カートを見る

リハ塾オンラインサロン

あなた自身が輝くセラピストになるために学ぶことができるコミュニティ

多くのセラピストが同じ悩みを持っています

あなたはこんな悩みありませんか?

・圧倒的な臨床技術を身につけたい
・自分の臨床に自信が持てない
・セミナー代が高くて中々行けない
・地方からだとセミナーを受けに行くのも一苦労
・情報発信したいが何から始めたらいいのか分からない
・情報発信の方法を学びたい
・セラピストとして何か始めたい
・色々なセラピストと交流を深めたい
・副業としてお小遣いを稼ぎたい
・病院以外でも活動したい
・将来、給料だけで家族を養っていけるか不安

当サロンではこんなことを学べます!

臨床スキルアップ

いつでもどこでも、安く、継続的に学ぶことができ、インプットもアウトプットもすることで、臨床スキルを高め続けることができます。

個人の
ブランディング

当サロンでの講師としてのアウトプット、個人メディアの構築、22万PVを誇るリハ塾での紹介など、セラピストとしての自分の価値を高める場として利用していただけます。

職場に依存しない
生き方の構築

サロンメンバー間での企画立案・構築、コンテンツの作成・販売、ウェブ上でのマネジメントなど、職場以外でのマネジメント方法を学べます。

リハ塾オンラインサロンは
セラピストとして輝くためのコミュニティです

リハ塾オンラインサロンとは?

リハ塾オンラインサロンでは、参加する一人一人がそれぞれの得意分野について、リハ塾の講師としてアウトプットしていただく場を提供します。

得意な分野がある方はそれについて存分にアウトプットしていただき、
こちらからもアウトプットして欲しい方にはどんどんオフォーしていきます。

サロンオーナーである私だけが一方的に発信するのではなく、
皆さん一人一人がリハ塾の講師です。

一般的な塾をイメージしてもらうと、英語、数学、物理などそれぞれに分かれて講師が付きますが、
リハ塾も同様に各分野に分かれています。

<リハビリ分野>

・上肢(肩関節、肘関節、手関節、手指)
・体幹(頸椎、胸椎、腰椎、骨盤)
・下肢(股関節、膝関節、足関節、足部)
・疾患別(運動器疾患、脳血管疾患、呼吸器・循環器疾患)
・スポーツ
・地域、訪問リハビリ

etc...

このような分野に分かれており、
ご自身が得意な分野、勉強してきた分野についてアウトプットしてください。

もちろん、新しく分野を追加していってもらってかまいません!

講師が増えれば増えるほど、コンテンツが増えれば増えるほど、
リハ塾で学べることは増え、
その分だけ臨床の知識や技術を高めることができます。

サロン外からも特別講師枠として、定期的に私が知る素晴らしい方々にオファーし、
サロン内でアウトプットしていただくことも企画しております。
「この人の話を聞きたい!」などの要望がありましたら、可能な限りは対応したいと思っています。

 

アウトプットしてくださる方には、報酬もお支払い致します。

アウトプットすることで報酬を得て、それを使ってまたインプットする。
そんなふうにお金を循環させて、みんなが得するサロンにしたいと考えています。

もちろん、必ずしもアウトプット側に回らなくてもよし。
インプットだけでも自身の臨床技術や知識を高めていただけます。

 

私はブログを書き始めて約1年半になりますが、
アウトプットすることで思考が整理され、
臨床でも以前の自分より自信を持って立ち回れていることを感じています。

ブログは人に伝わるように分かりやすく書くことになります。
それを繰り返すことで、自然と頭の中が整理されていくのです。

さらに、ブログを通して自分の得意分野で突き抜けている様々な素晴らしいセラピストの方々のことを知ることもできました。
私とは違った視点からの臨床の考え方、
セラピストとしての生き方などなど、学びになることが多くあります。

自信の考えを持つことは大事ですが、それに固執してしまうことは良くありません。
色んな考えに触れて、また新たに自信の考えをアップデートしていく。
これを繰り返すことで、どんどん自分を高めていけるはずです。

要は、多くの素晴らしいセラピストの考えに触れてもらえるコミュニティを作りたいのです!

 

個々が講師であり生徒でもある。
そんなセラピストとしてインプット、アウトプットし続けていけるコミュニティが、リハ塾オンラインサロンです。

コミュニティ内の循環

・自身で企画を立案する
・企画について意見を出し合う、意見をもらう
・サロン内の方に仕事を依頼できる、依頼を受けることができる
・サロン内の共感した方々と共に企画を実行できる
・自身のブランディングができる
・オフラインでも活動の幅が広がる

リハ塾オンラインサロンは、上記のようなことができるコミュニティです。
当サロンは、何もセラピストとしての知識や技術を高めるだけのコミュニティではありません。
 
これからは個人としての突き抜けたスキルも重要ですが、横の繋がりも同じくらい重要です。
私自信、別のオンラインサロンに所属していますが、そこでは誰かが一つアイディアを出せば、みんなでこうしたらいいんじゃないか、これはこうしたほうがいいんじゃないかと、サロン内のみんなでより良いものを作り上げようとしています。
一人の力では難しいことも、何人もの考えを出し合えば実現できることも多くあるはず。
 
誰かが企画を立案すれば、みんなで意見を出し合い、それに賛同する方々と共に企画を実行する。
この人に頼みたい!という仕事があれば依頼していただき、自分もこんなことができます!と発信することで依頼を受けることもできます。
それぞれが互いに協力し合うことで、オンラインの枠を超えてオフラインでもどんどん活動していけるはずです。
 
自身をブランディングし、自身の価値を売ることで、気に入った方がその価値を買う。
月間PV20万の私のブログでも、素晴らしい価値を持った方々はどんどんご紹介していくつもりです。
私のことも周りもどんどん巻き込んで、自身をブランディングしてください!

オンラインサロンの使い方

オンラインサロンと言っても、具体的にどうやって活用するのかイメージがわかない方もおられるかと思います。
このサロンでは、「slack」というアプリを使ってサロン内のメンバーとやりとりします。
アウトプットしていただく記事や動画は専用のページを用意しますので、そこにどんどん蓄積されていく形となります。
 
slack内に以下のようなスレッドを用意していますので、内容に応じて各スレッドを活用してください。

・自己紹介
・告知・コンテンツ紹介
・企画・コンテンツ作成
・お仕事依頼・請け負い
・質問・相談
・ブログのあれこれ
・ブログ記事更新
・活動報告
・雑談

利用者だけの限定特典

  • リハ塾有料note(文書、動画)1480円5冊を無料公開(随時追加・更新)
  • 毎月1~2回のサロン限定オンラインセミナー(サロンメンバー同士でのコラボセミナーも企画)
  • サロン内限定の記事・動画コンテンツの閲覧(冒頭で説明した通り、皆さんのコンテンツがここに加わっていきます)
  • 個別相談(臨床のことなど何でも、メールでも電話でも可能な限り何度でも対応致します)
  • 不定期でのオフラインセミナー(サロンメンバーが集まりやすい場所で不定期にセミナーを開催致します)
  • slackを用いたサロンメンバーとの交流、情報共有、企画、相談
  • サロンメンバーでのコラボセミナー、企画
  • 自身のメディアを構築できる(ブログ、Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)
  • 経験に基づいたブログ構築の方法と流れを学べる
  • リハビリテーション臨床校フィットが主催するセミナーの割引(通常1万円→8千円、条件次第ではさらに安く!)
  • リハ塾有料note(文書、動画)1480円5冊を無料公開(随時追加・更新)
リハ塾オンラインサロンは、
わたし、松井が全力で運営するサロンです。
サロンメンバーに使い倒していただけるよう、
コンテンツも思い切って充実させました。

オンラインサロン会員価格
月額 980円(税込)

この価格にした理由

この度、サロンの会員価格を設定するにあたり、非常に悩みました。

「できるだけ多くセラピストに想いを届けたい…。」

「サロンメンバーに満足いただけるコンテンツを提供し続けていきたい…。」

そのような想いからこの価格にしました。

巷のオンラインサロンをご存知の方であれば、この価格がかなり安いことがよく分かるはずです。

正直、私のサロン運営とコンテンツ製作の時間と労力を考えると、もう少し価格を高く設定したいのが本音です。

ですが、まずは私のこのサロンに懸ける想いを多くのセラピストに共感してほしいという気持ちの方が強かったです。

他では得ることのできない、リハ塾オンラインサロンだからこそできる情報と価値を全力で提供致します!



多くの方が参加してくだされば、
意見を出し合い、皆さんで企画し実行することも簡単にできます。

その中で軸を持って自らの価値を高め続けていけば、
月額の980円なんてあっという間に回収できます。

私もサロンにかけて時間と労力以上のものを得ることができると確信しています。

私の想いに賛同してくれて、共にセラピストとして輝ける未来を作ってくださる方は、是非ともご参加ください!

入会の手順

STEP

1

基本情報を入力

上記ボタンからページに入っていただき、基本情報を入力してください。

STEP

クレジットカード情報を入力

続いてクレジットカード情報を入力してください。

STEP

LINE@に登録

クレジットカード情報入力まで進みましたら、LINE@へ登録していただき、「オンラインサロン登録しました」とメッセージを添えて送信してください。

STEP

登録完了!

登録完了が確認でき次第、slackのグループへご招待致します。

STEP

1

基本情報を入力

上記ボタンからページに入っていただき、基本情報を入力してください。

入会条件・注意事項

  • 当サロンは事前入会制となります。
  • slackグループへのご招待は最長1日程度いただいております。
  • 決済に関しては、毎月1日にクレジットカード決済となります。
  • リハ塾オンラインサロンは非公開のグループです。内部の情報を漏らさないことを厳守できる方のみご入会ください。
  • 運営及び特定のメンバーへの誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合がございます。
  • slackのダウンロードが必要となりますので、事前にダウンロード・設定をお願い致します。
  • オンラインサロンの退会を希望される方は、LINE@よりご連絡ください。退会希望のご連絡をいただいたのち、3日以内に退会処理をさせていただきます。
  • 当サロンは事前入会制となります。

サロンオーナープロフィール

松井 洸
(まつい ひかる)

リハ塾 運営者
リハビリテーション臨床校フィット 代表
理学療法士


臨床を続けるうちに漠然と筋力トレーニング、関節可動域練習を行っている現状に疑問を持ち始める。

疑問を持ち始めた頃、体軸と出会い、学び始める。
学びを深めていくにつれ、物事を高い視点で多角的に捉えることができ、臨床でも高い効果を発揮できるようになり始める。

身体のことを勉強する内に、一日中身体のことばかり考え、もはや生活そのものになっている。

同じ悩み、疑問をもつ若手セラピストに向けてどんどん情報を発信していきたいとFitにて講師として活動を始める。
ブログにてセラピスト向けに臨床での考え方、一般の方向けに体の不調の原因や対処法、簡単なエクササイズを発信中。
現在では月間22万人もの方々に読まれるブログとなった。

一人でも深く考えることができるセラピストが増えるように。
セラピストに限らず、一般の人々が正しい健康の知識をもって自ら心と身体をケアしていけるような環境を目指して日々邁進中。

同じ想いを持つセラピスト達と共に活動していきたく、リハ塾オンラインサロンを始めるに至る。

松井の活動実績

リハビリテーション
臨床校フィット

北陸を拠点に若手セラピスト向けに毎月セミナーを開催。
一人一人の身体状態に、時代に、社会や地域にFitしたセラピストを育成することをコンセプトに、丁寧に充実した指導をおこなっている。

リハ塾の運営や執筆活動

ブログにて記事を書き続ける合間に、業界トップクラスの介護メディア、産業リハビリに携わる企業などなどから執筆依頼を受けている。