「現状と将来のビジョンを数字で紐づけ」
事業の方向性を示す
『経営計画』のススメ

日時:2024年1月12日(金)
14:00~16:00

  
会場:ウィンクあいち  1801会議室
参加費
5,000円

今すぐ申し込む

なぜ経営計画が必要なのか!

経営計画書の核になるのは、
「社員の未来像」と「事業の未来像」です。

社員が知りたいのは、社長が自分達のことをどれだけ大切にしてくれるかです。

社員は自分と家族を守り、幸せになるために働いています。
この会社で働いていれば社員は未来に夢と安心と希望が持てる。
このことを経営計画書に熱い想いを込めて書いてほしいのです。

社員が本当に知りたいのは、自分たちの未来が書いてある「社員の未来像」です。
社員は、自分達の未来のために、会社の未来を知りたいのです。

つまり、

経営計画書は、社員と家族そして会社を取りまく全ての人々を
幸せにするために会社を持続的に成長させてくれる道具です。

成長戦略のストーリーを描くと
なぜ組織は良くなるのか!

考えてみてください。なぜ、企業間で「格差」が生じるのか?

多くの企業間の格差は、マネジメント力の差によって起こります。
そして、マネジメント力の差は、

「目標設定」
の良否によって決まります。

◆いかに問題を特定するか・・・!

それは、“あるべき姿”を描く!

成長戦略ストーリーのゴールを明確にすることです。

未来会計(目標設定)の神髄は、そのゴールからの逆算にあります。

問題を特定する=目標設定することが、マネジメントの第一歩になります。

社長は社員第一主義
社員はお客様第一主義

中小企業経営を自転車に例えると、ハンドルを握り方向を決めているのは社長です。
この方向が間違っていたり、社長が目の前ばかり見ていて遠く先(ミッション・ビジョン)を見ていないと、
自転車が転ぶように倒産してしまいます。

会社経営で一番大事なのは社長の戦略です。

戦略とは、会社の進むべき方向を決めることです。
そして社長が全力でペダルを漕ぐのは後輪です。
後輪が動くことによって前輪が動きます。

社長が社員を大事にすることにより社員が幸せになり、
幸せな社員がお客様を幸せにするわけです。

ですから、社長一人では決してお客様満足は実現できません。
しかし社長一人で社員満足は実現できます。
そして、社員が一生幸せに暮らせる会社になります。

低成長時代では社員満足がより大事なのは、
現場力こそ利益の源となるからです。

そのために社員一人一人がいかに頭を使って仕事ができる環境を作っていくかが大切な時代です。

いま、こんな状況で苦しんでいませんか?

数字について誰からも学んだことがなく、見よう見まねで計画を立てている。
一人で計画を立てていても、一向に進まないし不安。
理念目標に対する根拠がなく、形だけの数値計画になっている。
苦労して計画を立てても、結局達成できないと思っている。

セミナー内容

・経営計画を作る目的・効果について

・高収益化に向けた決算対策・・・税金対策だけが決算対策ではありません

・理念と経営計画のつながり・・・ゴールからの逆算とはどういうことか

・中期ビジョンの考え方・・・高収益型事業を設計するとは?

・次期計画の立て方・・・達成出来たらいいなではない 

こんな方が対象です

    • 毎月の資金繰りに追われて、自社の未来が描けない
    • 今のままの経営でいいのか、漠然とした不安がある方
    • 本音で相談できる相手がいない方
    • 今の会社の現状を大きく変えていきたいと思っている方

このセミナーで得られる5つの成果

1.未来を描ける経営計画書をどうやって作るかがわかる。

2.数字の悩みから解放され会社の成長を実現するプロセスが描ける

3.目標達成できる実現可能な計画の組み立て方が分かる。

4.経営者自身の行動や意思決定の基準が分かる。

5.数字に強くなり数字に基づいた議論ができるようになる。

開催概要

名 称
事業の方向性を示す
『経営計画』のススメ
日 時
2024年1月12日(金)14:00~16:00 
場 所
ウィンクあいち  1801会議室
名古屋市中村区名駅4丁目4-38
持 ち 物
筆記用具
主 催 株式会社東海経営コンサルティング
参加費用 5,000円
お問い合わせ
info@tokaikeiei.com
個別相談
事前のお申込み
お問い合わせ
info@tokaikeiei.com

講師紹介

栗田和人
㈱東海経営コンサルティング
常務取締役
約25年間、数多くの業種業態の企業や個人事業主の方に財務を中心としたアドバイスを提供。社外参謀役として経営計画書の作成、伴走型経営支援の財務コンサルティングに従事。
山本健二
㈱東海経営コンサルティング
代表取締役

認定事業再生士(CTP)
キャッシュフローコーチ
理念と経営数値の専門家

2003年より、中小企業の財務を中心としたコンサルティング業務に従事する。また、数十件に及ぶ中小企業の企業再生、事業再生により多くの中小企業を救ってきた。そして、最近では会社経営の中心でもあるキャッシュフローを改善すること、社員が自立的動く仕組みを作ることで中小企業の経営者を元気にすることを使命に、社外取締役の立場で経営者をサポートをしている。