ハワイ大好きだけど
毎年のようには行けない。

そんなあなたの為の
ハワイアンリボンレイ。

いつでもハワイ気分で
可愛さキュンキュンの作品作りを!

Ribbon Lei School Mana

作品を見ると「うわー!かわいい!」とよく言われます。
あなたもそんな作品を作りませんか?

お申し込みまたは問い合わせは公式ライン「癒しのMANA」へ登録されます。
そちらからメッセージをお願いいたします。
【リボンレイについて】

ハワイに行った事のある人、そうでない人も一度は目にした事があるレイ。それは生花だったりシェルだったり様々ですよね。そのレイを、環境保護の観点から生花を大量に摘みとられないように生み出されたのがリボンレイです。その技法を生み出したのが私どもの師であるキャロルミト先生です。
その技法は多岐に渡り、きっとあなたの探求心を満たし、財産となる技術を楽しんで身につけられると思います。


レッスンメニュー

キットをお送りしての
動画レッスンも行っています。

体験レッスン

まずはちょっと体験してみたい、という方向け。ストラップやチャームなどの小物などを主に行います。
リボンレイって何?でもなんかかわいい!そう思ったあなた、まずは体験してみましょう。
難しく見えますがそんな事はありません。まずは簡単な物から始め、気に入っていただけたら徐々にステップアップして行きましょう。

フリーレッスン

毎月テーマを決め、レイやバッグチャーム、リースなど、多岐に渡りレッスンします。
季節事に作る作品が変わったりします。
作りたい作品があればリクエストにできるだけお応えします。

ディプロマ、
サテフィケイトコース

本格的にレイを学びたい方向け。初級、中級、上級合計32本の課題を終了するとディプロマが発行されます。技術を取得した自分を褒めてあげましょう!
更に、リボンレイを仕事として取り組みたい方は、上記ディプロマの他に自身のオリジナルレイを作りサテフィケイトを取得しなければいけません(申請料別途)。
フリーレッスンや、ディプロマだけでは講師活動や販売はできませんのでご注意ください。
サテフィケイト取得までのサポートは致しますのでご安心下さい。一緒に頑張りましょう!
こちらのコースをご希望の方は予めお問い合わせください。

作品例

BENIBANA

山形県の花、紅花をイメージした
オリジナル作品。
技術を身につける事により自身のオリジナルが作れるようになります。
そして、プレゼントするもよし、インストラクターとなりオーダーを受けるもよし。
何れにしても皆さんに喜んでいただき、その笑顔を見る事が私の最大の喜びです。
そんな志しを共有できたらいいなと思います。

講師プロフィール

リボンレイスクールMANA主宰 
Akemi Pualino Sato

約25年ほど前からハワイが気に入り、リピーターとなる。昔から自分はその地にいたような、そんな感じがしました。東京でのOL生活を経て帰省し、その大好きなハワイを山形に持ってこれないかと試行錯誤を繰り返し、現在はハワイアンイベントの企画とハワイアンクラフト教室、フラダンス教室を運営している。
リボンレイの生みの親であるキャロルミト認定モアナコア・山形県唯一のリボンレイインストラクター。
ホームページはこちらをご覧ください。

<Q&A>

Q:どのような材料を使うのですか?

A:プレゼントを包むあのリボンですが、主にサテンのリボンを使います。作品によってはオーガンジーやファブリックリボンなど色々な種類のリボンを使います。ハワイより取り寄せていますので、幅がインチになり、日本の物と少し違いますが、小物などは手芸店などの物で十分作れます。

Q:道具は揃えなければいけませんか?

A:リボンレイの良いところは、リボンと裁縫道具(針、糸、はさみ)さえあればどこででもできる点です。
糸はレイ用の丈夫な物を使いますが、特に高価ではありません。作品によってはクランプという物を使いますが、1,000円しない程度です。「最初に道具一式〇〇万円」ということはありません。

Q:どのくらいの時間がかかりますか?

A:作品によって全然違います。ストラップなどは、覚えの早い人なら1時間程度、上級のレイになると、お仕事や家事をしながらですので最低2週間はかかると思います。かさばらないので空いた時間にちょこちょこできますよ。

Q:できた作品は販売したりできますか?

A:通常のレッスンで覚えたものは販売したり教えたりはできません。少しレッスンしてみて「販売したい!教えたい!」と思った方は「ディプロマ・サティフィケイトコース(インストラクターコース)」を受講下さい。

ーご注意ー

  • お申し込みまたは問い合わせは公式ライン「癒しのMANA」へ登録されます。そちらからメッセージをお願いいたします。
  • 講師が配信するラインが不要な時はいつでもブロックすることができます。
  • ラインをご使用でない方はleinaala627@gmail.comまでメールにてご連絡願います。
  • 本講座にお申し込み頂いた方には個人情報保護方針(プライバシーポリシー)、特定商取引法に同意頂けたものとさせて頂きます。