このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

パンを仕事にしたい人
自分好みのパンを焼きたい人のための
パンレシピ開発アカデミー

パンのレシピ開発専門講座 柴山倫子

世界にひとつだけの
オリジナルレシピ作りを
経験豊富なパン・フードレシピ開発専門家から
学べるレッスンです。

こんな人におすすめです。

・自分好みのパンを焼きたい人
・アレンジしたりオリジナルのパンが作れない人
・パン作りの基礎知識、製パン理論をきちんと学んでみたい人
・パン作りの疑問を解決し、失敗しないパン作りができるようになりたい人
・これからパン教室を始めたい人やパン教室を始めたばかりで自信がない先生
・商用利用のレシピを教える認定教室ではなく、オンリーワンのパン教室を作りたい先生
・他の教室との差別化を図り、長く愛されるパン教室を作りたい先生
・マルシェなどでのパンの販売、パン屋開業などを考えている人


キッチンスタジオRin-copainだけの7つの特長。

・パンの作り方だけでなく、製パン理論と材料学をしっかりと学べます。
・レシピ開発を行う実践講座でのアウトプットにより知識を深めることができます。

・企業向けレシピ開発の専門家が丁寧に教えます。
・パン作りの疑問をひとつずつ解決し、失敗しないパン作りが出来るようになります。
・マンツーマンのプライベートレッスンでしっかりと習えます。
・動画で何度でも復習が出来ますし、受講期間中は質問が無制限にできます。
・レシピをご自身の教室で使って頂けます。またレシピ通りのパンの販売も可能です。販売のサポートや菓子製造業許可付きレンタルキッチンを特別料金でご使用いただけます。(プロフェッショナルコースご受講の方のみ)

 

講師自己紹介

パンレシピ開発の専門家
柴山倫子(みちこ)

4月12日「パンの日」生まれでパンが大好き!
高校、大学とパン屋さんでのアルバイトをし、パンメーカーに就職して15年。
食べる専門から作ることに興味を持ち、20年以上パンに携わるお仕事をしています。
製パン理論や材料学を学び経験を積んだことで、自分好みのパンが焼けるようになりました。
知識を学び、技術を身に付け、実践するの繰り返しでレシピ開発は出来るようになっていきます。
なかなか教えてくれる場所がないパンレシピ開発をこの講座ではお伝えしていきます。
 
フードコーディネーター、パンコーディネーター、フードアナリスト、パン製造技能士、製菓衛生士、調理師

基礎~応用~レシピ開発までを
12回のレッスンで。

【レシピ開発のための
パン作りの基礎知識】
塩パン&渦巻き抹茶あんぱん
誰もが大好きなジュワッと美味しい塩パンと基本の菓子パン生地で作る成型がかわいい抹茶あんぱん
【自分好みのパンを焼くための
粉の選び方】
大葉とベーコンのエピ&もちもちベーグル
3種類の粉のブレンドで作る基本のエピとその応用、1種類の粉で作るもちもちヘルシーなベーグルとそのアレンジ。
【酵母の使い分けと
塩の役割】
桜あんぱん&あおさチーズ
成型のかわいい桜あんぱんはイーストで、あおさの風味が口いっぱいに広がるハード系のあおさチーズは天然酵母で作ります。
【アレルギー対応のパンを作るための
知っておきたい置き換え術】
パンプキンシナモンロール&抹茶ミルクパン
卵と乳製品の役割を学ぶとともにアレルギー対応に変換する方法を学びます。
【次の日でも
しっとり柔らかいパンを作る方法】
メープルくるみパン&クグロフサレ
メープル香るくるみぱんとベーコンやチーズ入りの甘くないクグロフで砂糖と油脂の効果を学びます。
【パンレシピ作り実践!
テーマに沿ったパンを焼く】
渦巻き春色食パン&求肥入り春色あんぱん
これまで学んだ材料学の知識からテーマに沿ったレシピを組み立てます。2色の生地を作る方法やマーブルの仕方なども学びます。
【どんなパンを作りたいか?
ミキシングを極める】
厚焼きフォカッチャ&タイガーブレッド 
パンチで生地をつなげる厚焼きフォカッチャ、ベーコンチーズ入りの捏ねないタイガーブレッドの2種類のパンからミキシングについて学びます。
【作りたいパンをイメージして
工程を考え、レシピを組み立てる】
発酵種入りライ麦パン&天然酵母ライ麦パン
ワインにも合わせたいカマンベールアップルノアとかわいい形のいちじくくるみ。工程の意味も学びます。
どの製法が良い?理想のパンを焼くための選び方
シュトーレン&湯種食パン
中種法で焼く天然酵母のシュトーレンと湯種製法の食パンから各種製法の違いを学びます。
【誰もが憧れる!
高加水のパンを作る方法】
オリーブとチーズのリュスティック&ロデブ
低温長時間発酵、オートリーズ、パシナージュなどの製法を学びます。
【オリジナルレシピを作るための
具材作りと折り込みを学ぶ】
ショコラブレッド&レモンカードとりんごのタルティーヌ
チョコシートを作って折り込む方法を学ぶとともに、レモンカードの作り方も学びます。
【パンレシピ作り実践!
自分でレシピを組み立てる】
ティラミスパン&パネトーネ
材料学と製パン理論と工程の意味を理解した上でレシピを組み立てます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

生徒様の声

生徒のみなさんが
何年も通われている教室

倫子先生のパンをInstagramで発見して、お会いしたい!!と思い直接会いに行き、
この美しいパンを伝えていきたいと講師としてスタートさせていただいています。
手ごねの良さ、ハード系パンを自宅で作る難しさをわかりやすく丁寧に
そして、簡潔に教えてくださる倫子先生は考え方がとてもシンプル。
先生のように手ごねを美しく作るのがわたしの目標。
一番の先生のお教室の良さは、生徒のみなさんが、何年も通われていることだと思います。
伊藤きよの様 愛知県

美味しいパンと
先生のお人柄に魅せられて

先生のレッスンは少人数制で、和気あいあいと楽しく、美味しいパンと先生のお人柄に魅せられて、5年になりました。
仲々上達しない私ですが何度でも丁寧に指導して下さり感謝です。
焼きたてのパンと共にいただくお洒落なプレートランチもポイント高く、毎回楽しみです!
生徒のリクエストにも答えて何度も試作を重ねながら新しいパンレシピを開発し、それを惜しげもなく私達に伝授して下さり嬉しく有難いなと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします^_^
松岡幸江様 愛知県

大好評の体験レッスン

一度は作ってみたい!
外カリッ中ふわっもち
DONQ風コーンパン

外側はカリッと香ばしく、パン生地はもっちりふっくらでコーンたっぷりのDONQ風コーンパン。
ご自身で作って焼き立てを食べてみませんか?レシピの組み立てもお伝えします。

価格:
8,800円 ⇒ 6,600円 (4月お申込み限定価格)
※粉の送付をご希望の方は+500円でお送り可能です。(7日前までにお申し込み下さい)
※3日前までですと速達でお送り可能です。その場合は+600円となります。 

スタイル:
オンラインのマンツーマンレッスン 

日程と所要時間: 

3月6日(水)10時~、14時~ 満席
3月12日(火)10時~、14時~ 満席
3月15日(金)14時~  満席
3月16日(土)9時半~ 満席
3月21日(木)9時~ 満席
3月27日(水)14時~ 満席
3月28日(木)10時~、14時~ 満席

4月1日(月)9時~、15時~ 満席
4月2日(火)15時~ 満席
4月3日(水)9時半~、14時~ 満席
4月4日(木)14時~ 満席 
4月5日(金)15時~ 満席
4月7日(日)15時~ 満席 
4月8日(月)15時~
 満席
4月14日(日)15時~ 満席
4月16日(火)14時~ 満席
4月19日(金)14時~ 満席
4月22日(月)9時~ 満席
4月28日(日)10時~、19時~

5月1日(水)10時~、14時~
5月3日(金)15時~
5月4日(土)9時半~
5月6日(月)10時~、14時~
5月13日(月)9時~、15時~
5月14日(火)10時~、14時~


上記日程でご都合が合わない方、開始時間変更希望の方はご相談ください。
ご希望に応じて開催いたします。
※夜19時以降をご希望の方はご相談ください。

所要時間 3時間程度

特典:
アンケート回答で無期限視聴可能レシピ動画プレゼント

お支払い方法:
銀行振込もしくはpaypay

よくある質問

  • Q
    オンラインレッスンはどのように開催するのですか?
    A
    Zoomというアプリを使用します。スマホやパソコンがあれば受講可能です。初めての方でも簡単に接続できます。不安な方は事前に接続確認をすることも可能ですのでご安心ください。
  • Q
    パン作り初心者でも大丈夫ですか?
    A
    もちろん大丈夫です。基本的なことから1つずつ丁寧にレッスンを進めていきますのでご安心ください。
  • Q
    材料や道具の準備はどうしたら良いですか?
    A
    基本的に材料や道具はご自身でご用意して頂くことになります。どうしても手に入れられない場合は、事前にご連絡頂ければ、別途料金はかかってしまいますが、お送りすることも可能です。
  • Q
    キャンセルは出来ますか?
    A
    お申込み頂きましたレッスンのキャンセルは出来ませんが、お振替は可能です。※お振替は1回のみお受けできます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お申し込み
お問い合わせ

通常、お申し込み後3日以内にご返信を差し上げておりますが、万一3日以上経っても返信がなかった場合は恐れ入りますが、下記メールアドレスまでお問い合わせくださいませ。
info@rin-copain.com

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
自分好みのパンが焼けるようになると、パンのある美味しい暮らしを楽しめるようになります。趣味でパンを焼く人も、パンを仕事にしたい人も、ご自身の焼いたパンで幸せな毎日を過ごしてみませんか?