りを達成することに近いです。
でも、小さな目標、イワシを釣ることはそんなに難しくはありません。

釣りをするならば、イワシをするほうが難易度が低い分、叶いやすいだけでなく、何度も叶うのです。

なので、小さな予祝たくさん積み上げ、階段を一歩ずつ上がり、近い将来というカジキマグロを手に入れる、そんなイメージです。

小さな予祝②

例えば、小さな予祝の例でいうと、探し物を見つける予祝になります。
私は物販の仕事をしているので、商品が売れたら、商品を発送するために商品番号を元に商品を探します。

例えば【19405】という管理番号の商品が売れたとしましょう。
でも探すとなかなか見つからないんです。

あれっ?どこいったんだろうって。
そんなときに予め、祝うんです。

私は電子メモパットを携帯しているのですが、そこに
「私は【19405】があっさり見つかってうれしいです」と書きます。

すると、いきなりフッと霧がなくなったように
「【19405】があった。
やったよかった!」となることが多いんです。

小さな予祝③

これは皆さんの日常にも役立つんです。
例えば、近所のスーパーにでかけようとしたら、

・スマホがない
・財布がない
・カバンがない

「あれれ?どこいったいの?ない!ない!ない!ない!」 といった経験はありませんか?

その際、指文字で手の平に「スマホがあっさり見つかってうれしいです」と書きます。

すると、スマホがどこにあるのか見つかったり、どこにあるのか探す方法が思いついたりするんです。

もしこれが出来たら、探し物に対する時間の効率ってどのくらい上がると思いますか?

同じように「今日1日、〇〇ができて嬉しいです」と予祝を書くと、あるあるネタのような叶いそうなものであれば、かなり高い確率で叶います。

ここでいうあるあるネタとは、例えば朝の満員電車で必ず椅子に座れるのは叶いませんが、帰りの電車で「目の前の座っている方が、次の方が次の駅で下りて座れる」といった予祝は叶いやすいです。

同じように「理想の部屋を叶える」ことも小さな予祝ならば、可能になると思いませんか?

実は小さな予祝を連続で叶えることがすごく大事なんです。

小さな予祝を連続

水泳初心者がいきなりバタフライから泳ぐことはしませんね。
最初は水に入るところからスタートし、バタ足を覚えて、クロール、背泳ぎ、平泳ぎを覚えてからバタフライに挑戦します。

理想な暮らしを手に入れること簡単ではありませんが、しっかりと階段を一歩ずつ上がっていきましょう。

登り切ったてっぺんから眺める景色は、今まで見たことがない景色になるのですから。

「理想の暮らしを描かなければ、そこに住めない。でも、何もしなくても時間は過ぎ去っていく」

この命は一度しかないのに、自分らしい部屋に住めない。こんなに非常にもったいないことはないと思うんです。

だからこそ、これを機会に小さくても、理想の暮らしを手に入れてほしいんです。
すると、小さかったのが、だんだん大きくなり、近いうちに本当の理想の暮らしを手に入れてほしいんです。

どんな金メダルリストでも最初は腹筋やランキングからスタートし、徐々にレベルを上げていくものです。

では、そのワークが5つあるので、スタートしましょう。

ワーク①~悩みのリストアップする~

では、まず小さな暮らしを手に入れる最初のワークは、改善したいことをリストアップします。

多くても少なくても大丈夫です。

私の場合は、次のように書きました。

・探し物でイライラしたくない。
・落ち着いた空間で住んでみたい
・床をきれいに掃除して、もっとキレイな空間に住みたい。
・観葉植物を置きたい
・部屋中のカビをなくしてすっきりさせたい。

・・・・

このように書きます。

ワーク②~リストから実行するものを1つ選ぶ~

上記のリストの中から、その中で解決したことを選びます。

難易度は難しいものは後回しにして、「観葉植物を置きたい」といった簡単なものでも構いません。

観葉植物を置きたいならば、例えば「アマゾンで観葉植物を検索→注文する」で完了し、観葉植物のある生活が手に入れることが出来ます。


私は実際の私は難易度が高いものを選びました。


「部屋中のカビをなくしてすっきりさせたい」


そう、昔の私の部屋はカビだらけでした。

このカビだらけに囲まれて、居心地の悪い空間を何とかしたかったんです。

なので


「毎日カビとりを1㎜でもする」

何もしなければ何も変わることはありませんが、1㎜でも毎日続ければ必ずゴールに進みます。

副業で作家をしているあるお方が、本を完成させるために絶対に守っていたルールがあります。

それは、五反田の焼き鳥屋で飲んでしまい、例え、夜3時に帰ってきたとしても、「脚本に1文字でも書く」と決めていました。

なぜならば、例え小さくてもコツコツと継続していけば、習慣というロボットが勝手に動いてくれるからです。

その例を挙げると、私たちは子供の頃、歯磨きが面倒でしたが、今では毎日歯を磨かないと、なんか気持ちが悪いと思う方が多いと思います。

なので、「この曜日にはカビとりをする」から、この作家のように「毎日一か所だけでも1mmでも掃除を継続する」と決めたほうが進むのです。

ですので、何か1つリストアップしたものから、必ずこれは実践するのだと1つ選んでください。

ワーク③~ワクワクした未来を創造する~

しかし、いざ選んでみたものの、普段やらない「カビとり」ことに力を注ぐのは簡単じゃなりません。

私は部屋にカビが出来ても長年ほったらかしでした。

そこで大事なのが「予祝」するのです。

「私の部屋のカビがなくなり、あっさりキレイな壁に戻って嬉しいです」

と書きます。

そしてワクワクした未来を想像するのです。

もしカビがなくなったら、どんな部屋になるかなと想像するのです。

・心のコンディションはどうなるかな?
・仕事の効率は上がるかな?
・カビがなくなったら恋人を呼べるかな?

もし昔の私のようにカビでお悩みの方、カビがなくなったことを想像したらちょっとはワクワクしてきませんか?

ワーク④~予祝を書く、理想の写真を見る、人に言いふらす~

まず

①予祝を毎日書くことを継続する。

「私の部屋のカビがなくなり、あっさりキレイな壁に戻って嬉しいです」
「私は1mmでもカビトリができて嬉しいです」

と予祝を書くのです。
これだけで頭の中でカビトリをするイメージがつき、カビトリをしやすくなります。

行動目標を書くのは頭にイメージをして、行動をしやすくするためです。

なぜイメージがわくと行動するかというと、鬼滅の刃の映画が300億行くと言われておりますが、それはお客さんがCMや広告を見たからです。

そちらを見て、鬼滅の刃の映画を見たいと思ってワクワクしたからです。

同じように車のCMがなぜあんなに流れているかというと、そのCMを見てワクワクして500万円を払って車を買う方がいるからです。


②理想の写真を見る

もしくは雑誌などの住みたい理想の部屋を携帯の待ち受けにして、サボりそうになったら、

「あっ、そうだった。こんなキレイな壁に戻るんだった」

と気づかせるものを用意してください。

こちらは先ほどの鬼滅の刃の映画、車のCMと同じ効果があります。


③人に言いふらす

多くの有名人は目標を宣言しております。
イチロー選手も小学校六年生のとき、契約金は1億円と卒業アルバムに書いたことを話されております。

ただ、今のあなたが「私は契約金を1億円をとる人間になる」といいふらすと、バカにされる可能性があります。

でも、「カビ取りを毎日継続する」といって「お前には無理だよ」という人は少ないと思います。


むしろ「〇〇さんなら必ずできるよ」応援してくれる人が増えるのではないでしょうか?
勇気をもってSNSにカビだらけの写真を載せて宣言するのもありです。

宣言することで自分の後ろの扉を閉める+応援してくれる人のパワーを活用するのです。

ワーク⑤~行動を記録する~

レコーディングダイエットという言葉を聞いたことはありませんか?
ダイエットを成功するには毎日体重計を記録することが大事なのです。
記録するだけで人間というものはやせちゃうものなのです。


それと同じように、毎日カビトリをしたら、〇(白丸)をつける、サボってしまったら△をつけるのです。

特によくカビトリを一生懸命頑張ったら日は、◎(二重丸)をつけてください。これを1カ月続けてみてください。

きっとあなたの部屋のカビが変わっている間違いありません。
〇(白丸)を受けていくたびに、あなたの部屋のカビも心も白くなり、スッキリしていくのです。

以上が理想の部屋を叶えるワークになります。よかったら、こちらの記録シートはあなたに無料で配布しますので、よかったら活用してください。

ワークシートを直接ほしい方はFacebookにて、ご連絡をお願いします。

最後に

いかがでしょうか?

しかし、いざ実践するのは、これは一人では難しいと思われる方もいるかもしれません。

安心してください。

そういう方向けに、予祝の無料講座があります。

先ほどの、鬼滅の刃の映画、車のCMの件を思い出してください。

行動できないのはイメージがわかないからです。

まずはイメージをつくるところから始める、こちらのワークをするのはまだまだ実感わかないなぁという方は、予祝の無料講座に参加してみませんか?