リノベーションコーディネーター養成講座は建築業界経験が
ない方でも大丈夫

お客様の夢を聞き取り専門家との通訳になるために必要なことを
基礎から学べます

リノベーションコーディネーターとは

「風の時代」これからの時代にますます必要となる仕事です
リノベーションコーディネーターは、お客様と専門家の「通訳係」として
また、現場を円滑に回すための「管理者」として、お客様の「夢」を聞き取り「未来」を変える専門家チームをコーディネートいたします。
リノベーションコーディネーターになって
これからのリノベーション業界
革新を起こしませんか?
10年後を見据えたコーディネーター募集!

説明会へのご参加・各種お問合せはこちらから

これからの時代の「空間づくり」で、ますます必要となります

リノベーションで人生が「豊か」になる人を増やしたい

建築士として約20年間、500件以上の空間づくりに携わってきたなかで気づいたのは、「空間づくりがいかにその人の人生を豊かにできるか?」ということ。そのため、スタートの段階で大切なのは「どういう空間をつくるか?」ではなく「どういう人生にしたいか?」を家族でしっかり考え、「人生の棚卸し」を家族みんなですることです。

ですから、お客様にお伝えしたいのは「いきなり物件を探し始めないでください」ということ。
そして、設計士にお伝えしたいのは「いきなり何部屋必要ですか?と聞かないでください」ということ。

 
でも、この「人生の棚卸し」って以外と難しいんですよね。家族だけで話をしてもなかなか本当に言いたいことを伝えられなかったり、「うちは普段からよく話をしているから」というお客様でも、お話をおうかがいしているうちに、「普段話さないことを聞けてよかった」と感謝されることが多々あります。空間づくりには、設計・現場管理・商品企画など多方面から携わってきたからこそわかる大切なポイントがあるんです。

しかし、私自身、建築士としてお客様と打合せをする時は決めなくてはいけないことがたくさんで、その大切なことまで手がまわらないことがたくさんありました。そこで、会社員時代はアシスタントを1人連れていくことでそれを解消していました。

「リノベーションコーディネーター」が、お客様の空間リノベーションのプロジェクトリーダーとなり、お客様と専門家の通訳になることで、人生を豊かにリノベーションできる人を増やしていきたいと思い、この協会を立ち上げました。 

ぜひ、私たちと一緒に「リノベーションで人生を豊かにする」方をたくさん増やしていきましょう。

                
代表理事 瀧澤佐江子

リノベーションで
「未来」を変える
空間を変えることで人生を豊かにするお手伝いができる仕事です

1
「誰に相談したらいい?」を解決
「あなたはマンションを購入しました。その部屋をリノベーションをする時、誰に相談しますか?」そう質問をすると、多くの方が「わからない」もしくは「不動産屋さん」と答えます。不動産屋さんの役割は、物件購入のお手伝い。しかし、空間をつくる専門家ではないので、不動産業者さんに相談に行って物件を購入する前に、まずはリノベーションコーディネーターに相談していただくことで「夢」や「目的」を「形」にする土台ができ、工事中の不安を軽減することができます。
2
お客様と専門家の通訳になる

リノベーション計画を進めていくなかで、多くの専門用語が出てきます。お客様はわからなくても聞けずに、そのまま聞き流してしまうことが多々あります。
そして、それが後々大きな問題に繋がる可能性もあります。

それはなぜなのか?
通訳になるにあたって大切なことはなにか?

建築の基礎知識もあわせて学ぶことで「お客様と専門家の通訳」としてのスキルを高めることができます。実はこの役割がとても大切で、今まで建築業界での経験がない方のほうがリノベーションコーディネーターに向いている点でもあります。

 

3
価格のチェック・現場のチームリーダーになる

お客様の夢を叶え、人生の目的にあったリノベーションにするためには、現場にもその「夢」や「目的」を共有する必要があります。現場で材料の発注や工程管理をする現場監督をサポートしながら、楽しく、整った現場づくりが大切です。

「お客様の人生を豊かにしたい」という視点での現場づくりをできるようになります。

「夢」を叶え「目的」を達成するつながり

リノベーションは、工事が終わったら終了ではありません。
お客様の人生のリノベーションは、その後も続きます。本格的スタートはそこからです。

住み始めてからもお客様の住まいに関する不安や問題が出てきたら、「かかりつけ医師」のようになんでも気軽に相談できるコーディネーターになれます。

建築以外の解決方法の提案ができる

人生をリノベーションするには、建築による解決以外に方法がある場合も多くあります。
リノベーションコーディネーター協会は、お客様の人生を「豊か」にリノベーションするために建築業界の常識でものごとを考えるのではなく、「そのお客様にとって最善の解決方法」を提案するために、業界を超えたつながりを確立しています。

また、広い視野でものごとを考えるコーディネーター同士の横のつながりが、リノベーション業界に革新を起こします。

2
お客様と専門家の通訳になる

リノベーション計画を進めていくなかで、多くの専門用語が出てきます。お客様はわからなくても聞けずに、そのまま聞き流してしまうことが多々あります。
そして、それが後々大きな問題に繋がる可能性もあります。

それはなぜなのか?
通訳になるにあたって大切なことはなにか?

建築の基礎知識もあわせて学ぶことで「お客様と専門家の通訳」としてのスキルを高めることができます。実はこの役割がとても大切で、今まで建築業界での経験がない方のほうがリノベーションコーディネーターに向いている点でもあります。

 

受講生の声

受講生の声
1

時代のニーズにあわせた「地域密着」のためにオンラインが必要でした

20年近く建築と設計の現場を経験してきた私がリノベーションコーディネータの講座を受講するきっかけになったのは、あるオンラインサロンです。
「空き家レンジャー」というオンラインサロンに入った私が、参加者の中で大変興味を持ったのがFacebookライブを毎日やっている瀧澤佐江子さんでした。建築設計は現場でしか動かせないと思っていた所、オンラインでお客様と職人を繋いで設計や工事を進めていることを知り、本当にそんなことができるのかと半信半疑でした。
ここで使っていたツールの基礎になっている考え方が「リノベーションコーディネーター」です。


私もこれから先、時代のニーズに合わせた建築リノベーションをやりたいがどうしたらいいか全く分からなかったので、この方法を使って、お客様の夢を聞き取り、どうしたら目的を達成できるのかに興味を持ち、講座を受けました。
講座はオンラインを中心に行いましたが、建築士や設計の資格がなくても受けることができるので、都心でも地方でも、どんな人にも必要な知識と経験を得ることができます。


最大の利点は、仲間ができることだと感じました。
講座を受講することで、やりたいことが見えてくることもあります。ぜひ多くの方に仲間になってほしいと思います。

建築士 佐藤紘孝さん
受講生の声

楽しいはずの空間づくりが苦痛に
その時出会いました

オーダー家具の会社を起業して 5 年、頂いた仕事は基本お断りすることなく、無我夢中でやってきました。あるとき「ふとこんな販売⽅法や商流は、本当にお客様のためになっているのか」と疑問を持つことがありました。そんなとき、仲間の紹介であるリノベーションに関わることになり、⾃⾝も楽しみにはしていましたが、業界を知らないお客様にとってリノベーションの打合せは複雑かつ不透明な部分が多く、新築よりも多くの選択や決断を短期間でする必要があり、楽しいはずの空間づくりが苦痛になっている現状を⽬の当たりにしました。

そんな時に瀧澤さんと出会い今に⾄ります。リノベ-ションコーディネーターとは、⼯務店さんとお客様との通訳であると⾔う⼀⾔で受講を決めました。

⼈⽣100年時代の折り返し地点にたった今だからこそ、これまでの家具や収納の知識、経験を活かしながら、これから出会う⽅々の幸せな空間づくりをお⼿伝いできるのではないかと思い、今からワクワクしています。

家具製作・販売 田中文子さん

リノベーションコーディネーター養成講座で
学べること

  • 豊かな人生のためのリノベーション
  • 日本の空間の歴史とマーケティング
  • リノベーション計画(様々なリノベーション)
  • 「夢」を叶え、「目的」を達成する現場チームづくり
  • リノベーションとリフォームの違い
  • 空間を変えようとするとき何からはじめる?
  • 事例紹介~人生を豊かにするリノベーション
  • リノベーションコーディネーターの役割
  • DX化、特に大切なのはコミュニケーション
  • 他業界との連携
  • お客様の夢を叶える「夢シート」ワーク
  • 建築の基礎知識
  • 空間を変えようとするとき何からはじめる?

リノベーションコーディネーター
養成講座説明会

リノベーションコーディネーター養成講座説明会は
リノベーションコーディネーターが学ぶ内容の一部と
なぜ今それを学ぶことが必要なのかがわかるセミナー形式で行われています。

【 説 明 会 開 催 日 】
毎月第2火曜日20:00~22:00
第4木曜日10:00~12:00

次回開催は
11月9日(火)
11月25日(木)

説明会へのご参加・各種お問合せはこちらから

リノベーションコーディネーター協会 公式Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

リノベーションで未来を変える情報発信をしています
リノベーションコーディネーター協会では、リノベーションに必要な情報だけでなく、リノベーションをする際の「考え方」など、様々な情報を発信しています。

リノベーションコーディネーター協会

saeko.t@choritto.work
お問い合わせは上記メールアドレスもしくはFacebook Messengerにて
お願いいたします。