かわいいリボン刺しゅうの
楽しさを広めたい!
リボン刺しゅう認定講師講座で学んで
おうちサロンを
はじめてみませんか
無料オンラインレッスンでは、
かわいい作品を作りながら
リボン刺しゅうをふんわりと
かわいく刺すコツをお伝えします。

↓こちらよりご覧ください↓
🎀しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座🎀
3期生募集中!

お仲間は現在60名超え!
募集は定員になり次第終了

フェアリーコース(趣味コース)

1.勿忘草と野ばらの
くるみボタン
可憐な勿忘草とギャザードローズの野ばらをくるみボタンにアレンジします。リボンの数だけ表情が異なります。
2.すみれの
ピンクッション
グラデーションのリボンが趣のあるすみれの花。花と葉はすべてリボンステッチです。
ピンクッションへの仕立て方、まるく形作るコツも学べます。
3.プティローズの
ペンダント&プリンセスピンクッション
女性の憧れローズをふんわりと刺してペンダントに。足取り軽くお出かけしましょう。持っているだけでうれしいプリンセスピンクッションも作れます。
応用編として、心ときめくプリンセスピンクッションも学べます。
持っているだけでハンドメイドタイムが楽しくなります。
3.プティローズの
ペンダント&プリンセスピンクッション
女性の憧れローズをふんわりと刺してペンダントに。足取り軽くお出かけしましょう。持っているだけでうれしいプリンセスピンクッションも作れます。
応用編として、心ときめくプリンセスピンクッションも学べます。
持っているだけでハンドメイドタイムが楽しくなります。

プルミエコース(認定講師コース)

4.デイジーの
ティッシュケース
春色のリネンに咲かせたデイジーの花。刺しゅうは基本ステッチ3種類だけでOK。
お気に入りのボタンをアクセントに。
基本のステッチをしっかり学びます。
かんたんなティッシュケースの仕立て方を学びます。
5.秋色紫陽花の
刺しゅうフレーム
雨に濡れて咲いているようなニュアンスカラーの色合い。
幅広のリボンとオーガンジーのリボンで描きました。
オーガンジーやサテンリボン。
ニュアンスカラーが美しい異素材のリボンの扱い方を学びます。
6.オールドローズの
ミニバッグ
ロゼット咲きが優雅なオールドローズをスパイダーウェブローズステッチで。
優しい色合いのグラデーションをリボンで表現します。
ざっくりとした厚みのあるリネンに刺していきます。
たっぷりしたリボンでスパイダーウェブローズをふんわりと。
リボンをビーズで留めるやり方を学びます。
かんたんに出来るバックの仕立て方を学びます。
7.すずらんの
ポーチ
可憐なすずらんをステッチしてポーチに。花を引き立てるようにリボンを結んで添えました。
接着芯を貼って刺すやり方を学びます。
ふっくらとすずらんの花びらを刺していきます。
裏地のつく巾着の仕立て方を学びます。
7.すずらんの
ポーチ
可憐なすずらんをステッチしてポーチに。花を引き立てるようにリボンを結んで添えました。
接着芯を貼って刺すやり方を学びます。
ふっくらとすずらんの花びらを刺していきます。
裏地のつく巾着の仕立て方を学びます。

ドゥゼームコース(認定講師コース)

8.フラワーリースの
ブローチ
いつもの装いにそっと華やぎを添えてくれるリースブローチ。コートやニット、ブラウスの襟元に、またストールブローチにされても素敵です。ニュアンスカラー同士の優しいハーモニー。手作りのときめき、身につける喜びを感じて。
ブローチの仕立て方を学びます。
9.ローズブーケの
ニードルブック
ローズを主役に小さなお花を集めてローズブーケに。そんなかわいいデザインをリボンで刺してお裁縫箱に入れて持って歩きたくなるニードルブックにお仕立てします。
ニードルブックのお仕立て方法を学びます。
10.エーデルワイスの
ミニクッション
高原にひっそりと咲くエーデルウィス。ふわふわの綿毛でおおわれた可憐な姿をイメージしました。

クッションにお仕立ていたします。
11.花文字のバッグ
A4サイズがちょうど入るエコバッグ。ふっくらと刺した小さな花々をつなげて花文字にアレンジしました。

レースで彩ったバッグへお仕立ていたします。
11.花文字のバッグ
A4サイズがちょうど入るエコバッグ。ふっくらと刺した小さな花々をつなげて花文字にアレンジしました。

レースで彩ったバッグへお仕立ていたします。
一般社団法人リボン刺しゅう®️協会
しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座の詳細は
3期相談説明会でお伝えします。

3期相談説明会 
※参加費 無料
(通常は参加費3000円のところ、
今回に限り無料とさせていただいております)
※オンライン開催
(説明会はZoomにて開催します)
※1回定員6名


🎀説明会日時🎀

9月15日(水)15:00〜(満席御礼)
9月26日(日)19:30〜(満席御礼)
9月28日(火)10:00〜(満席御礼)
9月28日(火)14:00〜(満席御礼)
10月02日(土)14:00〜(満席御礼)  
10月05日(火)10:00〜(満席御礼)  
10月05日(火)14:00〜(満席御礼)  
10月07日(木)10:00〜(満席御礼)  
10月09日(土)14:00〜(満席御礼)  
10月12日(火)10:00〜(満席御礼)  
10月16日(土)14:00〜(満席御礼)  
10月19日(火)10:00〜(満席御礼)  
  10月21日(木)10:00〜(満席御礼)  
10月23日(土)10:00〜(残り3)    
10月31日(日)10:00〜(新規追加)  

本部開催オンラインコースに関しての
説明会は10月で終了とさせていただきます。


※今後日程を追加する場合もございます。
そちらについてはメルマガ及び、
LINE公式にてその都度お知らせいたします。


※ZoomはスマホやPC(ウェブカメラ・マイク・スピーカが内蔵のもの)
があれば全国どこからでもご参加いただけます。

※Zoomの使い方は、お申込みいただいた皆様に
メールにてご案内させていただきます。

※説明会のお時間になりましたら、
メールに記載されております「 ◆オンラインミーティング」
のURLよりお入りくださいませ
どうして本の通りにやっても上手に刺せないの?
あなたのお教室には生徒さんが集まらないの?

本の通りにやってもうまくいかないのは、あなたが不器用だからではないんですよ。ちょっとしたリボンの扱い方やコツを、知らないだけなんです。基本からしっかり動画で学ぶことで上達することが出来るんです。 今あなたのお教室がうまくいかない理由はライバルのたくさんいるジャンルで考えていらっしゃるからなんです。昔から刺しゅうは人気で既にお教室は飽和状態。先生になっても、刺しゅうのように歴史があって、本も出している著名な先生が沢山いらっしゃる中ではなかなか生徒さんが集まりません。

でもまだやっている人が少ないリボン刺しゅうなら、今から始めて作家や先生デビューも夢ではありません。女性は可憐なリボンや、華やかなもの、キラキラするものにときめきますよね。そんな女性の心をつかむにはリボン刺しゅうが一番なんです。

星の数ほどある刺しゅう教室の中で、今人気なのにお教室のまだ少ない、リボン刺しゅうのお教室を開いて、一般社団法人日本リボン刺しゅう®︎協会の可愛いメニューをレッスン取り入れることで、ポジショニングをしっかり取ることができますし、注目も浴びるに違いありません。

 

基礎から技術を学ぶことで上達しますし、認定講師資格を取得して夢のお教室を開いて自分の時間がいつも充実出来ていたら嬉しいですよね。
この先の未来を自分らしく過ごしたいと思いませんか。

なかなか生徒さんを集めることができず、今あなたの刺しゅう教室がうまくいかない理由はあなたが悪いのではありません。それはニーズが高まってるリボン刺しゅうのお教室をやっていないからなんです。まだリボン刺しゅうを教えてる人が少ない今、それを取り入れてあなたのブランド力をアップさせれば、理想の未来へとつながっていくはずです。

しかもオンライン講座なら人気のお教室のメニューを自分の好きな時間と場所で学べます。

私はあなたの素敵な作品つくりをいつも応援しています。今までよりももっと素敵な自分に出会えるよう新たな一歩を踏み出してみませんか。
しあわせのリボン刺しゅう
認定講師講座を受けると
できるようになること
  • 「かわいい♡」「華やかで素敵!」「つくりたい!」「習いたい」と言われるリボン刺しゅうの作品が作れます。
  • ご自身の生活スタイルに合わせて自分の好きな時間と場所で学べます。
  • ここが知りたいという部分を動画を見て繰り返し学べます。
  • リボン刺しゅうの作品を制作することで、リボン刺しゅうの基礎、技術、手法が取得できます。
  • 本講座ではリボン刺しゅうについてもっと知っていただくことが出来ます。お教室を開催するために必要な技術について学ぶことが出来て、さらに一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会のディプロマも取得できます。
  • 認定証を取得したら一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会認定講師になってお教室を開く夢がひろがります。そうすることで日々が充実し、ご自身の素敵な未来への扉が開いていきます。
  • 人気のお教室のリボン刺しゅうをお教室メニューに取り入れることで、これまで学んできたスキルやセンスを活かしながら沢山生徒さんが集まるハッピーなお教室を実現することができます。
    学んだリボン刺しゅう作品は、ご自分のお教室で教えることが出来ます。連続して通ってもらえる講座を提供できます。取り入れるだけであなたのブランド力もアップします!

  • 制作だけではなく、愛されるリボン刺しゅう作家・講師になるために。お客様にファンになっていただくための基本的なスキルも身に付けることができます。あなたから習いたい!買いたいと選ばれる講師になれます。
  • 学んだステッチを使って、オリジナルのアイテムが作れるようになります。
    ご自分の好きな色のリボンで作ったり、ご自身の作品に取り入れることで作品の価値が上がり、高い価格で教えるだけでなく、販売も出来るようになります。
  • いろいろな講座に参加したり、本を見て悩みながら作ることもなくなります。
  • あなたの持っているハンドメイドスキル、例えば、刺しゅう、カルトナージュ、布小物、ステンシル、パッチワーク、ぬいぐるみ、お人形、テディベアなどと組み合わせたらあなただけのオリジナル作品の魅力アップ間違いなし!お花リボン講師の方などもお教室メニューに取り入れたら、華やかなアイテムがお好きな生徒さんたちに喜ばれます!
    そうやって、販売やオーダー、レッスンに取り入れれば楽しく作れて、収入にも繋がります。
  • ご自身の生活スタイルに合わせて自分の好きな時間と場所で学べます。

あなたの素敵な未来の扉が開くチャンス
になるかもしれない
講師プロフィール

こんにちは、刺しゅう作家の紅 光織です。

この度は、一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会の『しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座』にご興味をお持ちいただきありがとうございます。この講座では、本を見てもむつかしいと思われがちなリボン刺しゅうを基礎からしっかり学んでいただけます。

ワンステッチで簡単、華やかに仕上がるのもリボン刺しゅうの魅力。人にプレゼントして喜んでもらえたり、マーケットで販売してアーチストにもなれる、リボン刺しゅう作品の作り方をお教えします。

講座修了後認定証を取得されましたら、一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会のリボン刺しゅう認定講師として活動していただくことも可能です。

私があなたの夢を心から応援します。

刺しゅう作家
紅 光織(くれない みおり)

株式会社 CY-Art 代表取締役
一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会 代表理事

アトリエクレア 刺しゅう&カルトナージュスクール
自由が丘本校 代表

自分の世界観を針と糸、布で表現する楽しみを出会った方々と分かち合いたいという思いから、2008年刺繍とカルトナージュの教室Atelier Claireをスタート。現在は自由が丘のアトリエで教えながら都内各所のカルチャー講座で講師として活躍。ワークショップも多数開催。 
ヴォーグ学園東京校、セブンアカデミー(世界文化社)、三越カルチャーサロン、三越伊勢丹OTOMANA、西武渋谷サンイデー、他にて講座を開催してきました。

他にも沢山のカルチャーさまからの定期講座等のご依頼を頂いているので、身体の弱い私に代わってそこでリボン刺しゅう認定講師としてご活躍してくださるお仲間が増える夢を抱いております。

現在アトリエ教室は300人以上のウェイティングがあり、常に3年待ち。お教室をスタートしてから12年間にのべ人数7500人以上に指導してきた実績があります。おかげさまでWSを開催すればすぐに満席になるようになりました。

現在デアゴスティーニさまの『かわいい刺しゅう』では〈暮らしを楽しむ刺しゅう〉にてリボン刺しゅうを担当させていただいております。
また、2019年夏からスタートしたフェリシモさまの『クチュリエ』では刺しゅう作品掲載がスタートしています。

モットーはいつも笑顔を忘れず前向きに。お仕事に対してはいつも精一杯今の自分の最善で最高のベストを尽くすこと。教えるときは出し惜しみをしないで全力で。人にも自分にも誠実で素直でありたいと常に心がけています。ピンチばかりの人生だったので「ピンチはチャンス」が好きな言葉です。
ハンドメイドを愛する皆さまのささやかでもお役に立てましたら幸いです。

永遠の可愛いらしさとクラシカルな作品を得意とし、著書『しあわせのリボン刺しゅう』はじめ、これまでに20冊以上の書籍や雑誌にて作品を多数発表してきました。

著書『しあわせのリボン刺しゅう』日東書院本社
共著『ちいさなリボン刺繍』エクスナレッジ社
共著『はじめてでもできる刺しゅうの基本』(リボン刺しゅう監修)西東社
デアゴスティーニ『かわいい刺しゅう』リボン刺しゅう担当
フェリシモ『クチュリエ』2019年秋冬号〜
「小さなしあわせを届ける ふんわりカラ-の刺しゅうブローチの会」スタート
日本手芸普及協会刺繍講師 

アトリエクレア刺しゅうスクール自由が丘本校 では

*少女の頃の夢いっぱいの気持ちを幾つになっても忘れないで欲しいという想いで作品作りをご一緒しながら対話を大切に楽しい時間を共有し

一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会 では

*リボン刺しゅうを広める活動を通じて女性が好きなことで活躍できる世の中、世界観を分かち合い共感できるコミュニティをつくり、

株式会社 CY-Art  では

*芸術は人生を豊かにしてくれるという想いのもと、日本における芸術の価値向上を目指し、今年、東京藝術大学声楽科を卒業した息子と一緒にファンクラブ運営及び若手アーティーストの応援をしています。夢を語り果敢に挑戦する若い芸術家達を心から応援し、


互いに応援しあえる世の中を目指してまいります。
好きなことで夢を叶えたい女性達の居場所つくり。若い芸術家達の応援を2本の柱とし大きなヴィジョンを掲げて頑張っていく所存でありますのでどうか応援よろしくお願いいたします。

かわいいリボン刺しゅうの
楽しさを広めたい!
リボン刺しゅう認定講師講座で学んで
おうちサロンを
はじめてみませんか

注意事項

・「メールが届いていない」という方は、迷惑メールとして振り分けられている可能性がございます。
・「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。それでもメールが見当たらない方は、携帯電話用のアドレスが受信を拒否しているか、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。スペルの間違いにご注意し、PC用のメールアドレスをご登録ください。メール講座終了後は、一般社団法人日本リボン刺しゅう®️協会よりメールマガジンを配信させていただきます。(購読解除はいつでも簡単にできます。)
・本メール講座にお申し込みいただいた方には、当方の個人情報保護方針に同意いただけた事とさせていただきます。 
プライバシーポリシー、特定商取引法に基づく表記をご確認ください。