名古屋で高く不動産買取してもらうには?

実家の土地を売りたい、投資していたマンションを売却したいなど名古屋で不動産買取を希望する時、どこへ相談すれば良いでしょうか。ここでは名古屋で土地や建物などの不動産買取を高く行ってもらうための方法をご紹介します。

不動産買取業者の選び方

・直接買取が可能

不動産買取を考えている時、少しでも早く売れて欲しいものですが、不動産仲介会社へ依頼すると買手が現れるまで時間がかかってしまいます。その点、直接自社で不動産買取を行っていれば買手が見つかるまでの時間を省くことができるため、素早い売却が叶うでしょう。従って同じ不動産買取会社であっても、直接買取も扱っているところがおすすめです。

・名古屋での買取経験が豊富

地元に密着した不動産会社の場合、名古屋の不動産を求めている買い手の情報を持っていることが期待できます。すると適正な価格でスムーズに不動産買取してもらえる可能性が高くなるので、名古屋に強い不動産会社かどうかはポイントです。

・査定価格と売却価格の差がない

あまり高額な価格をつけると買い手が付きにくく、その状態が続くことでさらに売れにくくなってしまいます。ある程度査定金額よりも売却金額が下がることは当たり前ですが、その差が小さいほど不動産の適正価格を見抜く力がある会社と言えるでしょう。もしこの差を確認したい時は、これまでの売却事例を見せてもらいましょう。

不動産買取の流れ

・まずは情報収集

名古屋での不動産買取を考える場合、専門業者を選ぶことをおすすめします。まずはインターネットなどで情報をチェックしつつ、売りたい不動産の売却目的や時期、期間などをまとめておいてから問い合わせしましょう。業者を決める前に電話などで問い合わせをすると、担当者の対応の仕方などから納得できる売買ができそうな会社かをチェックできるはずです。

・査定は複数社へ

気になる不動産買取会社がいくつか見つかってきたら実際に不動産査定を依頼しましょう。査定の方法として簡易査定と訪問査定があり、前者の場合は物件データを元に大体の査定を行うもの、後者は実際に担当者が物件を見て査定するものですが、訪問査定の場合費用が必要になることもあるため注意しましょう。

・契約し販売活動が始まる

納得のいく査定が出された不動産会社と媒介契約を交わし、販売がスタートします。自分の意見だけを主張せず、専門家からの意見や査定額も参考にしましょう。この時不動産買取会社が行う広告活動もチェックしましょう。そして購入希望者が現れたら価格や引き渡し時期などを交渉して不動産売買契約を結び、引き渡しへと進みます。

名古屋で不動産買取が高額な地域

名古屋駅から栄にかけてのエリアは再開発が進んでいることもあり、高値がつきやすい地域と言えます。あわせてリニアの開業で注目されている地域であることから、南西部を除いた名古屋全体は高額での買取が期待できるでしょう。

中でも名古屋でトップの価格がつく地域には中区があり、中区は名古屋随一の繁華街を持つ多数の商業施設でにぎわっている街です。特に再開発が進む名古屋駅から栄エリアはより高額がつくことを期待されます。次いで不動産買取額が高価になると期待できる街は東区で、この地域は栄から名古屋ドームの方へ広がっています。住宅街ですが、繁華街へのアクセスが便利でありながら住みやすいこともあり今後も価値の高まるエリアでしょう。

少しでも高く買取してもらうには

売却したい物件が建物の場合、その印象を良くすることが価格に反映しやすいと言われています。そのため、内覧日には部屋の空気を入れ替える・新しい電灯に交換して全て点灯する・雨戸だけでなくカーテンも全てあける・余分なものは片付ける・徹底して掃除するなどの努力をしましょう。生活感をできるだけ出さないようにすることが買い手の印象を良くするためのポイントです。

そしてなぜ売却したいかの理由を正直に伝えることや周辺の情報なども詳しく話しておきましょう。特にその土地に住んだことのない買い手の場合は不安を少しでも少なくすることで、買取につながりやすくなります。もちろん売る側の印象も重要なため、お客様をお出迎えするというきちんとした対応を心掛けましょう。

注目が集まり不動産の価値も高まりつつある名古屋で買取してもらうなら、ちょうど良い時期ではないでしょうか。まずは名古屋での不動産買取についての情報収集を以下のサイトでしてみてください。

名古屋での詳しい不動産買取情報はコチラ

まとめ

名古屋にある不動産の処分を考えているのなら、全体的に価値の上がっている今は売り時と言えるでしょう。まずは名古屋での不動産買取に強い優良業者を見つけるため、情報収集することから始めましょう。そして複数の不動産会社に査定を依頼してから依頼先を決めることです。また買取希望者が内覧に訪れる時は、モデルルームのような状態を目指してきれいにしておくと、少しでも高額での買取を期待できます。