【宮崎開催】英国ハーバリストのリエコ大島バークレーさんの
アロマ・ハーブ講座

Practical Herbs ハーブや精油を使って生活に活用してみよう。
~スキンケアの為のハーブと精油~

今すぐ申込み

精油やハーブを使ったスキンケア
こんな疑問ありませんか?

そもそもオーガニックって何?
100%ナチュラルってどんなこと???
精油を使用した手作りクリームを、私も子どもも使ってるのだけど防腐剤って必要??
たくさん種類があるけど、どんな基材(エッセンシャルオイル(精油)を希釈する時に必要な材料)を使ったらいいのかしら?
庭にハーブを植えているのだけど、お風呂に入れたり、ハーブティーとして使うことができる??いつもハーブを使いきれないんです。。。

あなたのそんな疑問に
丁寧におこたえします

英国在住ハーバリストとして、アロマトピアやその他様々な雑誌に寄稿したり、もちろんご自身の本を出版(「ハーブの薬箱」「英国流メディカルハーブ」など)をされたりしているリエコ大島バークレーさんを宮崎市にお招きして、スキンケアの為のハーブと精油についてお話いただきます。
オーガニックコスメの選び方、手作りコスメに関する安全性のお話などこれまでのスキンケアの意識が変わりますよ。

セミナー内容

毎日のお肌のお手入に使いたい手作りクリーム作り
・張りやシワ防止クリームを作りましょう。
手作りコスメについての基礎知識を学びながら、フランス、イギリスそして日本から選りすぐった基材で作るお顔用のフェイスクリームを作って見ませんか?

オーガニック? 精製?
100%ナチュラル? 防腐剤??
手作りだからこそ気をつけたいポイントやスキンケアに役立つハーブ、精油、植物油、芳香蒸留水などを学びながら、植物オイルやハーブ、精油はもちろん、肌への潤いや張りなどを促すその他の有効成分も含んだクリーム1種を制作します。(お持ち帰り付き)
スキンケアに嬉しい毎日のみたいデトックスハーブティーのご提案
様々なハーブがスキンケアやスキントラブルに活用されます。
今回は浸剤として気軽に楽しめるハーブをメインにご紹介しながら、家庭で楽しんでいただける美味しいブレンドハーブを試飲いただけます。
ハーブなお風呂を楽しもう
ハーブや芳香蒸留水は飲用だけでなく外用にも活躍します。
今回は、手浴を体験いただきながら、風呂、足浴などに活用できるハーブをご紹介いたします。
ハーブなお風呂を楽しもう
ハーブや芳香蒸留水は飲用だけでなく外用にも活躍します。
今回は、手浴を体験いただきながら、風呂、足浴などに活用できるハーブをご紹介いたします。

講師紹介

リエコ・大島・バークレー

ハーブの本場イギリスで活躍するメディカルハーバリスト(ハーブ治療家)・アロマセラピスト
愛知県生まれ。
90年代初頭から薬用植物、とくに西洋のハーブについて興味を持ち始め、 名古屋市の紅茶&スパイスの専門店にてハーブの仕事に携わる。同時にその当時日本に入ってきたアロマセラピーついても興味を持ち勉強&コースを取り始める。1994年に渡英し、スコットランド農業カレッジ(Scottish Agricultural College)薬用・芳香植物研究室で研修後、英国ハーブ医学校Diplomaコース(College of Phytotherapy) でハーブ医学を学ぶ。
詳しくはホームページプロフィールをご覧ください。
http://www.herbalhealing-uk.co.uk/jp/about.html

主催者からメッセージ

ボタニカル研究家 プラウス美穂

私が先生と出会ったのは、4年前に開催された「A Complete Herbal Medicine Course」。それまで本を読むだけ、本の中の、ネットの中の先生と思っていた所思いがけず受講のチャンスを得ることができ、それからコースを受講し、足掛け2年福岡にて学びました。
日本での誤解、使えるハーブと使えないハーブ、精油についての色々…
もちろんこちらの疑問・質問にも丁寧に答えてくださいました。

この感動を宮崎の皆さんにも味わってほしくて、宮崎のハーバルライフの向上になればと思い、宮崎にも来てもらえませんか?とお願いしました。
交通の便もあまり良くない所ではあるのですが、快く受けてくださった先生は講座以外での懇親会などでの会話も楽しくて♡

このセミナーは、あなたの手作りコスメに対する考え方を見直すチャンスになると確信しています!

セミナー概要

Practical Herbs ハーブや精油を使って生活に活用してみよう
「スキンケアの為のハーブと精油」
日 時 10月26日 10:00~16:00
(お昼休憩1時間含む)
場 所 宮崎市青少年プラザ
参加費用 12,000円 (材料費・テキスト代・修了証込み)
持ち物 筆記用具、手浴用の手拭きタオル、ふきん
持ち物 筆記用具、手浴用の手拭きタオル、ふきん
定員20名、宮崎県内外より現在14名様のお申込みいただいております。
スキンケアのためのハーブと精油、ハーバリストだからこそ、また実際にフランスやイギリスなどで見て、学び、実践している先生から聞くお話は、あなたの手作りコスメに対する考え方を見直すチャンスになるでしょう!